Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

江川校長哲学教室

授業風景|2017.05.09

昨日、江川校長先生による哲学教室がありました。

高校1年生の有志が集まって開催され、今回で2回目です。

 

 

今回のテーマは男女平等。世界の国々で、男女はどれほど平等で、どれほど不平等なのか、一緒に考えました。
 

 

 

日本の現状についてどう思うか聞かれ、1人ずつ答えましたが、みんなのコメントは千差万別。

自分とは違う他の人の意見を聞くことで、どんどん考えが深まっていきます。

 

採用2.JPG

 

最後は、今日の感想を英語で発表して終了。

短い時間でしたが、中身の濃いひとときでした。

 

採用1.JPG

 

皆さん、お疲れさまでした。

 

 

ページトップへ

中学1年生 理科イマージョン

授業風景|2017.04.27

今日、中学1年生イングリッシュコースのクラスで、イマージョン(理科)の授業がありました。

 

理科1.jpg

 

ネイティブスピーカーの先生が、木の根についての授業を進めていきます。

 

理科4.jpg

 

木の根の役割について、(当然ですが全て)英語で授業を受けます。また、用語の発音練習も同時にしながら授業は進みます。

 

理科5.jpg

 

「water」の発音を、イギリスでは、カナダでは、オーストラリアでは・・・と国による発音の違いなども興味深く生徒たちは教わっていました。

 

理科3.jpg

 

前に出て、スクリーンを指差す場面では「活発」に、先生の話を聞くときは「集中」しながら、

 

理科2.jpg

 

先生と生徒が、テンポよくコミュニケションを取りながら、授業が行われています。

イマージョン授業、みんなすごく楽しそうです!

 

 

 

 

 

 

ページトップへ

中学1年生 音楽(イマージョン)

授業風景|2017.04.21

中学1年生が、ネイティブの先生によるイマージョン授業を受けました。

 

音楽1.jpg

 

ネイティブの先生は当然、英語で話しますので、生徒たちは英語の指示を聞きながら、授業を受けていきます。

 

音楽2.jpg

 

歌うのも、やっぱり英語の歌。

きれいな英語の歌声が音楽室に響いていました。

 

音楽3.jpg

 

次は、動画でご紹介したいですね。

 

音楽4.jpg

ページトップへ

高校1年生 English Expression

授業風景|2017.04.21

今日はイングリッシュコースの高校1年生が、フューチャールームでEnglish Expressionの授業を受けました。

 

この授業は、ネイティブの先生が英語を使って進めていきます。

まずは、ネイティブの先生が英語で授業のテーマを説明し、その後グループでのディスカッションに移ります。

 

Ae5.jpg

 

テーマは、「なぜ人間は言語を使うのか」、「言語の必要性について」、「挨拶をするという行為にはどのような意味があるか」など、かなり難しいものばかりです。

 

AE4.jpg

 

ときには頭を抱えたりしながらも、情報を読み取ることの重要性などについて、ディスカッションを通して理解を深め、みんな一生懸命自分たちの考えをまとめていきました。

 

AE1.jpg

 

 

Ae3.jpg

 

AE2.jpg

 

新しくできたイングリッシュコースの新しい授業。

これからも、「豊かな学び」がどんどん続いていきます。

 

 

ページトップへ

中学2年生 新しいフューチャールームで「探究」の授業をしました

授業風景|2017.04.19

中学2年生が、新しくできたフューチャールームで「探究」の授業をしました。

 

探求7.jpg

 

今日は、世界の人口の話題をテーマに授業が進められました。

 

探求2.jpg

 

世界で起こっている問題と、日本国内での固有の問題、国々によって様々な問題があったり、

 

探求3.jpg

 

どうして、そのようなことが起こっているのか、自分の考えを発表します。

 

探求5.jpg

 

正解のない問いに対して、他人の意見を聞き、自分なりに解決策を考えて、それを周りの人たちと共有する。

「主体的で深い学び」の第一歩でした。

 

探求4.jpg

 

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク