Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

追悼ミサが行われました

学校行事|2017.11.10

11月9日、池田教会の中村神父様の司式で、追悼ミサが行われました。

今回、カトリックの洗礼を受けていない生徒も「祝福」を受けることができるようにしました。何名かの高3生が神父様から祝福を授けていただきました。

この学校で学び、神様の存在を感じてくれている、とても嬉しくなる一場面でした。

先唱、朗読、侍者の生徒たちも心を込めて奉仕してくれました。

 

 

 

ページトップへ

【中3探究】エイサー体験をしました

授業風景|2017.11.10

11/8、中3は探究の時間にエイサー体験を行いました。


関西沖縄文庫から講師の方々に来ていただき、講話とエイサーの指導をしていただきました。はじめに、講師の先生からエイサーの本来の意味についてお話をしていただきました。

本来エイサーは先祖供養のものであり、自分たちは「沖縄文化を普及させながら沖縄と本土の関係を対等なものにしたい」という思いがあったとのことでした。今はお祭りとして開催するなど、その意味は変わってきているが、それでも意味のある活動であると話されました。そしてこれからは、エイサーを、「今の人と先人を繋げるものとしていきたい。そういう動きをしている。」とのことでした。

沖縄ではエイサーは街を練り歩きなが演奏するそうです。時には一晩中演奏することもあるそうです。

今日はその中の1曲を実演してくださり、その後生徒たちにエイサーのご指導をしていただきました。

 

沖縄修学旅行を来週に控えて、中3のテンションはすでに最高潮です!
 

ページトップへ

箕面市青少年弁論大会に向けて(中学生代表生徒の練習風景)

普段の風景|2017.11.09

箕面市弁論大会に向けて中学生の代表者が、弁論大会の練習をしています。 

採用IMG_1122_edited-1.jpg

一人ひとりの発表の後、担当の先生から細かく指導が入ります。一つの表現一つの言葉の使い方についてのアドバイスや、イントネーションに関することなどなど・・・。

日常的に使われている言葉のイントネーションが実は正しいイントネーションでないことなどの指摘もありました。何気なく使っている言葉の中にも本来の発音と変わっているものもあるなど、アドバスを聞いていると「あーそうなんだー」と感心することばかりでした。

採用IMG_1121.jpg

あまり詳しいことはブログではお知らせできませんが、ポイントがたくさん詰まっていました…。生徒も集中して指導を聞いていました。

採用IMG_1126_edited-1.jpg

みんな軌道修正をして本番まで頑張ってくださいね。

そして本番は楽しんでください。

 

一人ひとりの弁論の内容は、型にハマったものではなく、それぞれの切り口で述べられていてどの弁論も面白い内容でした。

 

第36回箕面市青少年弁論大会は、11月11日 (土曜日)午後1時より箕面市立箕面文化・交流センター8階大会議室で行われます。

お時間のある方はぜひ聞きに行ってみてください。

詳しい内容は次の画像をクリックしてください。

 

ページトップへ

放送部の練習(外部講師を招いて)

今日は放送部が、外部講師(専門学校の先生)を招いて練習をしていました。プロの発声方法、筋肉の使い方など本格的なアドバイスを受けていました。

放送採用5IMG_1127.jpg

関西弁と標準語の発声の違いなど、面白くわかりやすくご指導いただき、生徒たちも集中しながら練習をしていました。

放送採用IMG_1135.jpg

講師の話に耳を傾け重要なことは熱心にメモをしていました。

放送採用6IMG_1142.jpg

一人ひとりが苦手な部分を克服するために、ポイントを絞って練習が行われました。

放送採用4IMG_1133_edited-1.jpg

さすがに専門な内容が多く、写真撮影をしながらお話を聞いていましたが、素人には全くわからない内容でした。みんなすごいなーと思いました。

放送採用3IMG_1137.jpg

放送部のみんな、これからも頑張ってくださいね。目指せ全国大会優勝!

ページトップへ

(中1探究)調べ学習の成果をポスターセッションで発表しました

授業風景|2017.11.08

中1の生徒たちが、探究の授業で行っている調べ学習の締めくくりとして、調べた内容を説明しあうポスターセッションを行いました。

みんな小学校でもプレゼンテーションの経験があるとのことで、とても上手に取り組んでいました。

熱心な質問とそれに対する分かりやすい説明とで、フューチャールームは生徒たちの熱気いっぱいでした。

各グループともどのように説明をしたら相手に内容が伝わるか、工夫を凝らしてポスターにまとめていました。

 

 

ページトップへ

ボルドー姉妹校生徒が2週間の研修を終えて帰国しました。

国際交流|2017.11.07

「ホストファミリーの人たちとしっかり絆が結べたことはもちろん、授業を通して定期的に文通している相手と実際に対面できるという嬉しい出会いもありました。
授業はもちろん、日本の伝統文化体験、釜ヶ崎や広島訪問、様々な面から日本を体験する素晴らしい機会になったことと思います。
これからも姉妹校同士、様々な良い交換プログラムが続けて行きましょう。」

ページトップへ

コリブリの研修生が帰国しました

国際交流|2017.11.06

11/4コリブリの留学生が帰国しました。関西では7名の留学生が3つの学校に留学していました。みんな共通した感想は「帰りたくない!」でした。

本校の生徒もこの3週間貴重な国際交流の機会を過ごしました。

 

ページトップへ

コリブリ留学生修了式

国際交流|2017.11.06

先週、コリブリの留学生の修了式を行いました。教頭先生から修了証書は授与されました。3人とも流暢な日本語(大阪弁?)で挨拶をしました。

残してくれたメッセージには「日本は天国でした!」とのメッセージが。

 

勉強熱心な3人で、また日本に来ることを誓っていました。

ページトップへ

第34回茨木市国際親善都市協会 英語スピーチ大会報告

お知らせ|2017.11.06

11/5に開催された第34回茨木市国際親善都市協会 英語スピーチ大会で本校の中2の生徒が3位になりました

よくがんばりましたね。

ページトップへ

今日は生徒会朝礼がありました。

普段の風景|2017.11.06

さあ、皆さん連休はいかがお過ごしでしたか?  天候に恵まれた週末でしたね。最近朝夕がめっきり寒くなりました。一気に秋がキターと言った感じです。校内の木々もきれいに紅葉しています。🍁

これからはインフルエンザも流行りだしますので、皆さん手洗いうがいを忘れずに・・・。そして予防接種もしましょうね。💉

今日の生徒会朝礼では、球技大会のルールや注意事項などの説明がありました。2学期は行事が多く忙しいですが、皆さんクラス、学年で一致団結して充実した行事にしてください。

球技大会の模様もまた、ブログでご紹介します。お楽しみに〜。

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク