Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

キリスト教学校フェアでの生徒パフォーマンス

その他|2017.06.21

6月18日、阪急うめだ本店9階にある阪急うめだホールで行われたキリスト教学校フェアに参加し、昨年度高校生暗唱フランス語コンクールと高校生フランス語スケッチコンクールで優勝した高校三年生3名がパフォーマンスを行い、高校一年生の2名がその司会を務めました。

IMG_0030_edited-1.jpg

 

採用IMG_0044.JPG

 

IMG_0045_edited-1.jpg

 

IMG_0038_edited-1.jpg

フランス語は現在、世界約50か国で話されていて、国連やオリンピックなど世界の公共機関で第一外国語として使われています。アサンプション国際高等学校の一年生は、世界で重要な位置を示しているフランス語を、必修として学んでいます。

フランス人である創立者マリ・ウージェニーの思いや考えを受け継いでいくためにも、アサンプション国際でフランス語を学ぶということは、特別な意味があると思います。

 

IMG_0033_edited-1.jpg

 「学院のモットーである「誠実」「隣人愛」「喜び」には、自分自身に厳しさを持って、人を自分のことのように愛し、共に高め合い、響き合い、共に泣き、そして共に喜ぶ人生を送ることができるように、また、人生の目的意識をもって生き方や進路を見出し、高い志を持ち続けることができる、強い心を持つ人になれるように、との願いが込められています。私たちも、そんな人になれるよう、毎日の学校生活を一日一日、大切に過ごしたいと思います。」と今年4月に入学した高校一年生の男子生徒が力強く思いを語り、来場された多くの方々に学校の紹介を行いました。

 

最後に、応援にかけつけてくれたニューカレドニアからの交換留学生たちもまじえて記念撮影。

みなさん、おつかれさまでした。

採用IMG_0048_edited-1.jpg

ページトップへ

併設小学校での中学校高等学校についての説明を行いました

その他|2017.06.12

6/11(日)併設小学校にて保護者向け講演会が行われました。講演会に続き中学校高等学校の江川校長より、併設小学校の保護者様に中学校高等学校への進学についてのお話をいたしました。

採用IMG_7036_edited-1.jpg

この4月より、新しい教育が始まっています。

 

イマージョン教育、PBL(課題解決)型授業、ICTの活用などが中学校高等学校でも実践されています。

 

中学校高等学校では、6月17日(土)にオープンスクールを実施いたします。

百聞は一見に如かず。この機会にぜひ授業体験にご参加ください。(お申込みはホームページからもできます。詳細はホームページでご確認ください。)

 

 

 

 

ページトップへ

塾関係者対象説明会を開催しました

その他|2017.06.07

本日、千里阪急ホテルにて、塾関係者対象説明会が行われました。

unnamed.jpg

新しく生まれ変わった学校が目指す教育について、また具体的なイマージョン教育、PBL(課題解決)型授業の内容などについて、授業風景を収めた映像やパワーポイントの資料を用いて視覚的に訴えたり、江川校長先生とイマージョンコーディネーターのギヨム・アルベール先生が対談形式で話しをしたり、様々な切り口で塾関係の方々に説明しました。

unnamed (1).jpg

 

今後は学校見学会やオープンキャンパスなど、実際の学校生活を体験できる入試行事もあります。

本校に関心のある方は、ぜひ学校までお越しください。

 

本日お足元の悪い中、会場までお運びいただきました皆様におかれましては、心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

ページトップへ

箕面市合唱祭(5/28)に、ハンドベルと聖歌隊が出演します。

その他|2017.05.26

5月28日(日)箕面市合唱祭がメイプルホールで行われます。

本校からは、ハンドベルと聖歌隊が出演します。

 

ハンドベルは、11:15-11:30頃 ロビーウェルカムコンサート

聖歌隊は、16:30頃の出演予定です。

(合唱祭は、12時から開始。入場無料です)

みなさん、ご来場ください。

 

箕面市合唱祭.jpg

当日の様子は、後日レポートします。

ページトップへ

第7回箕面バンドワールドフェスティバル(5/27)に軽音部中学3年生のバンドが出演します

その他|2017.05.25

みなさーん。お知らせです。

5/27(土)箕面市立メイプルホール小ホールで12:30から行われる、箕面ミュージックフェスティバル「第7回箕面バンドワールドフェスティバル」に、中学3年生のバンドが出演します。

 

5.27band.jpg

 

 

お時間のある方は是非、ご来場ください。(入場無料)

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク