Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

中学1年生美術

授業風景|2017.06.19

今日は中学1年生が、美術の授業で作品を制作していました。

絵画の画法について、さまざまなテクニックを学び作品を描いています。

自分たちがどのような技法を使って、作品を通して何を伝えたいかしっかり考えながら制作するようにと、先生から指導がありました。

採用MG_7096_edited-1.jpg

iPadで題材について調べたり、みんな思い思いに制作をしていました。

採用MG_7102_edited-1.jpg

あと数回の授業で、作品を仕上げるようにとのことでした。

採用IMG_7101_edited-1.jpg

採用IMG_7110_edited-1.jpg

小学校の図工と違うところは、「作品を通して何を伝えたいかしっかり考えながら制作すること」とのお話も。

「深イイ〜」ですね。また完成したらご紹介します。お楽しみに。

 

ページトップへ

富の分配 中学1年生「探究」

授業風景|2017.06.17

中一の探究授業の風景です。

IMG_0127_edited-1.jpg

キャンディーを「富」に見立て、グループに分かれて、世界で所得が多い国の人とそうでない人ではどのくらい差があるか、実体験しました。

IMG_0128_edited-1.jpg

75倍のキャンデーの数の差に、生徒から格差の大きさに驚いたという声が上がりました。

IMG_0129_edited-1.jpg

ページトップへ

浴衣を作製しました。【生活文化】

授業風景|2017.06.14

生活文化の授業で浴衣を作製しました。

今日の授業では着付けのテストを行い、多くの生徒が10分以内で着付けを完了していました。

FullSizeRender 7_edited-4.jpg
次回の授業から茶道の基本を学習し、懐石料理や和菓子を作って、茶事の一部をみんなで体験する予定です。

IMG_0069 2_edited-1.jpg

 

ページトップへ

中学2年生「探究」の授業風景

授業風景|2017.06.09

中二の探究では今、「支援とは何か」を考えています。今日は、みんなでワークに取り組みました。

IMG_0061.jpg

IMG_0049.jpg

IMG_0048.jpg

ページトップへ

高校生 1学期中間試験が始まりました

授業風景|2017.05.22

いよいよ、今日から高校生は中間テストがはじまりました。

採用.jpg

みなさん、頑張って、日ごろの学習の成果を発揮してください。

IMG_5846.JPG

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク