Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

高3ホスピタリティ講座〜好印象を与えるマナー〜

授業風景|2017.07.20

7月19日の2限目、京都ノートルダム女子大学の岩田真理子先生にお越しいただき、高校3年生が、好印象を与えるマナーについて学びました。

エチケットとマナーは、人を思いやる気持ちから生まれたこと、美しいお辞儀の仕方、笑顔のポイントを教わり、普段とは少し違う自分たちの姿にはにかんでいました。人の第一印象は出会ってから15秒で決まり、その印象を変える機会は2度とないそうです。

今回学んだことをしっかり吸収して素敵なレディになって欲しいものです。

ページトップへ

高校2年生探究(ディベート)

授業風景|2017.07.05

今日は高校2年生が探究の授業でディベートをしました。

採用IMG_7923_edited-1.jpg

「未成年者にスマホを廃止すべきか」というテーマでディベートをしています。

 

3グループに分かれ、それぞれ賛成派・反対派・ジャッジの役割のもと、討論が展開されます。

採用IMG_7906_edited-1.jpg

自分たちの主張を述べた後、反対意見を聞き、質問をし、それに対して反論を述べ議論を深めます。

採用IMG_7909.JPG

テーマが自分たちに身近なこともあり、議論は白熱しました。

ジャッジも真剣です。

 

採用IMG_7912_edited-1.jpg

このようなディベートをするのは初めてということでした。

生徒たちは、答えのない問題に対して議論を深める手法を授業の中でこのように学んでいます。

 

採用IMG_7920_edited-1.jpg

ページトップへ

高校1年生情報(プログラミング)

授業風景|2017.07.04

今日は高校1年生が情報の授業でプログラミング学習をしていました。

パソコンとiPadでそれぞれのアプリケーションを使い、与えられた課題をプログラミングでクリアしていきます。

 

採用IMG_7900.JPG

 

採用IMG_7901.JPG

生徒たちは、課題をクリアしながら、アルゴリズムやシーケンスといったプログラミングの基本的な概念を学びます。

採用IMG_7894.JPG

関数って何?ループって何?というたくさんの疑問について、ヒントを見ながら次々と進みます。

採用IMG_7897.JPG

「あれっ?右に向くというコードがないけど・・・・?」

 

「そうか、左に3回 回転すればいいんだ」(そして、左に3回回転するという命令を、右に向くという「関数」として書き込みます)

 

みんなタブレットを使いながら、一人ひとりの進度に応じてそれぞれが学習をしていました。

 

コンピュータの動きの一端を知り、様々な課題に対してどのような手順で問題を解決するかなどプログラミング的思考を学ぶことは、皆さんの周りにある様々な課題を解決するために役に立ちます。

 

プログラミングの答えは一つではありません。一番良い答えにたどり着くにはどうしたら良いかよく考えながら学習しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ

高校3年生ロングホームルーム(島上先生のお話)

授業風景|2017.07.03

6/30 高3の人権LHRは、「女性の自立」というテーマで、本校の1期生で元本校教員の島上きく先生に講演に来ていただきました。

自立とは何か、どういう状況のことを自立というのか、高校を卒業した後、具体的にどう自立すればよいのか、社会人になってからの自立、そして、もし結婚したとして、結婚した後の自立、子どもが大きくなった後の自立とは何か、など、先生の実体験を元に、いろいろな話をしていただきました。

採用IMG_7749.JPG

 

生徒たちも真剣な表情で話を聞き、メモをとっていました。今回の話が、生徒たちの進路決定やその後の自分の人生に役立ててくれることを期待します。

採用IMG_7750.JPG

ページトップへ

中学2年生車いすバスケットボール体験

授業風景|2017.06.30

本日は車椅子バスケットボール選手の網本麻里さんと、長居障害者スポーツセンターの角正真之さんにお越し頂きました。
前半は、網本さんに自身のお話や車椅子バスケットボールのルール、車椅子の操作の仕方を、角正さんには車椅子の特性など様々な事を教えて頂きました。

 

後半は8つのグループに分かれてゲームをしました。

 

採用IMG_7768.JPG

 

試合が始まると生徒たちは、積極的に車椅子を動かしながらボールをついたり、パスをしたり、シュートを入れにいったりと楽しく和気あいあいとプレーしていました

 

採用IMG_7754.JPG


最後には代表16名が網本さんと対決しました。トップレベルのプレーを見させて頂き、生徒たちも大盛り上がりでした。
とても貴重な時間となりました。
 

採用IMG_7761.JPG

 

採用IMG_7766.JPG

 

採用IMG_7767.JPG

 

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク