Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

【中2】LHRでの時間に箕面周辺を散策しました

授業風景|2017.11.18

 

中2は17日にLHRの時間に箕面の滝周辺を散策してきました。

IMG_0266.jpg

10月の台風の被害で滝へ行く道が塞がれていて滝まで行くことはできませんでしたが、聖天展望台へ登り、瀧安寺でお弁当を食べました。

IMG_0268.jpg

 

IMG_0269.jpg

 

IMG_0270.jpg

そして音羽山荘さんの庭で集合写真を撮りました。急なお願いにもかかわらず、快くお庭に入らせていただき長イスまで用意してくださいました。ありがとうございました。
 

ページトップへ

【高1AE】高1AEコース English Encourage Program 最終日

学校行事|2017.11.18

採用IMG_0936.jpg

AEコース生のEncourage programも最終日を迎えました。富士山見えるキャンパスで、今日はロクロを使った陶芸に挑戦です。

採用IMG_0946_edited-1.jpg

 

採用IMG_0939_edited-1.jpg

お世話くださった原口先生から「Why?とHow?の疑問とその答えを持とう」と助言をいただき、iCLAを後にしました。

採用IMG_0949_edited-1.jpg

この英語漬けの4日間、AE生は手を抜かずに取り組み、ステップアップする背中を先生方に押して頂きました。感謝を胸に、来週からの学校での学習がスタートします。

IMG_0951_edited-1.jpg

 

ページトップへ

【中3】修学旅行8

学校行事|2017.11.17

国際通りでグループ毎に昼食を食べ、お土産を買いました。

DSC_0900.jpg

 

DSC_0901.jpg

 

DSC_0903.jpg

今年の修学旅行も終わりに近づいてきました。

DSC_0910.jpg

最後の見学地、首里城公園です。

DSC_0906.jpg

集合写真を撮ったとき、実はかなりの雨が降っていました。その時は大変でしたが、後から振り返れば、雨の中の記念写真もいい思い出になるのではないでしょうか。

DSC_0905.jpg

これで沖縄での全ての行程を終えました。楽しい思い出とともに、いよいよ飛行機に乗って大阪に向かいます。

 

ページトップへ

【中3】修学旅行7

学校行事|2017.11.17

修学旅行最終日は雨模様です。

DSC_0876.jpg

 

DSC_0877.jpg

まずは佐喜眞美術館を訪れました。

DSC_0878.jpg

米軍普天間基地に食い込むようにして建っているこの美術館は、館長の佐喜真道夫さんが、基地の一部として米軍に接収されていた先祖の土地を取り戻して1994年につくったものだそうです。

DSC_0881.jpg

美術館のホームページには、「いまなお翻弄され続けている沖縄の状況のなかで、私はなんとしても、心を落ち着けて静かに『もの想う場』をつくりたいと思いました」という館長さんの言葉があります。

 

強いメッセージを発する作品の数々に触れ、生徒たちは、この場で、何を想ったでしょうか。

DSC_0884.jpg

その後、安里教会に移動して祈りの集いを行いました。神父様から学びの締めくくりとなるお話しを聞き、共同祈願を行いました。

DSC_0889.jpg

ここでも「今回の経験を地元に帰ってからも役立てて欲しい」というお言葉をいただきました。修学旅行は単なる旅行ではなく、学びの場です。そして、学んだことを生かせるかどうかは自分次第。そのことをしっかりと胸に留めて、大阪に帰りましょう。

 

この後は国際通りで自由行動、そして最後の見学地となる首里城公園にいきます。

ページトップへ

【中3】修学旅行6

学校行事|2017.11.17

DSC_0860.jpg

ホテルで晩ごはんの後、レクレーションです。

DSC_0861.jpg

 

DSC_0864.jpg

チーム対抗のジェスチャーゲーム。レクレーション係の人たちが企画を考えて、自分達で進行していきました。

DSC_0866.jpg

上位チームに与えられる商品のお菓子をめぐって大盛り上がりでした。

DSC_0870.jpg

 

DSC_0873.jpg

明日はいよいよ最終日です。天気が少し心配ですが、いい締めくくりにしていきましょう。

ページトップへ

【高1AG】グローバルアクティビティ3日目

学校行事|2017.11.17

高1グローバルアクティビティ2日目です
今日は関西学院大学上ヶ原キャンパスにて、大学の学びを体感します。

IMG_0144.JPG

現役大学生によるキャンパスツアー、歴史ある重厚な建物と、充実した施設に感動。

IMG_0147.JPG

 

IMG_0148.JPG

社会学部の稲増一憲准教授による模擬講義『対人関係とメディアの科学』
メディアを科学的に研究するということについて1時間講義を受けました。

IMG_0151.jpg

最後に教育学部、国際学部、社会学部に在籍している卒業生4名が、大学での学びや、高1の今やるべきことについて話してくれました。
 

IMG_0152.jpg

目の前の勉強を一生懸命すること、のちのち後悔しないために、自分のために、という意識を持って勉強に励むこと、やりたいことがあれば、行動すること、

IMG_0153.jpg

進路の夢実現に向けて、先輩方より熱いエールが送られました。

IMG_0154.jpg

この2日間の貴重な体験は明日からの学びにしっかりと活かされていくことでしょう。

ページトップへ

【高1AE】高1AEコース English Encourage Program 3日目

学校行事|2017.11.16

採用IMG_0842.jpg

今朝はホテルエバーグリーン富士を出発し、1時間ほどで次の研修の地iCLA(山梨学院大学国際利ベルアーツ学部)に到着。早速後半の研修をスタートしました。

採用IMG_0849.jpg

 

採用IMG_0852.jpg

Opening Ceremonyの後はiCLAの先生の指導のもと、ヨガに挑戦。

採用IMG_0858.jpg

Oral Communicationのレッスンを受け、魅力的なキャンパスの中を案内していただくうちに、中にはこの学校の魅力に魅せられた生徒もいました。

採用IMG_0866_edited-1.jpg

 

採用IMG_0870.jpg

 

採用IMG_0878.jpg

 

採用IMG_0881.jpg

 

採用IMG_0902.jpg

そして、昨日準備したプレゼンを披露。副学部長の須賀先生や、言語学習アドバイザーの福留先生から励ましと助言をいただきました。

生徒たちにとって、学校でのプレゼンに取り組む際に指針となる、とても意義のある体験だったと思います。それぞれが、一生懸命取り組んだからこそこの実りがありました。

採用スマホ消しIMG_0917_edited-1.jpg

    在校生とのwelcome Dinnerを催して下さり、その後グループでお互いに質問し合うゲームをして、留学生や、日本人の学生と交流しました。美味しい食事とこの交流で、ますますiCLAの魅力にハマった生徒もいたようです。

採用IMG_0927.jpg

これから一晩だけですが、新しい学生寮で過ごします。

採用IMG_0933_edited-1.jpg

ページトップへ

【高2】文化体験(劇団四季「CATS」鑑賞)

学校行事|2017.11.16

11/16(木)高校二年生は、舞台芸術を通して豊かな情操を養うことを目的として、劇団四季CATSを鑑賞しました。事前に国語科の授業で、30年前に上演された時のパンフレットを見ながら、あらすじやロングラン公演の魅力を学び、生徒たちは興味深く観劇しました。二階席まで走り回る🐈キャストの皆さんの個性溢れる演技や、歌唱力の素晴らしさに感動の涙があふれました💦。

IMG_8578 2.jpg

 

IMG_8579.jpg

ページトップへ

【中3】修学旅行5

学校行事|2017.11.16

お昼ごはんは、ゆし豆腐と陶板焼きがメインの定食でした。みんな食事をしっかり食べるので、見ていて気持ちいいくらいです。

DSC_0832.jpg

 

 

DSC_0833.jpg

午後からは沖縄本島北部の東村に移動して、マングローブの観察とカヌー体験です。

DSC_0835.jpg

マングローブ観察では、インストラクターの方から、「自然はその色・形・生態等全てに意味がある。ただ何気なく見るだけでなく、どうしてこうなっているんだろうと興味を持って欲しい。今日のこの体験が、自然により一層の興味を持つきっかけになってくれるとうれしい」というお話がありました。

DSC_0842.jpg

 

DSC_0844.jpg

 

DSC_0850.jpg

 

DSC_0853.jpg

 

DSC_0855.jpg

カヌー体験では、終わったあとインストラクターの方から「楽しかった人!」と聞かれて、全員が勢いよく手をあげるほど、みんなたくさん濡れながらも夢中でカヌーを漕いでいました。

DSC_0838.jpg

最後の閉校式では、「今日はほとんどの人が初めてカヌーを漕いだと思う。上手くできた人もいれば、そうでない人もいたと思うが、失敗を恐れないことが大事。何事にもチャレンジできる人になって欲しい」というお話があり、みんな真剣に聞いていました。

今日の体験が今後に生かされるといいですね。

ページトップへ

【中3】修学旅行4

学校行事|2017.11.16

沖縄修学旅行の2日目が始まりました。今日は自然と触れ合う1日です。

DSC_0812.jpg

 

DSC_0814.jpg

まずは美味しいバイキングの朝ごはんでエネルギーを補給した後、美ら海水族館に出かけました。

DSC_0816.jpg

 

DSC_0817.jpg

ホテルを出発するとき雨がぱらついてきたのですが、すぐに上がって、暑くもなく寒くもない過ごしやすい気候となりました。

DSC_0819.jpg

水族館ではまず、ジンベイザメのモニュメントの前でクラス毎の集合写真。

DSC_0821.jpg

入ってすぐのヒトデやナマコなどと触れ合えるコーナーから始まり、ジンベイザメやイルカショーなどを見て、約2時間があっという間でした。

DSC_0825.jpg

 

DSC_0827.jpg

 

DSC_0829.jpg

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク