Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

授業見学 高校3年生のフランス語

授業風景|2014.06.09



 6月は教員研修の一環として、教員がお互いの授業を見学し合う「授業見学月間」です。
 ということで、今週はいろいろな授業を見学させていただき、その様子をブログで伝えていきます。

 まず最初はフランス語の授業から。
 フランス語は母胎修道会本部がフランスにあることから、高校1年生で2時間が必修、高校2年生・3年生は選択科目となっていて、3年間で最大6時間学ぶことができます。

 今回の見学は高校3年生のフランス語の授業。電子黒板を使ってフランス語の歌を紹介したり、グループワークで作業をしたりと楽しそうです。フランス語の授業は高校生の中でも人気科目です。

 英語だけでなくフランス語も話せるようになったら素敵ですよね!
 
 
ページトップへ

今日は水曜講習でした!

授業風景|2014.05.28









 水曜日はほぼ隔週で希望者対象の水曜講習が行われています。



 写真は中学生の英語の講習の様子です。

 水曜講習では中学生は英語と数学の補習と講習、高校生は大学受験向けの講習が行われています。

 7時間目までの授業が終わった後にもかかわらず、みんな熱心に勉強しています。



 テスト前だけでなく、ふだんからしっかり勉強を重ね、力をつけてくださいね!

 

ページトップへ

土曜講習が始まりました!

授業風景|2014.05.10



 今日から土曜講習が始まりました。

 本校は月曜日から金曜日までが授業日で、土曜日に授業はありません。
 そのかわり土曜日は月に2回のペースで、希望者対象の土曜講習を実施しています。

 中学生は国語・社会・理科の70分授業が3コマ、高校生は受験に必要な科目を開講しています。
 ちなみに水曜日も月2回ペースで水曜講習があり、中学生の英語・数学、高校生には受験科目が開講されてます。
 自分から学ぼうとする生徒が集まり、授業とは違う問題演習を中心とした講習を行っています。

 「授業と講習でしっかり力をつけて、それぞれ自分の夢・進路を実現してほしい。」
 そんな思いで、先生もがんばっています! 
ページトップへ

アサンプションアワー(総合的な学習の時間)の取り組みから

授業風景|2014.04.16



 本校では総合的な学習の時間をアサンプションアワー(AH)と呼んで、各学年ごとにテーマを定めて実施しています。
 中学3年生は沖縄へ修学旅行に行くので、テーマを「沖縄と平和」としています。

 写真は沖縄について調べることを決めるために、沖縄と聞いて思い浮かぶことを付箋に書いて、模造紙に貼りつけ整理したものです。
 自分たちで調べるテーマを決定し、調べ、まとめたガイドブックを持って、沖縄への修学旅行に出発します。
 「自分でテーマを決めて、調べて、まとめて発表する力」。こんな力を、総合的な学習の時間では育てていきたいです。

 中学3年生のみなさん、アサンプションアワーでしっかり学んで、思い出深い修学旅行になればいいですね!

 

 
 
ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク