Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

ある日の活動風景(自然科学部)

いつの日か、校内を歩いていると、自然科学部の生徒が水槽の掃除をしていました。

IMG_9228.JPG

 

IMG_9227.JPG

日々の地道な作業ですが、みんな黙々と作業をしていました。

当たり前のことですが、生き物を育てるって大変なことだとふと思い出させてくれる瞬間でした。

 

生徒たちも日常の何気ない活動の中から色々なことを学んでいることでしょう。

 

 

ページトップへ

聖歌隊の活動

聖歌隊は9月18日祝日に
玉造大阪カテドラルマリア大聖堂で行われた『福音の証力を願う大阪教区再宣150 周年に向けて 堅信式』でミサの中で聖歌を披露するという貴重な機会をいただきました。

 

カテドラルに到着。大聖堂はとても大きく美しいステンドグラスや、和服のマリア像に感動。

2_edited-1.jpg

早速屋外にてリハーサル中。前日までの台風でお天気が心配されましたが、晴天が広がりました。

3.png

 

4_edited-1.jpg 

 

5.png

聖体拝領時に、「生命の奇跡」「アヴェマリア」の二曲を歌いました。

6.png

堅信式という喜びのミサで歌えたことは、聖歌隊にとって忘れられない体験となりました。ありがとうございました!!
これからも【歌える喜び・祈りの美しさ】を、多くの場でメンバーと分かち合っていきたいと思います。

ページトップへ

ある日の練習風景(放送部)

先日、校舎内を歩いていたら放送部の生徒が廊下で、アナウンスの練習をしていました。

採用放送1IMG_9222_edited-1.jpg

お話を聞いてみると、NHK放送コンテストの過去の原稿を練習しているとのこと。次回の大会は来年ですが、各自がそれぞれの課題をもって練習をしていました。本校の放送部は毎年全国大会に出場しています。こうした日々の地道な活動の結果ですね。次回の大会でも優秀な成績を納めることでしょう。頑張ってください。・・・とっても良い雰囲気で練習していたのが印象的でした。

採用放送部1IMG_9221.JPG

ページトップへ

国際活動部がフェアトレードについて学ぶ

8月22日、国際活動部の生徒が箕面市国際交流協会で、斎藤和子さんを囲んで、フェアトレードについて学びました。

IMG_7160.JPG

斎藤さんは能勢でfairtrade shop & cafe エスペーロ能勢を経営されています。

IMG_0262.JPG

「みなさんが大好きな買い物を見直してみませんか?」「フェアトレードを知ることは、その製品を作っている人を知ることです。」など分かりやすく丁寧に話をしてくださいました。

IMG_7161.JPG

今度は部員たちが自分たちに何ができるか考える番です。

 

*フェアトレードの定義(NPO法人 FAIR TRADE JAPANホームページより)

http://www.fairtrade-jp.org/about_fairtrade/000012.html

 

ページトップへ

ハンドベル校外活動

816日、学校の近くにある介護老人保健施設「ニューライフガラシア」へ

本校のハンドベル生徒が演奏に伺いました。

IMG_7153_edited-1.jpg

当日は、入所者のかたのお誕生会です。

お部屋から会場まで、車いすを押すなどの介助をお手伝いしました。

IMG_7156_edited-1.jpg

今月のお誕生日の方がお一人ずつ紹介され、全員で「ハッピーバースデー」の演奏です。

IMG_7152_edited-1.jpg

最高齢は95歳!とてもお元気でした。

IMG_7147_edited-1.jpg

演奏の後は、ハンドベルの体験もしていただきました。

毎年、8月には伺っているので「去年も聞いたよ!来年も待ってるからね!」と

温かいメッセージをいただきました。

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク