Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

入試対策セミナー/個別指導・相談が行われました。

お知らせ|2017.12.02

今日は入試対策セミナーと個別指導・相談会が行われました。

採用IMG_2010_edited-1.jpg

入試の時期が近づいたこともあり今年度最大の参加者数で、会場は受験対象者の熱気に包まれました。全体会では、江川校長、矢萩教頭から本校の教育について、また本校の入試に対する思いなどが話されました。

採用IMG_9435_edited-2.jpg

全体会に続いて、中学受験対象者は個別相談、高校入試対象者は各教科から入試対策の話がありました。

採用IMG_2021_edited-1.jpg

 

採用IMG_2022_edited-1.jpg

また、併設小学校の児童にはプレテストの解説、受験までの学習方法についての説明がありました。

採用IMG_2009_edited-1.jpg

個別相談ブースには多数のみなさまが来られ、入試をはじめ学校生活のことなど様々な相談がありました。受験生のみなさんもたくさんの話が聞けて安心できたのではないでしょうか?

中学入試の出願も始まっています。受験生の皆さん、体調管理に気をつけて、万全の体制で入試に臨みましょう。

ページトップへ

待降節が近づいてきました。

普段の風景|2017.12.01

待降節が近づいてきました。聖堂の方も、待降節に向けてイルミネーションや、馬小屋の設置もされ待降節の準備も整いました。

IMG_9386.jpg

随分、日が短くなってきました。聖堂を照らすイルミネーションも綺麗です。ご来校の際には聖堂のイルミネーションも是非お楽しみください。

 

採用IMG_9430_edited-1.jpg

 

 

ページトップへ

2学期期末試験が近づいてきました

普段の風景|2017.11.30

11月も今日で終わりですね。2学期も期末試験が近づいてきました。今日は、放課後の学習室をのぞいてきました。

採用IMG_1933.jpg

教えあっても良い場所ということで、一人で勉強をしている生徒もいれば、わからない部分を友達と話しながら勉強している生徒もいました。

採用IMG_1931.jpg

 

採用IMG_1932.jpg

試験が近いので、多くの生徒が勉強していました。みんな頑張ってくださいね。

 

ページトップへ

2017年度日仏高校ネットワーク”コリブリ”短期交換留学報告会 が行われました。

国際交流|2017.11.29

(2017年3月11日〜4月2日)、フランス本土留学に参加した2名高3島田祐希さん、森柚香さん、ニューカレドニア留学に参加した5名高3入江真央さん、勝間田早紀さん、横手まこさん、高2片見かりんさん、平岩佐和子さんの報告がおこなわれました。

IMG_0448.JPG

それぞれの学校生活、週末での様子が紹介されました。

フランス本土では、街中でお金を求めている子どもや家族を見て、イメージしていたフランスとは違う部分をみたり、ニューカレドニアでは様々なフランコフォニーの国から来た人々と会い、肌で多民族、多文化共生ということを感じたり、現地にいかなければできない様々な体験について報告がありました。また日本の高校とは違う授業についてや、一日の生活についても紹介されました。

IMG_0449.JPG

最初はフランス語がわからずどうしようかと思うこともたくさんあったようですが、少しでもお友達の会話がわかるようにフランス語を一つでも多く覚えようと努力することで、たくさんの友達ができたり、いろいろな出会いがあったようです。

採用IMG_0447.JPG

最後は、「不安なこともたくさんありましたが、なんとかなります。だから、もし、迷っている人がいるなら、こんないい機会をのがさないで、とりあえずチャレンジしてください。ぜひ参加して、自分の目でいろいろと見てきて、世界を広げてください。」というメッセージが後輩たちにおくられました。

採用IMG_0450.JPG

中3、高1のみなさん、ぜひ来年度のコリブリ留学にチャレンジしてみてください。

ページトップへ

馬小屋とステンドグラスを設置しました

普段の風景|2017.11.28

待降節が近づきました。宗教委員会では、生徒玄関に、主イエスの御降誕のシーンを再現する馬小屋を設置しました。救い主と 呼ばれたイエスは、なぜ立派なお屋敷の、暖かな部屋で生まれずに、街の片隅の飾るものも何もない馬小屋で生まれたのでしょう?不思議ですね。

採用IMG_1922.jpg

 

採用IMG_1920.jpg

今年も美術部が新しいステンドグラスを準備してくれ、有志生徒の協力も得て、今日、設置作業をしました。

採用DSC_0097_edited-1.jpg

これらが飾られると、クリスマスという感じがします。闇に浮かぶステンドグラスは、みんなの心を温かくしますね。

採用DSC_0093.jpg

 

 

 

 

 

ページトップへ

球技大会が行われました

学校行事|2017.11.24

11月22日、「NEW!!!!!!!!!!!!!〜21世紀型球技大会〜」というスローガンのもと、球技大会が行われました!!
体育祭と同じ団対抗での試合となりました。種目は昨年度と同様、ドッヂボール・バスケットボール・キンボールでした。今年度、男子はバスケットボールに出場しました。どの種目も学年の壁を超え、チームごとに協力し、白熱した戦いを繰り広げました。

採用IMG_1565.jpg

 

採用IMG_1566.jpg

 

採用IMG_1577_edited-1.jpg

 

採用IMG_1578.jpg

 

採用IMG_1584.jpg

 

採用IMG_1586.jpg

 

IMG_0599.jpg

 

球技大会表彰.jpg

 

IMG_0625.jpg

【総合優勝】
高校の部       黒団
中学の部       ピンク団
【各種目別優勝】
〈高校の部 〉
ドッヂボール             黒団
バスケットボール      女子   黒団    男子   白団
キンボール                 黄緑団
〈中学の部〉
ドッヂボール              ピンク団
バスケットボール       ピンク団
キンボール                  黄団


エキシビションマッチとして、3つの試合を行いました。
【バスケットボール】
男子バスケットボール優勝チーム対教員チーム
【ドッヂボール】
中学3年生対教員チーム
高校3年生対教員チーム
全校生徒が見守るなか、白熱した戦いとなりました。

みなさんお疲れ様でした!!

 

ページトップへ

文科省の「外国語教育強化地域拠点事業」に本校が採択されました

授業風景|2017.11.22

文科省の「外国語教育強化地域拠点事業」の英語以外の外国語(フランス語)における研究校として本校が採択されました。文化事象を取り入れた外国語教育を研究目標とし、11月に高2フランス語の授業において4回の研究授業が行われています。

今回のテーマは「買い物」―パン屋―です。

採用IMG_1460.jpg

ボルドーにある実際のパン屋さんの開店時間を調べ、互いに教えあったり、様々なパンの名前を覚えたり、お店で使う表現を覚えたりしています。

IMG_0726.jpg

 

IMG_0723.jpg

身近な話題でもありますし、みな積極的に知っているフランス語を使いながら取り組んでいます

IMG_0724.jpg

 

IMG_0727.jpg

実際のフランスのパン屋での買い物のシーンを見て聞き取る作業では、ノーマルスピードで雑音も多かったにもかかわらず、生徒たちは品物の名前や値段、パン屋さんとお客さんのやりとりなどを正確に聞き取ることができていて、見学に来られている大学の先生からも皆しっかりよく聞けているとお褒めの言葉をいただきました。

採用IMG_1463_edited-1.jpg

24日(金)は最終回で、教室をフランスのパン屋にし、全員、ペアでロールプレイの発表をする予定です。

ページトップへ

カナダ研修の第2回保護者会が行われました

国際交流|2017.11.21

本日放課後、保護者にもお越しいただき第2回目の説明会を開催しました。生徒たちは、コーンウォールやカナダの文化など調べたり、自分の留学の目標を発表しあったりしていますが、今日は保護者の方も一緒にホームステイについて*MLIの方から話を聞きました。

IMG_1546_edited-2.jpg

“You are not children.””Don’t gaman(我慢) “などわかりやすい英語と日本語混じりの説明で、不安も少し和らいだと思います。ホームステイは留学の大切な部分です。良い経験になるかは生徒たちがどれだけ自分からコミュニケーションを取るかにかかっています!

採用IMG_1550.jpg

*MLIはMuskoka Language International の略で年間4000人近い留学生をお世話しているカナダの留学エージェントです。

ページトップへ

全校朝礼が行われました(校長講話・表彰)

普段の風景|2017.11.20

本日は全校朝礼がありました。校長先生より、2学期に入り様々な学校行事が行われる中で、その行事をどのように成功させたか? どういう人が手を差し伸べてくれたかを心に刻んでほしいというお話がありました。また、学習面においては「覚える君」でなく「考える君」であってほしいというお話がありました。(校長先生のお話の詳しい内容はこちらをクリック*本校ホームページweb校長室にリンク)

採用IMG_8604.jpg

校長先生のお話に続いては、表彰が行われました。2学期に入り様々な分野で多くの生徒が活躍してくれています。みなさん、おめでとう!

採用IMG_1519.jpg

書道(高校)

第60回全国硬筆作品展覧会 箕面市議会議長賞 高1A組 横田芽来さん

全日本芸術振興学会賞 高3B組 北村美侑さん

日本書道芸術連盟協議会賞 高3B組 齊藤七海さん

全日本青少年書道振興協会賞 高3A組 増田宙さん

採用IMG_1523_edited-1.jpg

書道(中学)

第60回全国硬筆作品展覧会 会長賞 中2A組 小林茉由さん

大阪府教育委員会賞 中2A組 笠原 英令さん

箕面市長賞 中1A組 眞田かれんさん 

全日本青少年書道振興協会賞 中2B組 永野春陽さん、中1A組 横田亜沙さん

採用IMG_1542_edited-1.jpg

大阪ユネスコ協会主催 第57回作文コンテスト 特選中1A組 中道彩さん

第39回バトントワーリング関西大会 金賞 四宮知亜紀バトンスタジオ準キャプテン 中2B組 馬場陽月さん

第4回池田・箕面剣道新人大会 女子2年の部 準優勝 中2A組 笠原 英令さん

第8回池田市・箕面市・豊能郡中学校総合体育大会 硬式テニス1年生女子ダブルスの部 3位 中1A組 棚橋真保さん、中田聖花さん

第34回茨木市国際親善年協会英語スピーチ大会中学生の部 第3位 中2A組 川端香佳さん

 

 

 

ページトップへ

中学入試プレテスト(第2回目)・高校入試説明会(第3回目)が行われました。

お知らせ|2017.11.18

今日は中学入試のプレテストと高校入試の入試説明会が行われました。雨模様でしたが大勢のみなさまにご来校いただきました。

高校入試説明会では校長よりカトリック学校としての教育理念の説明がありました。

採用IMG_1478_edited-1のコヒ?ー.jpg

また本校の英語教育などの教育内容の説明、また入試に関する説明と続き、受験を間近に控えた参加者の皆さまは熱心に説明に耳を傾けていらっしゃいました。

IMG_8589.JPG

体験授業では、今回は英語イマージョン授業(理科)とPBL(課題解決)型授業の体験が行われました。参加された方からは授業が面白かったという意見が多く寄せられていました。本校での具体的な授業のイメージができたようでした。本日ご参加くださいました皆さまお足元の悪い中、ありがとうございました。

採用IMG_1515_edited-2.jpg

 

採用IMG_1510_edited-1のコヒ?ー.jpg

次回の入試関連行事は12月2日(土)午後に行われる、入試対策セミナーです。受験に向けて本校の入試過去問題に取り組んでいただきその内容を持ってご参加いただきましたらより具体的なご相談となりますので、受験に向けてしっかり準備を進めながら、ご参加いただければと思います。入試対策セミナーへのお申し込みは本校ホームページよりお願いいたします。

12/2入試対策セミナーの申し込みはこちらをクリック

 

 

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク