Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

フランス語の学びとフランスとのつながり

国際交流|2018.11.26

高3と高2の生徒が、12月に東京で行われる

フランス文化の講演会「第10回フランコフォーニを発見しよう!」に出場するため、

一生懸命フランス語で原稿を作成しています。

 

これは、東京の法政大学で行われる講演会・発表会で、

私たちアサンプション国際は

上智大学、青山学院大学、慶應義塾大学、東京大学、明治大学、学習院大学に加え、

唯一の関西、そして唯一の高校出場になります!

しかも、この中のプログラムである

「法政大学国際文化学部の活動紹介」は

現在大学3回生の本校卒業生が講演を行うとのこと!

すごいですよね!

 

今回、アサンプション国際から出場する生徒たちは

フランスパンを日本に広めた「ビゴの店」のビゴさんについて

フランス語で15分ほどのプレゼンテーションを行うとのこと。

テーマは「ビゴさんとバゲット」だそうです。

神戸の本店まで行ってインタビューもしてくるとのこと。

 

本番は12月8日(土)

本校の指定校推薦大学でもある、法政大学にて行われます。

 

準備や練習にとっても時間がかかることと思いますが、

素晴らしい経験になること間違いありません!

 

IMG_3617.JPG

 

先週まで、高校1年生と2年生がフランス研修に行っていました。

そしてその前の週までは、フランス各地から私たちの学校にホームスティに

5名のフランスの生徒たちが来ていました。

 

私たちの学校にはフランス語やフランスの文化を学べる土台があります。

高校を卒業してすぐにフランスの大学に進学した卒業生もいます。

 

様々なチャンスのあるアサンプション国際。

刺激を受けて、視野をひろげていきたいですね!

IMG_2085.jpgIMG_2052.jpg

 

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク