Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

アサンプションからフランスへ

国際交流|2018.07.17

私達の学校は、1952年にフランスから来日した5名のシスターが

この場を選んで修道会を開設、そして創立された学校です。

 

高校の授業でフランス語があるのは、

フランスをルーツにもつ学校ならではのこと。

今年はフランスボルドーから、長期留学の男子生徒が一緒に

学校生活を送っています。

フランス語検定を受けたり、ボルドー研修に行ったりと

授業を越えて、フランスへ関心をよせる生徒が多くいます。

 

この度ある卒業生から、

7月20日に里帰りしますとのうれしい情報が入りました。

 

現在フランス・リヨンの「リュミエール第2大学」で

国際経営を学び、資格を取得。さらに今年の9月より

「パリ・ディドロ第9大学」で更に翻訳通訳を学ぶ予定の

本校卒業生が、帰国して生徒達に様々な話をしてくださることになりました。

 

この卒業生は、高校2年生の時、すでに「フランスの大学に入学する」と

決めて、留学関係の機関を通さず、申請、手続き、全て自分で行ったそうです。

意志の強さ、行動力、そして実現させるパワーに驚きました。

 

現役の中高生たち。

世界はあなた達の手に届きますよ。

ぜひ、多くの生徒達に、話を聞いてほしいなと思います。

 

学内にはフランス語に関する様々な資格試験や講座のお知らせが掲示されています。

ぜひ積極的に取り組んでいきましょう!

 

IMG_2436.jpgIMG_2437.jpgIMG_2439.jpg

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク