Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

2017年度日仏高校ネットワーク”コリブリ”短期交換留学報告会 が行われました。

国際交流|2017.11.29

(2017年3月11日〜4月2日)、フランス本土留学に参加した2名高3島田祐希さん、森柚香さん、ニューカレドニア留学に参加した5名高3入江真央さん、勝間田早紀さん、横手まこさん、高2片見かりんさん、平岩佐和子さんの報告がおこなわれました。

IMG_0448.JPG

それぞれの学校生活、週末での様子が紹介されました。

フランス本土では、街中でお金を求めている子どもや家族を見て、イメージしていたフランスとは違う部分をみたり、ニューカレドニアでは様々なフランコフォニーの国から来た人々と会い、肌で多民族、多文化共生ということを感じたり、現地にいかなければできない様々な体験について報告がありました。また日本の高校とは違う授業についてや、一日の生活についても紹介されました。

IMG_0449.JPG

最初はフランス語がわからずどうしようかと思うこともたくさんあったようですが、少しでもお友達の会話がわかるようにフランス語を一つでも多く覚えようと努力することで、たくさんの友達ができたり、いろいろな出会いがあったようです。

採用IMG_0447.JPG

最後は、「不安なこともたくさんありましたが、なんとかなります。だから、もし、迷っている人がいるなら、こんないい機会をのがさないで、とりあえずチャレンジしてください。ぜひ参加して、自分の目でいろいろと見てきて、世界を広げてください。」というメッセージが後輩たちにおくられました。

採用IMG_0450.JPG

中3、高1のみなさん、ぜひ来年度のコリブリ留学にチャレンジしてみてください。

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク