Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

国立情報学研究所のシンポジウムで本校のオンライン授業の取り組みを発表しました!

先生|2020.06.05

 国立情報学研究所が主催する第10回「4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム」において、本校情報科の岡本弘之先生が講演しました。

 

 国立情報学研究所では、今回の新型コロナによる臨時休校に際し、主に大学のオンライン授業の取り組みを紹介するシンポジウムを開催しています。

 今回本校のオンライン授業の取り組みについての講演依頼が岡本先生にあり、本日6月5日(金)のシンポジウムにオンラインで講演することになりました。

 

 

 同シンポジウムの報告によると大学でも今回の緊急事態宣言でオンライン授業を実施しているのは6割程度とのこと。

 先進的なオンライン授業の取り組みを行っている大学、中高に依頼して、事例を共有し成果や課題を考えるシンポジウムを4月から行っているそうです。

 

 講演では、通常の一日分の授業を配信するために、全ての先生が取り組みむことができ、生徒の負担も考えてオンデマンド型の動画授業にしたこと。

 その結果、休業期間中の4月11日から5月31日までに、本校が配信したオンライン動画は1200本を超えたことなどなどを発表しました。

 

 発表の後、主催者からは「2か月で1200本とは、先生のパワーを感じる学校・実践ですね」との言葉をいただきました。

 

 英語教育だけでなくICTでもがんばっています!!

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク