Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

フランスの姉妹校とつながるオンライン授業!

副校長ブログ|2020.05.19

 

 アサンプション国際中学校高等学校の母胎修道院は世界34カ国に修道院・学校を持つ教育修道会です。

 そのうちの一つフランスのボルドーにある姉妹校とは、隔年でお互いの学校を行き来する交流を続けています。

 

 そのような中、現地の高校生と本校の高校生がインターネットのZoomを使った交流授業の1回目を行いました。

 本校は高校3年生のフランス語演習クラス、フランス姉妹校は現地で日本語を学ぶ高校3年と2年の有志が参加しました。

 

 

 授業のテーマは「最近の生活」。

 「外出禁止の中でどのような一日を送っているか?」「家で何をしているか?」、そして「解除になったら、どのようなことをしてみたいか?」など、日本人生徒はフランス語で、フランス人生徒は日本語でできるだけ話していきます。

 

 ちなみに・・毎日の生活では日仏生徒とも「宿題をしている」「勉強をしている」「テレビを見ている」と一緒で、「ゲームをしている」というフランスの男子生徒もいました。朝の起きる時間は、日仏生徒とも8時でした。

 学校からはどちらの学校もリモート授業やYoutubeを使ったオンライン授業が行われていますが、日仏生徒の感想は「疲れる」とのこと。夏休みにしたいことは「友達に会いたい」「〇〇にでかけたい」というは共通でした。

 

 初めてのオンラインの交流で、日本人生徒もフランス人生徒も緊張していたようですが、話を進めていくと同じ高校生どうしで共通するところも多く、あっという間に予定の1時間が過ぎました。この交流は今週・来週も行うそうです。

 

そして今日は募集した本校の高校2年生の有志生徒と、姉妹校の1年生の交流授業も行います。

 

 

 アサンプション国際は世界の姉妹校とつながっていることを、あらためて実感しました。(副校長)

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク