Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

お手紙をくれた生徒の皆さんへ

副校長ブログ|2020.04.22

   「校長先生へ」と書かれた手紙が、休業期間中の提出物とともに、校長先生の手元に届きました。

  中を開いてみると、「合唱コンクールを中止にしないで」という内容のお手紙が、高校生を中心に送られてきました。

 

 

 もともとは1学期に予定されていた行事、この新型コロナウィルスの感染拡大がなければ予定通りできた行事でした。

 

 

 本校で合唱コンクールを1学期に行っているのは、クラスづくりをこの行事を通じて行っていくためもあります。

 「みんなで一つのものを作り上げる」ということは、なかなか難しく苦労することも多いと思います。

 しかし本番でたとえ賞をとれなくても、練習の成果が表れたときには、ここまでの苦労も含めて思い出になっている人も多いのではないでしょうか。

 

 

 そんな風に考えると合唱コンクールやりたかったなぁという気持ちは同じです。

 でも「今は」みなさんやみなさんの大切な人を守るために難しいのです。

 大阪府からも3月にクラスター発生のリスクを避けるために「近距離での会話や発声、高唱を避ける」との通知もあり、「今は」合唱の練習を行うことや合唱コンクールを行うことは難しいのです。

 

 でも難しいのは「今は」です。

 この先新型コロナウィルスの感染拡大が収まり、日常の学校が戻ったら・・。

 みなさんの思いを校長先生はしっかり受け止めておられましたよ。

 

 自分の意見をきっちり冷静に伝えることができる生徒に育っていることを、喜んでいます。

 お手紙をくれたみなさん、ありがとう。(副校長)

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク