Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

先生みんながユーチューバー? 作った授業映像が200本を超えます!

副校長ブログ|2020.04.20

 先週の15日水曜日から始まったYouTubeを使ったオンライン授業、端末が配布されている中学2年・3年、高校2年・3年生は基本オンライン授業で休業中の課題を配信しています。中学1年生、高校1年生は端末が未配布なため課題が中心となっていますが、高校1年生は途中よりオンライン授業も併用しています。

 

 毎日配信している授業動画は、先生方が手作りで制作したオリジナルばかりです。

 初日の15日が36本、16日が39本、17日が47本、今日20日が44本で計166本となっています。

 明日で1週間となりますが確実に200本以上の授業動画が配信される予定になります。

 

 私も撮影したのでわかるのですが、オンライン授業を準備するのは実はたいへんで準備や編集にかなり時間がかかります。 

 でも自宅でがんばっている生徒の皆さんのために、みんな少しでもわかってもらえるように工夫して制作しています。

 

 

 もちろん先生方も初めての経験で、セリフをかんだり、映像が見にくかったり・・とまだまだ改善が必要ですが、新しいことに積極的にチャレンジする姿勢をみんなにも見てほしいと思っています。

 

 1週間で200本超、4月28日までもう一週間オンライン授業は続きますので2週間で400本超・・教員みんなでがんばります!(副校長)

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク