Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

Web授業・課題授業始まりました!

副校長ブログ|2020.04.15

 

 今日からWeb授業・課題授業が始まりました。

 中学2・3年生、高校2・3年生には、YouTubeの限定配信機能を使った映像配信授業が始まりました。

 (高校1年生はクラッシーの復旧しだい配信しますので、今は教科書を見て課題を進めてください。)

 学校としても始めてのチャレンジです。 

 

 今日4学年に配信された映像授業は合計35本。どれも先生方が撮影した授業映像です。

 

 先生が黒板やスクリーンの前で話すスタンダードな授業動画もあれば

 

 

 実技教科では手順をわかりやすくあらわした動画もあります。

 

 

 どれも1時間の授業を、ギュッと15分程度の映像にまとめています。

 

 初日はクラッシーのアクセス集中によるトラブルで、ミマモルメを通してのURL配信となりました。(当分の間、2・3年生には両方を通じてのURL配信となります。)

 クラッシーも現在復旧作業中とのことで、これが回復すればもう少しスムーズに授業配信ができるはずです。

 ※授業動画はYouTubeのサーバを使っているので、再生に問題はありません。

 

 先生方のYouTubeの管理画面では、みなさんがアクセスした数を確認することができ、多くの生徒が授業動画を見たことがわかりした。担当の先生方も見られた生徒が多く良かったと安心しています。

 

 毎日配信するため、今日も動画を撮影したり編集したり、方法の相談をする先生方の姿を多く見かけました。

 先生のとっても生徒にとってもお互いに不慣れなことと思いますが、一緒に頑張って勉強していきましょう。(副校長)

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク