Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

宗教活動「平和と人権の学習」フィールドワーク

 宗教活動「平和と人権の学習」グループは、普段は平和や人権にかかわる社会問題について自分でテーマを決めてて調べる大学のゼミのような勉強をしています。

 

 今回テストが終わった後の金曜日、フィールドワークとして鶴橋国際市場と大阪生野区のコリアンタウンに行ってきました。

 鶴橋国際市場は、JRと近鉄の鶴橋駅のすぐ近くにあって、キムチなどの食材を売っているお店や、きれいなチマチョゴリを飾っているお店などたくさん並んでいます。

 

 

 そのあと歩いてコリアンタウンに行きました。

 コリアンタウンは神戸の中華街のように、韓国朝鮮の食材やK-POP関係のお店がたくさんあり、平日なのにたくさんの人でにぎわっていました。

 

 

 フィールドワークではコリアンタウンの歴史や成り立ちについて自分たちで調べて発表し、実際に訪問しています。

 ここでは少し自由時間をとって、食べ物やお土産を購入する時間をとりました。

 

 

 最後に鶴橋の語源となった「つるのはし跡」も訪ねてきました。

 説明書きによると、日本で最古の橋なのだそうです。

 

 2時間半のフィールドワークでしたが、事前に調べたことを訪問することをとても勉強になったことと思います。

 このあと模造紙に、調べたこと見てきたことをまとめて掲示する予定です。

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク