Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

高2の授業で学校で働く方へインタビューをしました。

授業風景|2019.10.28

10月28日(月)

 

高2のフランス語の授業で、1日の生活についての表現を学びました。その後、学校で働く方々の一日ついてグループでインタビューし、フランス語で発表しました。

 

語学の勉強は“人とつながる”ということも大切な目的の一つです。今回は、

お掃除の方、食堂の方、購買の方、ガードマンさん、スクールバスの運転手さん、

理事長(シスター宮本)、シスター村井、事務長、校長先生、教頭先生にインタビューさせていただくことで普段見えないところでお世話になっている色々な方々と“つながる”ことができました。

実際、インタビューをしてみて、「こんなに早く学校に来ておられるとは思わなかった」「長い時間、仕事しておられることがわかった」

「いつもお世話になっているけど、名前を初めて知った」「シスターの生活が少しわかった」など、いろいろな発見があり、インタビューしてみて良かったと多くの生徒が言っていました。

皆さん、お仕事中のお忙しい中、快くインタビューに応じてくださったことにも感謝しています。ありがとうございました。

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク