Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

コリブリの留学生の受け入れが終了しました。

国際交流|2019.06.24

6月24日(月)

 

コリブリの留学生の受け入れが22日で終了しました。

先週の金曜日には生徒に向けて挨拶がありました。

そのときの様子も含めて、彼らが留学中に本校でどのような生活をしていたのか、

改めてお伝えします。

 

 

授業の風景と、本校の生徒と談笑している様子です。

高1〜高3まで、フランス語の授業にニューカレドニア生も参加していました。

高1では Caféでの会話作成、高2ではパン屋さんでの会話作成を手伝ってもらったり、

反対に日本語で一緒に会話を考えてあげたり、高3では映画のシナリオの字幕作成を

一緒にしたりしています。

 

そこで、ニューカレドニアやフランスではお店に入ったときに、お店の人もお客さんも

“Bonjour ! ”ですが、日本語になるとそれが“こんにちは”ではなく“いらっしゃいませ”になる

など、辞書通り訳してもうまく通じないことなども発見しました。

 

また、ニューカレドニアはフランスの一部ですが、

通貨はユーロではなく、パシフィックフランであることも驚きです。

 

最後に、金曜日の挨拶の様子です。

「3週間日本に来てたくさんのことを学びました。たくさんの人と仲良くなれて嬉しかったです。私たちは皆さんのことを忘れません。」

といった挨拶がありました。

 

本校生徒も留学生も互いに有意義な時間を過ごせたことでしょう。

 

留学生の件につきましては以前ブログの記事にもしておりますので是非、ご覧ください。

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク