Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

フィリピン研修 最終日です!

学校行事|2019.04.24

4月24日(水)

 

本日はフィリピンからの研修生が本校で過ごす最終日です。

フィリピン研修生・ホストファミリーの皆さん、2週間お疲れ様でした。

 

6〜7限目は西館講堂で送別会でした。

在校生からはハンドベル演奏のプレゼントがありました。

お返しにフィリピン研修生は歌と踊りを披露してくれました。

この2週間、フィリピン研修生が参加する学校行事の写真を沢山撮らせて頂きました。

お琴の演奏体験では日本の唄「桜」の演奏練習。茶道体験では茶道部の生徒と一緒に「春の山」という和菓子と共に日本の文化に触れていました。他にも花道体験や広島に研修に行ったり、とても充実した2週間だったことでしょう。

 

 

送別会では在校生・研修生それぞれから英語でお別れの言葉がありました。

フィリピン研修生より:「私たちを親切に温かい気持ちで受け入れてくれてありがとう。2週間という期間は短かったけれど、記憶は心に刻まれています。ホストファミリーのみなさんありがとうございました。」最後は涙ぐむ様子も見られました。

 

在校生より:「私がフィリピンに行ったとき、とても親切にしてくれたので、私たちもおもてなしをしたいと思いました。ホストファミリーデーにはたくさんの観光地に行ってたくさんの思い出ができました。私がフィリピンを好きになったように

日本を好きになってくれると嬉しいです。」

 

この言葉から互いに絆が生まれたことが分かりますね。2週間はとても短い期間ですが、

この間に経験したことはこれからの人生に必ず活かされていくことでしょう。国は異なりますがみんなお友達です。この関係を大切に続けて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク