Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

中学聖堂訪問「わ〜さん」そして「時間について」

普段の風景|2019.02.07

私たちの学校では、月曜日の「全校朝礼」の他に

週に1回、中高別の「聖堂訪問」があります。

教員が交替で様々な観点からお話をします。

 

今日は中学の聖堂訪問のお話を紹介したいと思います。

 

先週は「ちくわの”わ〜さん”」が登場する絵本を用いてのお話。

IMG_3980.JPG

ちくわのわ〜さんは、道で出会うドーナツや鯉のぼりなど

様々なものに憧れをもちます。

途中、巻き寿司への憧れから、衝撃的な姿になったりもします!!

(海苔も具もない「巻き寿司」って初めてみました。さびしいですね。)

IMG_3984.JPG

わ〜さんと同じように私たちも他の人のことが羨やましかったり、

他の人になりたがったりすることもありますよね。

 

 

このお話には【1人ひとりにそれぞれの役割がある】

というメッセージがあるかな?と、受け止めています。

わ〜さんは最後、おいしそうなおでんになります!

おでんにちくわは必要不可欠ですよね。わ〜さんはわ〜さんでいいのです。

 

 

絵本は「子どものため」と思われがちですが、

絵本だからこそ、伝わる事もあるのだと感じました。

 

 

2月7日(木)

今朝は、オールイングリッシュによるお話でした。

中学生全員が、英語で「主の祈り」を唱えます。

 

IMG_4015.JPG

 

「自分の人生で大切なものは何?」という問いかけからスタート。

*もちろん、最後まですべて英語です。

 

「友達・家族・お金?」いろいろと手があります。

その流れで、人生でどのくらい睡眠を取るのか?

どのくらい家事をするのか?TVをみるのか?

平均的な時間を聞いたのですが、

長いと思われる人生の中で、自分の好きなことができる時間は

すごく少ないことを教えてもらいました。

だから、時間は大切。そして、何をするか?どうつかうのか?

 

朝から、とても考えさせられました。

 

聖堂訪問、いつも発見があります。

小さな発見をキャッチして、生活を豊かにしていきたいと思います。

 

今日も素敵な1日になりますように。

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク