Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

高校2年修学旅行(ポーランド組4日目)

学校行事|2019.01.25

 ポーランドへの修学旅行も4日目となりました。

 今日からホテルはクラクフとなり、今朝は6時半に起床、7時半にホテルを出発します。

 

 最初の訪問地はこの修学旅行を企画した最大の目的である、アウシュビッツ収容所跡です。

 

 

 捕虜たちが連れてこられた施設の多くがそのまま残されてあり、当時の様子を知ることができます。

 

 

 TVでよく見る引き込み線があるのは先ほど訪問した第一収容所から少し離れた第二収容所です。

 

 

 歴史の事実をしっかり学んだあと、昼食後は世界遺産のヴィエリチカ岩塩鉱を訪問しました。

 

 

岩塩坑からホテルに送ってもらったところで、四日間お世話になったバスの運転手さんともお別れ。

 

 

  現地最後の夕食も旧市街のレストランへ歩いて移動。イルミネーションに飾られた街並みを見るだけでも楽しいです。 

 

 

ポーランドの夕食は美味しいですが、とてもボリュームがあります。

 

 

 ポーランド最後の買い物はホテル近くのカルフールに行きました。言葉が通じない中、コミュニケーションして買い物することも慣れてきました。

 

 

 今回新規に作り上げたポーランド修学旅行最大の目標は平和教育です。今日のアウシュビッツへの訪問を通じて、生徒たちに平和への思いを強くしてほしいと思っています。

 

 さて明日は最終日で帰国の途に就きますが、早くも帰りたくないとの声も…

 

 

明日の朝の起床は3時45分です。私もブログを書くより、早く寝ないと…。

 

 

 

 

 

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク