Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

ドリコムニュース(教育機関向け情報誌)冬号に本校の記事が掲載されました

お知らせ|2018.02.05

ドリコムニュース冬号に、本校の記事が掲載されました。

IMG_0620.JPG

ICTを活用した「英語イマージョン教育」と「PBL型授業」の実践についてです。

教育現場は大きく変化しています。そのような状況の中、本校の21世紀型教育も注目されています。今後も本校の新しい取り組みについて様々な場面で情報を発信していきます。

IMG_0622.JPG

 

 

ページトップへ

【お知らせ】2/3(土)第9回西日本高校生フランス語暗唱コンクールが開催されます。

お知らせ|2018.01.31

来たる2/3(土)14:00より、本校で第9回西日本高校生フランス語暗唱コンクールが開催されます。一般の方々の観覧も可能ですので、お時間のある方は是非ご来校ください。

詳細は次の通りです。

正 2018第9回 西日本コンクール プログラム 1.jpg

正 2018第9回 西日本コンクール プログラム 2.jpg

ページトップへ

「国際ユース作文コンテスト」で学校奨励賞をいただきました。

お知らせ|2018.01.11

中1の国語の授業で取り組んだ「国際ユース作文コンテスト」で学校奨励賞をいただきました。

『自然から学ぶ』というテーマで、身近な体験から現在の環境問題までを結びつけ、未来のため自分たちには何ができるかを考えました。

自分の考えを文章で表現する作業に、かなり苦戦していましたが時間をかけて整理することでとても良い作文が仕上がったと思います。

この経験を、世界で起きている様々な問題に目を向け考えるきっかけにしてくれたら嬉しいです。

主催の五井平和財団のHPはこちら →

https://www.goipeace.or.jp/work/essay-contest/

ページトップへ

関西学院大学の「特別講習」が開かれました。

お知らせ|2017.12.27

期末試験終了後から始まった冬期講習と並行して、協定校提携を結んでいる関西学院大学の先生をお招きして希望者対象の「特別講習」が開かれました。

 

「冬休み特別講習 

第1回目は数学の授業で、タイトルは「ゲームの勝敗」。先手必勝が成り立つのか、ゲームを通して考えました。

特にヘックスゲームを2対2で対戦したときは、見学の先生方も含めてみんな大興奮で、ゲームの勝敗を見守りました。

IMG_0054.JPG

「冬休み特別講習◆

第2回目の「特別講習」は、英語です。

「英文法を科学する!?」をテーマに、言語学を科学的に検証しました。中学校で習う文章を例題に、それを説明するための仮説の立て方を学びました。高2と高3がペアになり、お互い教え合いながら様々な意見を出し合っていました。

IMG_0055.JPG

2回の特別講習を通して、高校と大学の学びの違いや正解のない問いに取り組む姿勢の大切さが生徒の皆さんに伝わったと思います。

ページトップへ

12/23(土祝)「ほっとコンサート」にハンドベル、聖歌隊がします。

お知らせ|2017.12.12

12/23(土祝)14:00-15:30、みのお市民活動センターで行われる「ほっとコンサート」に、本校のハンドベルと聖歌隊が出演いたします。お時間のある方はぜひ足をお運びください。

DOC171208-201712081130391.jpg

会場へのアクセスは下の画像をクリックしてください。

 

 

続きを読む >>
ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク