Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

チャリティ・デーにお越しの方へ(高校2年生からのお願い)

お知らせ|2018.10.31

 学院挙げての行事「チャリティ・デー」は11月3日(土)に行われます。

  ※詳しくは 学院ページ https://www.assumption.ed.jp/news/20180903104736.html

 

 その中で高校2年生は「誰かのために何か行動するプロジェクト」として、次の5つのプロジェクトを行います。
 そこで来場される方にお願いです。下記の回収・物販・募金の呼びかけを当日行いますので、ぜひご協力をお願いします。

 

 ‥日持参いただき、回収させていただきたいもの(場所:中高棟2回中1B教室)

  ・ペットボトルキャップ(途上国の子供たちのワクチン支援になります)

  ・牛乳の紙パック →洗って開けた状態でお願いします。  

  ・書き損じた官製はがき・年賀はがき・未使用の切手(NGOを通じて換金し、ネパールへの支援になります)

 当日募金を呼びかけるもの(場所:中高棟2回中1B教室)

  ・Water Aid(途上国に安全な水を届ける活動)に募金します

 E日物販を通じて支援を行うもの

  ・北海道のお菓子(北海道キャラメルなど)→場所:中高棟2回中1B教室

  ・東日本復興支援の食べ物(わかめスナック、気仙沼パンなど)→場所:聖堂前芝生

 

 

 これらのプロジェクトは高校2年生全員が一人1つのプロジェクトを企画し、ポスターセッションを通じた投票で決定しました。

 企画・準備・運営もすべて生徒自身が考えて行っています。 皆様ご協力よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

ページトップへ

高校書道展に出展しました

お知らせ|2018.07.20

大阪府高等学校芸術文化連盟の地域文化祭として

「第1ブロック高校書道展」が開催され

アサンプション国際の書道選択者の作品が展示されました。

本校以外に公立高校、私立高校合わせて12校が参加をしていました。

 

夏らしい「うちわ」や本格的な「掛け軸」など見ごたえのある作品の数々。

 

心を落ち着けて、字を書く。

慌ただしい日常生活の中で、こんな時間はとても貴重です。

 

スマホ世代でなかなか字を書くことが以前よりも減った今日この頃。

 

伝達するためだけでない「字」の美しさや奥深さを

少しでも感じることができればと思います。

 

IMG_5657.JPGIMG_5653.JPGIMG_5652.JPGIMG_5651.JPG

ページトップへ

1学期期末試験時間割日程(改訂版 ※7/5のみ休校バージョン)

お知らせ|2018.07.05

7月5日(木)のみ休校だった場合

 

本日[75日(木)]予定していた試験を、明日[76日(金)]に実施いたします。

  明日以降に予定されていた試験はすべてスライドさせて実施いたします。

  710日(火)に実施予定の試験は、元々家庭学習日だった711日(水)に登校していただき試験を実施します。

 

もし明日[7月6日(金)]も休校だった場合は、明日あらためて期末試験日程をお知らせいたします。

ページトップへ

6月のオープンスクールのお知らせ

お知らせ|2018.05.11

5月11日(金)

今日は6月に実施される

「オープンスクール」のお知らせをします。

 

今年度最初のオープンスクールが6月16日に開催されます。

全体会につづき、本校の教育の柱である

「英語:イマージョン授業体験」と

「PBL:課題解決型授業体験」の2つから選択していただけます。

その後には「学校探検ツアー」や、ご希望の方には

「制服試着体験」や「個別相談会」も実施されます。

 

4月に行われた学外の入試イベントでは

昨年度比1.8倍の受験生の皆さんから相談を受け、

多くの方々から注目していただいている本校。

このオープンスクールで、アサンプション国際について

より一層深く知っていただければ嬉しいです。

180616_17Assumptionオープンスクールバナー.jpg

 

 

ページトップへ

ドリコムニュース(教育機関向け情報誌)冬号に本校の記事が掲載されました

お知らせ|2018.02.05

ドリコムニュース冬号に、本校の記事が掲載されました。

IMG_0620.JPG

ICTを活用した「英語イマージョン教育」と「PBL型授業」の実践についてです。

教育現場は大きく変化しています。そのような状況の中、本校の21世紀型教育も注目されています。今後も本校の新しい取り組みについて様々な場面で情報を発信していきます。

IMG_0622.JPG

 

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク