Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

2nd semester mid-term exam schedule was announced.

お知らせ|2019.10.02

10月2日(水)

 

こんにちは!

本日は初めて英語でのブログの投稿です(^^♪

何を書いているか分かりますか?読んでみてください。

 

Hello everyone!

This is our first blog post in English.

Please read this post and improve your reading skill.

 

It's October already. It feels like Autumn is setting in.

By the way, 2nd semester mid-term exam schedule was announced. 

Have you been studying for the exams?

Be prepared! 

All the best!


10月になりました。外はすっかり秋めいてきましたね。
校内ではテスト時間割が発表されています。

テスト勉強準備は出来ていますか?
一夜漬けではなく、前もって勉強を進めてくださいね。

応援しています!

 

 

ページトップへ

等身大パネルが届きました!

お知らせ|2019.09.30

9月30日(月)

 

みなさんはローマ法王が11月に来日されることを知っていますか?

バチカンのローマ法王庁は13日、フランシスコ・ローマ法王が1123日から26日まで、東京、長崎と広島を訪問すると発表しました。ローマ法王の訪日は19812月のヨハネ・パウロ2世以来、38年ぶり2回目となります。

 

これを記念してローマ法王の等身大のパネルをマニラから空輸し、

27日に丹澤校長が直々に関空にお迎えにいったそうです。

このパネルは聖堂に置かれるそうです。

 

 

生徒玄関にもポスターがありました。

ページトップへ

世界のアサンプションとつながるページ!

お知らせ|2019.07.24

 アサンプション国際中学校高等学校を設立した聖母被昇天修道会は、フランスに総本部があり世界34か国に修道院と姉妹校が広がっています。同じ理念のもつ世界の姉妹校では約5万人の生徒が学んでいます。

 

 そして聖母被昇天修道会では、世界の修道院や姉妹校をつなぐサイトを運営していて、そこに行けば世界の姉妹校の情報を知ることができます。

 

 夏休みのひと時、世界の姉妹校の様子も一度見てみるのはいかがでしょうか?

 「ASSUMPTA.ORG」(https://www.assumpta.org/

 

 

ページトップへ

休暇中の図書館 長期貸し出し・開館日についてのお知らせ

お知らせ|2019.07.09

7月9日(火)

 

本日は図書館の

休暇中の長期貸し出し・開館日についてお伝えします。

利用できる日程・時間はこのようになっていますので

ご確認ください。

 

 

また、本校図書館は卒業生や保護者の皆様にも開放していますので是非ご利用ください。

所蔵冊数は8万冊 以上(書棚に並ぶのはそのうち6万5000冊)
英語や心理学をはじめ、宗教・文学・芸術関係の本が充実しています。
他分野でも生徒たちの興味に応えられるような環境が整っています。

 

蔵書数に関してもこのように充実した図書館は他校と比べても珍しく、

来校されたかたは驚かれます。

 

是非、夏休みに向けて本を借りにきてみてはいかがでしょうか?

 

 

ページトップへ

週刊大阪日日新聞(6月29日)に掲載されました!

お知らせ|2019.07.01

7月1日(月)

 

本日は、週刊大阪日日新聞(6月29日発行)にアサンプション国際中学校高等学校

のことが掲載されていましたので、そちらの記事を紹介します。

 

「21世紀型教育の先駆け」、

「『英語力』と『思考力』は未来を拓く力」、

「関西学院大学への推薦枠も魅力の一つ」などの言葉が見えますね。

 

また、本文には「"自分の夢を探してそれを実現する場”がアサンプション国際です。卒業後もいい意味での自分たちの居場所、帰る場所になってもらえれば」とあります。

 

この言葉の通り、卒業生たちの中には、

人生の節目に当たる就職・結婚・出産等のイベントの際に

本校に報告に来る人がたくさんいます。

他の学校に比べてもかなり頻繁に卒業生が訪問していると感じます。

 

このように卒業生が母校に報告しに行こうと思う理由は

やはり在学中に先生方との関係が濃く、学校生活に思い入れがあるからだと感じます。

 

ぜひ、受験を考えているかたは、このように魅力的なアサンプション国際中学校高等学校に一度足をお運び頂けたらと思います。

7月13日(土)に学校説明会もございます。ぜひ申し込みお待ちしています!

 

 

 

 

「週刊大阪日日新聞  6月29日発行」

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク