Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

チャリティ・デーにお越しの方へ(高校2年生からのお願い)

お知らせ|2018.10.31

 学院挙げての行事「チャリティ・デー」は11月3日(土)に行われます。

  ※詳しくは 学院ページ https://www.assumption.ed.jp/news/20180903104736.html

 

 その中で高校2年生は「誰かのために何か行動するプロジェクト」として、次の5つのプロジェクトを行います。
 そこで来場される方にお願いです。下記の回収・物販・募金の呼びかけを当日行いますので、ぜひご協力をお願いします。

 

 ‥日持参いただき、回収させていただきたいもの(場所:中高棟2回中1B教室)

  ・ペットボトルキャップ(途上国の子供たちのワクチン支援になります)

  ・牛乳の紙パック →洗って開けた状態でお願いします。  

  ・書き損じた官製はがき・年賀はがき・未使用の切手(NGOを通じて換金し、ネパールへの支援になります)

 当日募金を呼びかけるもの(場所:中高棟2回中1B教室)

  ・Water Aid(途上国に安全な水を届ける活動)に募金します

 E日物販を通じて支援を行うもの

  ・北海道のお菓子(北海道キャラメルなど)→場所:中高棟2回中1B教室

  ・東日本復興支援の食べ物(わかめスナック、気仙沼パンなど)→場所:聖堂前芝生

 

 

 これらのプロジェクトは高校2年生全員が一人1つのプロジェクトを企画し、ポスターセッションを通じた投票で決定しました。

 企画・準備・運営もすべて生徒自身が考えて行っています。 皆様ご協力よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

ページトップへ

高校書道展に出展しました

お知らせ|2018.07.20

大阪府高等学校芸術文化連盟の地域文化祭として

「第1ブロック高校書道展」が開催され

アサンプション国際の書道選択者の作品が展示されました。

本校以外に公立高校、私立高校合わせて12校が参加をしていました。

 

夏らしい「うちわ」や本格的な「掛け軸」など見ごたえのある作品の数々。

 

心を落ち着けて、字を書く。

慌ただしい日常生活の中で、こんな時間はとても貴重です。

 

スマホ世代でなかなか字を書くことが以前よりも減った今日この頃。

 

伝達するためだけでない「字」の美しさや奥深さを

少しでも感じることができればと思います。

 

IMG_5657.JPGIMG_5653.JPGIMG_5652.JPGIMG_5651.JPG

ページトップへ

1学期期末試験時間割(改訂2版 7/6も休校バージョン)

お知らせ|2018.07.06

昨日に引き続き本日(7/6)も休校となりましたので、昨日(7/5)以降に予定していた期末試験は、7/9(月)以降に順次スライドして7/12(木)まで実施します。

 

時間割は次の写真の通りです。

日にちがスライドするだけで、時間割そのものは変わりません。

 

 

時間を有意義につかってしっかり勉強して、月曜日からの試験に備えてください。

ページトップへ

1学期期末試験時間割日程(改訂版 ※7/5のみ休校バージョン)

お知らせ|2018.07.05

7月5日(木)のみ休校だった場合

 

本日[75日(木)]予定していた試験を、明日[76日(金)]に実施いたします。

  明日以降に予定されていた試験はすべてスライドさせて実施いたします。

  710日(火)に実施予定の試験は、元々家庭学習日だった711日(水)に登校していただき試験を実施します。

 

もし明日[7月6日(金)]も休校だった場合は、明日あらためて期末試験日程をお知らせいたします。

ページトップへ

ハンドベル・聖歌隊 演奏会のお知らせ♪

お知らせ|2018.05.25

試験最終日の5月24日 木曜日の放課後。

ハンドベルの活動。

通常は宗教活動として週1回だけの練習なのですが、

今週末の本番に向けて、特別活動を行いました。

 

今回演奏するのは「第31回 箕面市合唱祭」です。

お客様を迎える前に、ホールのロビーで演奏します。

 

「Under the sea」や「オペラ座の怪人」の心躍るメジャーな曲と

「Lift high the cross」というハンドベルオリジナルの感動的な曲の3曲です。

 

新しいメンバーを迎えて初めてのコンサート。

練習日が少なかった上、試験勉強で寝不足の中、

お互いに声をかけあいながら、楽しく集中して練習に臨みました。

試験前とは比べ物にならないほど、曲が仕上がり

少しずつ表現の「味付け」にも進んでいます。

IMG_1764.jpg

 

ハンドベルはもともと「神様に捧げる音楽」で

演奏そのものを競うものではありません。

そして、1人では演奏できないのもベルの特徴です。

リンガーという仲間がいてこそ、曲が成り立ちます。

部員が心を合わせて、音楽を作り上げることが大切なのです。

 

今回のコンサートで、多くの方々に喜んでいただけるように

残り2回の練習もベストを尽くしましょう!

 

IMG_1760.jpg

 

アサンプション国際の「聖歌隊」「ハンドベル」が出演します。

「合唱祭」ですので、もちろん!聖歌隊も出場します!

 

5月27日(日)「箕面合唱祭」

箕面市立メイプルホール (入場無料です♪)

ハンドベルの出演は11:15頃から

聖歌隊の出演は16時頃と17時頃の合同合唱です。

*合同合唱の指揮者は、アサンプション国際の

 小学校5年生が挑戦します!

 

26日(土)には軽音部が「バンドワールドフェスティバル」に出演。

アサンプション国際が連日メイプルホールを魅了♪

ぜひ、お越しください!

 

 

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク