Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

12/23(土祝)「ほっとコンサート」にハンドベル、聖歌隊がします。

お知らせ|2017.12.12

12/23(土祝)14:00-15:30、みのお市民活動センターで行われる「ほっとコンサート」に、本校のハンドベルと聖歌隊が出演いたします。お時間のある方はぜひ足をお運びください。

DOC171208-201712081130391.jpg

会場へのアクセスは下の画像をクリックしてください。

 

 

続きを読む >>
ページトップへ

毎日放送の情報番組 「ちちんぷいぷい」の収録がありました

お知らせ|2017.12.06

 

スクリーンショット 2017-12-06 19.40.24.png

先日、毎日放送の情報番組ちちんぷいぷいの取材がありました。「たむらけんじの学校に行こッ!」というコーナーで本校のことが紹介されます。放送日は12/18(月)放送時間は夕方17時前後ということです。ぜひチェックしてみてください。

ページトップへ

「第15回西日本高校フランス語スケッチコンクール」で本校生徒が第二位、審査員特別賞受賞!

お知らせ|2017.12.05

フランス大使館主催「第15回西日本高校フランス語スケッチコンクール」がアンスティチュフランセ関西京都にて行われました。

採用IMG_0457_edited-1.jpg

スケッチとは、フランス語で短い劇を示します。
今年は、関西の高校でフランス語を学ぶ9校15組が出場し、本校からは、高3の永田梨沙さん・島田祐希さんペアと、高2の相楽真子さん・新宅茜さんペアが出場しました。
永田・島田ペアは、テストで悪い点をとった小学生の男の子が、なんとかお母さんにそのことをごまかそうとする「Les Mondes possibles-見方ひとつでどうにでも-」を演じ、第二位アンスティチュフランセ賞を、相楽・新宅ペアは、男女二人の偶然の出会い、「Comment lui dire-恋のかけひき:君の名は?-」を演じ、審査員特別賞を受賞しました。

採用IMG_0038_Moment(2)_edited-1.jpg

皆それぞれ役になりきった熱演が繰り広げられ、会場は熱気につつまれました。審査員の先生方からは「高校生の無限の可能性と彼らのエネルギーを肌で感じることができ、とてもいい時間だった」「これからもフランス語を続けて、いろいろな挑戦をしてほしい」というお言葉をいただきました。

採用IMG_0368_edited-1.jpg

ブレイクタイムでは、参加した生徒たちがお互いに他グループ、他校の発表を称賛しあったり、和気あいあいとした交流会となりました。

採用IMG_0370_edited-1.jpg

演じることはフランス語学習への良いモチベーションアップになります。

採用表彰IMG_0053_edited-1.jpg

 

採用IMG_0048_edited-1.jpg

来年もぜひ多くの人にチャレンジしてほしいなぁと思います。

 

ページトップへ

入試対策セミナー/個別指導・相談が行われました。

お知らせ|2017.12.02

今日は入試対策セミナーと個別指導・相談会が行われました。

採用IMG_2010_edited-1.jpg

入試の時期が近づいたこともあり今年度最大の参加者数で、会場は受験対象者の熱気に包まれました。全体会では、江川校長、矢萩教頭から本校の教育について、また本校の入試に対する思いなどが話されました。

採用IMG_9435_edited-2.jpg

全体会に続いて、中学受験対象者は個別相談、高校入試対象者は各教科から入試対策の話がありました。

採用IMG_2021_edited-1.jpg

 

採用IMG_2022_edited-1.jpg

また、併設小学校の児童にはプレテストの解説、受験までの学習方法についての説明がありました。

採用IMG_2009_edited-1.jpg

個別相談ブースには多数のみなさまが来られ、入試をはじめ学校生活のことなど様々な相談がありました。受験生のみなさんもたくさんの話が聞けて安心できたのではないでしょうか?

中学入試の出願も始まっています。受験生の皆さん、体調管理に気をつけて、万全の体制で入試に臨みましょう。

ページトップへ

中学入試プレテスト(第2回目)・高校入試説明会(第3回目)が行われました。

お知らせ|2017.11.18

今日は中学入試のプレテストと高校入試の入試説明会が行われました。雨模様でしたが大勢のみなさまにご来校いただきました。

高校入試説明会では校長よりカトリック学校としての教育理念の説明がありました。

採用IMG_1478_edited-1のコヒ?ー.jpg

また本校の英語教育などの教育内容の説明、また入試に関する説明と続き、受験を間近に控えた参加者の皆さまは熱心に説明に耳を傾けていらっしゃいました。

IMG_8589.JPG

体験授業では、今回は英語イマージョン授業(理科)とPBL(課題解決)型授業の体験が行われました。参加された方からは授業が面白かったという意見が多く寄せられていました。本校での具体的な授業のイメージができたようでした。本日ご参加くださいました皆さまお足元の悪い中、ありがとうございました。

採用IMG_1515_edited-2.jpg

 

採用IMG_1510_edited-1のコヒ?ー.jpg

次回の入試関連行事は12月2日(土)午後に行われる、入試対策セミナーです。受験に向けて本校の入試過去問題に取り組んでいただきその内容を持ってご参加いただきましたらより具体的なご相談となりますので、受験に向けてしっかり準備を進めながら、ご参加いただければと思います。入試対策セミナーへのお申し込みは本校ホームページよりお願いいたします。

12/2入試対策セミナーの申し込みはこちらをクリック

 

 

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク