Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

関東学院六浦中学校高等学校の先生方が視察に来られました。

その他|2019.10.09

10月9日(水)

 

本日は関東学院六浦中学校・高等学校の先生方が、アサンプション国際中学校高等学校の英語教育の視察に来られました。

関東学院六浦中学校・高等学校は東京にある学校です。

はるばる遠いところからお越しいただきありがとうございました!

 

このように、東京の学校からも本校の英語教育に興味を持っていただいているのはとても嬉しいですね。

本校の取り組みが、全国で広く注目されていることが分かります。

 

日本だけに留まらず、世界にも広がって欲しいですね!

 

ページトップへ

本日は併設小の小学生が授業見学に来られました。

その他|2019.09.26

9月26日(木)

 

本日は併設小の小学生が、中2と中1のイマージョン授業を見学に来ました。

 

イマージョン授業は難しいと思われがちです。

本校の受験を考えている方の中にも、本校に入学した際、イングリッシュコースのイマージョン授業について行けるのか不安になっている方も多いのではないでしょうか。

(イマージョン授業とは英語というツールを使って数学や理科、音楽(中学)、情報などの授業を行っていくことです。)

 

併設小の児童たちに対し、そんな不安を解消するために、このような機会が設けられました。

 

児童たちは真剣に先輩方の授業を見学していました。

見学されている生徒たちも小学生に囲まれていつもより緊張しているようでした。

 

ページトップへ

「大学入試英語成績提供システム」における英検の実施概要の説明がありました。

その他|2019.09.17

9月17日(火)

 

本日、高校2年生に対して、

「大学入試英語成績提供システム」における英検の実施概要の説明がありました。

 

今の高校2年生からは、2020年度から始まるいわゆる大学入試の新テストの中で、

英語だけは民間の資格検定試験を活用することになります。

 

受験生は英検やGTECなどの試験を受け、

その成績が大学入試の合否判定に使われるということですね。

 

そのためには細かいルールがいろいろとあります。

今日は、英検を活用する場合に必要な手続きについて説明がありました。 

 

「大学入試英語成績提供システム」で使われる英検には2種類あって、

英検CBTと英検2020 1day S-CBTがあります。

どちらもコンピュータを使って解答するのですが、

何が違うのかというと、

 

英検CBT

内容は従来の英検と同じ試験ですが、すべてコンピュータ上で受験します。

リーディングテスト、リスニングテストはマウス操作、ライティングテストはタイピングによる解答となります。

また、スピーキングはヘッドフォンを使っての録音方式となります。

 

英検2020 1day S-CBT

4技能のうち、スピーキングのみをコンピュータ上で受験する形式です。

リーディングテスト、リスニングテスト、ライティングテストは解答用紙にマークまたは記述する形式をとりつつ、スピーキングはヘッドフォンを使っての録音方式となります。

 

 

どちらの形式でも、その成績を大学入試に使うためには、事前に登録が必要です。

 

詳しくは英語科の先生に聞いてみてくださいね。

 

 

ページトップへ

夏休みは充実していますか?

その他|2019.08.01

8月1日(木)

 

今日から8月に突入しました!

夏休みは充実していますか?


少し前ですが、7月23日、高校1年生を対象に進路選択に役立つガイダンスが行われました!

多数の大学に来ていただき、スポーツ・建築などジャンルに分かれて話を聞きました。

海外大学進学に向けての話もありました。

 

生徒たちは真剣に聞いている様子でした。

ぜひ自分の進路を考えるきっかけにしてほしいと思います。

 

ページトップへ

進路指導室の紹介です。

その他|2019.07.05

7月5日(金)

 

みなさん試験の調子はいかがですか?

本日が最終日ですね!

お疲れ様です。

高校生は明日模擬試験があります。

まだまだ気を抜かないように。

 

本日は進路指導室のご紹介です。

本校には中高生学年問わず利用できる進路指導室があります。

 

 

そこにはいろいろな資料があり、

大学のパンフレットには本校の卒業生の活躍が掲載されていたりします。

卒業生の活躍が見られるのは嬉しいですよね!

 

夏休みに行われる各大学の説明会のチラシもあるので最新の情報が手に入ります。

自分の気になる大学には積極的に足を運んでくださいね!

 

先輩方の受験記録も見ることが出来るので参考にしてください。

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク