Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

待降節

その他|2019.12.10

12月10日

 

みなさんはクリスマスと聞いてどんなことを思い浮かべますか?

クリスマスツリーの飾りつけやつい自分のプレゼント選びを思い浮かべる人もいるかもしれません。

 

今日はクリスマスをお祝いする本当の意味をお伝えしたいと思います。

本校に在籍されているシスターにお話しを伺いしました。

 

1225日はイエス・キリストが生まれた日とされていて、長い歴史があります。

クリスマスの本当の意味とはイエス・キリストが誕生されたことをお祝いする事なのです。

 

12月に入って待降節に入りました。

クリスマスの4回前の日曜日からクリスマス(ご降誕)までは、クリスマスを迎えるための準備期間=アドベントです。

常緑樹の葉で作ったリースに4本のろうそくを立て、日曜日ごとに一本ずつ火を灯してクリスマスの訪れを待つのです。

 

いつもより少しだけ更に人を思いやって行動し、温かい気持ちでクリスマスを迎えたいですね。

ページトップへ

昨日の校長室の様子

その他|2019.10.25

10月25日(金)

 

昨日の昼休み、校長室から楽しそうな声が聞こえてきました。

 

ある日の朝礼で校長先生が「今回の中間テストで100点取った生徒がいたら

校長室に招待します」といった結果、見事に100点をとった高校生の生徒2名が、

約束通り校長室に招待されたようです。

 

校長室に入って少し緊張気味ですが、校長先生・教科担当の先生と

一緒に楽しそうに過ごしていました。

 

 

 

ページトップへ

海外大学進学説明会

その他|2019.10.17

10月17日(木)

 

高校生のときから将来について考えることはとても大切だと思います。

本日は放課後に海外大学進学説明会が西館講堂にて行われました。

 

今は、日本に留まらず世界で勉強するための選択肢が沢山あります。

主に高校1年生と高校2年生の生徒対象に説明が行われましたが、

小学校を含む50名以上の保護者が参加し、海外大学について興味を持っている方が数多くいることが分かりました。

 

お話しを聞いていて思ったことは、「海外に行きたい!」など何か目標を見つけたとき、それを実現するために必要なのはやはり日々の勉強なんだなということでした。

自分の望む将来に近づけるよう、日々の勉強をがんばりましょう!

 

 

ページトップへ

関東学院六浦中学校高等学校の先生方が視察に来られました。

その他|2019.10.09

10月9日(水)

 

本日は関東学院六浦中学校・高等学校の先生方が、アサンプション国際中学校高等学校の英語教育の視察に来られました。

関東学院六浦中学校・高等学校は東京にある学校です。

はるばる遠いところからお越しいただきありがとうございました!

 

このように、東京の学校からも本校の英語教育に興味を持っていただいているのはとても嬉しいですね。

本校の取り組みが、全国で広く注目されていることが分かります。

 

日本だけに留まらず、世界にも広がって欲しいですね!

 

ページトップへ

本日は併設小の小学生が授業見学に来られました。

その他|2019.09.26

9月26日(木)

 

本日は併設小の小学生が、中2と中1のイマージョン授業を見学に来ました。

 

イマージョン授業は難しいと思われがちです。

本校の受験を考えている方の中にも、本校に入学した際、イングリッシュコースのイマージョン授業について行けるのか不安になっている方も多いのではないでしょうか。

(イマージョン授業とは英語というツールを使って数学や理科、音楽(中学)、情報などの授業を行っていくことです。)

 

併設小の児童たちに対し、そんな不安を解消するために、このような機会が設けられました。

 

児童たちは真剣に先輩方の授業を見学していました。

見学されている生徒たちも小学生に囲まれていつもより緊張しているようでした。

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク