Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

聖堂訪問

普段の風景|2018.02.14

今日は高校生の聖堂訪問がありました。担当は木村先生です。

採用IMG_3399.jpg

今開催されているオリンピックの話題から、ご自身がされている社会人バレーボールのお話などをされました。

採用IMG_3396.jpg

「壁に当たった時、ネガティブにならず、いつでも前向きな行動ができるようになってほしい。諦めるのはいつでも出来ることです。しんどいけど頑張ることに意味があると思います。自分も同じ思いでこれまで頑張ってこれました。」と生徒たちにチャレンジし続けることで得られるものが大きいというお話をされました。

採用IMG_3403.jpg

最後にもう一度「挑戦し続けてほしい」と熱いメッセージを述べられました。

ページトップへ

【高3】美術

普段の風景|2018.01.19

高3美術選択の最後の授業でお茶会が行なわれました。

器は、2学期の授業で各自が作った抹茶碗が使われました。

IMG_0001.jpg

それぞれ個性的で、さぞ美味しいお茶を飲まれたことでしょう。これからも大切に使って、おいしいお茶を飲んでくださいね。

IMG_0002.jpg

高3の2学期では卒業制作の自画像も作られたそうですが、こちらは近々美術室前に展示されるそうです。楽しみですね。

ページトップへ

中学生聖堂訪問

普段の風景|2018.01.17

今日は中学生の聖堂訪問がありました。お話は、三歩一先生がされました。

採用IMG_2685_edited-1.jpg

ご自身の海外での経験や文化の違いを話されました。

採用IMG_2689_edited-1.jpg

そしてこれから社会に出る生徒のみなさんには広い視野をもってほしいという言葉で締めくくられました。

採用IMG_2690_edited-1.jpg

明日は高校生が聖堂訪問です。

 

ページトップへ

センターリサーチ

普段の風景|2018.01.16

大学入試センター試験が終わりました!
1/15、学校は休校でしたが、高3生はセンターリサーチのため登校しました。

IMG_2176.JPG


何の教科が難しかったとか、頑張ったとか、この2日間の感想が口々に飛び交った後は、自己採点してきた点数を、慎重にシートに写していきます。

IMG_2177.JPG


そして、志望校も記入!
木曜日にはリサーチ結果を見ながら、出願に向けての面談です。

サクラ咲くその日まで応援していますよ!

ページトップへ

全校朝礼がありました

普段の風景|2017.12.18

今日は全校朝礼がありました。

採用IMG_2105.jpg

校長先生からは、現在のベストセラー書籍「漫画君たちはどう生きるか」についてのお話がありました。

採用IMG_2104_edited-1.jpg

80年前に発刊された書籍が今ベストセラーとなっていること、ぜひ読んで欲しいということでした。(校長先生のお話の詳しい内容は以下のURLをクリックしてください。)

https://www.assumption.ed.jp/jsh/room/webprincipal’soffice20171218/

 

校長先生のお話に続いて表彰がありました。

 

(1)在日フランス大使館主催 第15回西日本高校生フランス語スケッチコンクール

2位 アンスティチュ・フランセ賞(高3A組 永田 梨沙さん。高3B組 島田 祐希さん。)

審査員特別賞(高2A組 相楽 真子さん。高2B組 新宅 茜さん。) 

IMG_2113_edited-1.jpg

(2)第85回全国書画展覧会書の部 金賞(中3A組 平  紅花さん。竹村 友花さん。吉松 未悠さん。中1A組 正井 志歩さん。横田 亜沙さん。)

(3)第37回近畿高等学校総合文化祭 美術・工芸部門 奨励賞(高1B組 四倉 遥さん。)

(4)第36回箕面市青少年弁論大会 優秀賞(中1B組 石原 珠希さん。)

(5)第19回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA 大阪地区大会中学生部門 金賞(中1A組 中野 はるかさん。)

 

採用IMG_2122_edited-1.jpg

みなさん、おめでとうございます。

採用IMG_2108.jpg

校長先生からのお話がありましたが、非常に寒い季節となりました。みなさん体調に気をつけて毎日を過ごしてください。

 

続きを読む >>
ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク