Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

全校朝礼がありました

普段の風景|2017.12.18

今日は全校朝礼がありました。

採用IMG_2105.jpg

校長先生からは、現在のベストセラー書籍「漫画君たちはどう生きるか」についてのお話がありました。

採用IMG_2104_edited-1.jpg

80年前に発刊された書籍が今ベストセラーとなっていること、ぜひ読んで欲しいということでした。(校長先生のお話の詳しい内容は以下のURLをクリックしてください。)

https://www.assumption.ed.jp/jsh/room/webprincipal’soffice20171218/

 

校長先生のお話に続いて表彰がありました。

 

(1)在日フランス大使館主催 第15回西日本高校生フランス語スケッチコンクール

2位 アンスティチュ・フランセ賞(高3A組 永田 梨沙さん。高3B組 島田 祐希さん。)

審査員特別賞(高2A組 相楽 真子さん。高2B組 新宅 茜さん。) 

IMG_2113_edited-1.jpg

(2)第85回全国書画展覧会書の部 金賞(中3A組 平  紅花さん。竹村 友花さん。吉松 未悠さん。中1A組 正井 志歩さん。横田 亜沙さん。)

(3)第37回近畿高等学校総合文化祭 美術・工芸部門 奨励賞(高1B組 四倉 遥さん。)

(4)第36回箕面市青少年弁論大会 優秀賞(中1B組 石原 珠希さん。)

(5)第19回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA 大阪地区大会中学生部門 金賞(中1A組 中野 はるかさん。)

 

採用IMG_2122_edited-1.jpg

みなさん、おめでとうございます。

採用IMG_2108.jpg

校長先生からのお話がありましたが、非常に寒い季節となりました。みなさん体調に気をつけて毎日を過ごしてください。

 

続きを読む >>
ページトップへ

今日は採点日で学校はおやすみでした。

普段の風景|2017.12.14

今日は期末試験の後の採点日。生徒は休みです。学校は静かでちょっぴり寂しいですね。

IMG_9883.JPG

とても寒い朝でした。昨晩降った雪がグランドに残っていましたよ。

IMG_9881.JPG

先生たちは、職員室で仕事中です。

IMG_9882.JPG

みなさん❗️  明日からまた、元気な姿で登校してくださいね❗️

ページトップへ

冬期講習ガイダンスが行われました

普段の風景|2017.12.13

期末試験が終わってホッとひと息つく間もなく、今度は冬期講習です。今日は冬期講習ガイダンスを行いました。
 高3は入試直前で真剣そのもの。また、受験は終わっていても受講している高3生もいます。
 高2、高1生の中には関西学院大学の先生の特別講習をとる生徒もいます。冬休み中も自分の夢に向けて着実に歩んでいきます。
 みんな、がんばれ!

958444.jpg

ページトップへ

【中学生】タピア先生の聖堂訪問です

普段の風景|2017.12.07

今日は聖堂訪問が行われました。

IMG_1290 copy.jpg

待降節に入り、クリスマスを迎える準備の整った聖堂で行われました。

採用IMG_2038.jpg

今日のお話はタピア先生がご担当され、クリスマスにまつわるお話がされました。英語でのお話をみんな静かに聞き入っていました。

採用IMG_2040.jpg

タピア先生の生まれ育ったフィリピンは熱帯気候ですのでとても暑いクリスマスで、ビーチサンダルにシャツというスタイルで過ごすクリスマスでした。

IMG_1296.jpg

日本での寒いクリスマスに慣れていないということと、また寒いと寂しさが募るとのことでした。そしてクリスマスは家族と過ごす時間であるので、タピア先生は毎年クリスマスにはフィリピンに帰るそうです。

採用IMG_2044.jpg

クリスマスはお互いを愛する時期であり、まさしく本校のモットーの隣人愛の実践です。神様が私たちを愛しているからイエスは生まれました。クリスマスは今までの神様からの恵みを感謝する時期でもあります。命、家族、友人全ては神様からいただいたものです。

クリスマスの過ごし方は、それぞれの人が育った環境や文化で違います。

でも共通してほしいことは、クリスマスはイエス・キリストが誕生した日ですので、イエスを中心にお祝いをしてほしいことです、というお話がされました。

ページトップへ

待降節が近づいてきました。

普段の風景|2017.12.01

待降節が近づいてきました。聖堂の方も、待降節に向けてイルミネーションや、馬小屋の設置もされ待降節の準備も整いました。

IMG_9386.jpg

随分、日が短くなってきました。聖堂を照らすイルミネーションも綺麗です。ご来校の際には聖堂のイルミネーションも是非お楽しみください。

 

採用IMG_9430_edited-1.jpg

 

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク