Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

校内スピーチコンテストの予選にお邪魔してきました!

普段の風景|2019.07.12

7月12日(金)

 

本日は中学生の校内スピーチコンテストの予選にお邪魔してきました!

ネイティブの先生方が発音や表現力を総合的にジャッジして予選を行います。

選ばれた生徒は代表として大会に出場して技術を競います。

 

この行事は毎年恒例でアサンプション国際の生徒は日ごろから英語に触れる機会も多いので

発音が綺麗な生徒が多いです。優勝を勝ち取るため白熱のバトルが繰り広げられることも、、!?

 

rとlの発音の違い、ジェスチャーの付け方までも英語スピーチコンテストを

通して学ぶことはたくさんあります。

 

 

https://www.assumption.ed.jp/jsh/topics/speechcontest2019_download/

ホームページにも暗唱の部の原稿が紹介されていますのでご興味のある方は一度目を通してみるのはいかがでしょうか。

アサンプション国際の英語のレベルもお分かりいただけると思います!!
 

ページトップへ

校内のお薦めスポットの紹介です!

普段の風景|2019.05.24

5月24日(金)

 

今日もとても良い天気ですね。

本日は校内のお薦めスポットを紹介いたします。

 

まず、一枚目!校内4階から見える景色です。

梅田まで見渡せるとても景色が綺麗な場所です。

今日も青空が広がり、澄んだ空気を感じられました。

学校の場所も北側にあり、自然に囲まれています。

窓を開けると新鮮な空気が流れてきて、爽やかな気持ちで勉強に取り組めます。

 

 

二枚目はこちら!聖堂の裏側から撮影しました!

普段は聖堂はお祈りに使われている静粛な場所です。

ご興味のある方はぜひ聖堂訪問についての記事も過去にございますので

チェックしてみてください。

また、学校説明会等でお越しになられた際はぜひ聖堂の中もご覧ください。

 

 

 

 

ページトップへ

高校生が自習室に残って勉強しています

普段の風景|2019.05.16

高校生を対象に、GWあけから、20時までの自習室を開設しています。

 

普段は15名ほどの利用者が、今週に入ってから35名前後になり、

本日は41名もの生徒が残って学習していました。

ピンと張り詰めた雰囲気の中、それぞれ授業の復習や、

演習問題に取り組んでいます。

中間試験が高校生は22日(水)〜25日(土)、

中学生は23日(水)と24日(金)に実施されます。

 

今年度最初の試験、知識の定着を図り、

学力を伸ばすために精一杯がんばりましょう。

ページトップへ

(中1対象)ipad利用方法について説明がありました。

普段の風景|2019.05.15

5月15日(水)

 

本日の朝礼では中1の皆さんにipadの使用説明会が行われました。

 

 

昨日、ipadを初めて配布したそうで、昨日はウキウキしながら帰ったのではないでしょうか!?

何か新しい物を頂いたときは嬉しいですよね。

 

全校生徒にも共通するipadの使用方法について少し触れておきたいと思います。

・制服での動画・写真を撮らない

・SNSに載せない

・必ず毎日自宅にipadを持ち帰る

・勉強の為だけに使う

 

等の注意事項が事が伝えられていました。学校でのipadの使用は何のために配布しているのか目的を考えて

有効に使ってください。

 

ページトップへ

昨日は高等学校の聖堂訪問。本日は中学校の聖堂訪問でした。

普段の風景|2019.05.09

昨日は高等学校の聖堂訪問。本日は中学校の聖堂訪問でした。


昨日の聖堂訪問でお話しをされた先生は弓庭先生。本日の担当は三歩一先生でした。

弓庭先生は今後の学校生活の過ごし方の参考になるようなお話をなさって下さいました。

 

 

「皆さんは何か目標に向けて頑張っているとき辛いな、、苦しいな、、と思うことはありませんか?そういう状況になったとき、どう乗り越えていますか?」というような質問されました。ひとりで頑張ることも良いですが、そういった時は周りの家族や友達に頼るということを忘れないで欲しいと言っていました。

 

1人で頑張るのではなく、みんなと一緒に頑張って欲しい。

辛いときこそ、いろんな人に支えられていると実感できると話されました。
 

「1人ではなくみんなで頑張る」これらは今後もいろんな場面で出くわすことがあることだと思います。

部活動の試合でも一人だけが頑張っていても勝利にはつながりにくいです。

チームメイトでコミュニケーションを図りながらみんなで力を合わせてこそ、勝利に繋がります。このことを忘れずに学校生活を送って欲しいとのことです。

 

また、二人の先生方が共通してお話しされていたのは、自分が相手にした行いは、全て自分に返って来るということでした。普段から自分の行いには気を付けましょう。

 

明日は球技大会です!頑張って下さい!

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク