Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

卒業生が遊びに来てくれました

卒業生|2017.07.13

今日は卒業生が遊びに来てくれました。

 

在籍当時、パンフレットのモデルになっていてくれていた卒業生でしたので、同じ場所、同じポーズで写真撮影をしました。

パチリ。

IMG_6166.JPG

二人ともとても懐かしがっていました。

卒業生の皆さん、是非学校に遊びにきてくださいね。

 

 

 

ページトップへ

卒業生がフランス語弁論大会で入賞!

卒業生|2016.11.13

11月12日に京都外国語大学で行われた第48回全日本学生フランス語弁論大会で、本校49期生の安倍実羽子さんが第三位に入賞しました。



安倍さんにはフランスのアンジェ西大学での1カ月の研修資格が、副賞としていただけたようです。
高校からフランス語の授業を受け、大学でもがんばったた成果ですね。




ページトップへ

オリンピックメダリスト 吉田胡桃さん来校!

卒業生|2016.09.12

 8月に行われたリオデジャネイロオリンピックのシンクロナイズドスイミング団体の部で出場し、銅メダルを獲得した本校卒業生 吉田胡桃さんが、先生方と在校生に報告に来てくれました。

 

 最初は職員朝礼であいさつ。

 先生方から「おめでとう」という声と、拍手がおくられました。

 

 

 次に朝礼で、在校生の前でメダル獲得の報告。

 生徒代表の挨拶、花束贈呈のあと、スピーチをしてくれました。

 

 

「自分で限界と思っていても、まだまだがんばったしがんばれた。

 限界を自分の中に設けず、いろいろなことにどんどんチャレンジしてほしい!」

 

 

 吉田さんは4年前の学校のインタービューで「ロンドンオリンピックでは悔しい思いをした。次のリオオリンピックではメダルをとって、学校に報告に来ます」と約束してくれていました。

 4年前の約束、守ってくれましたね!

 

 本当におめでとうございます!

ページトップへ

吉田さん 銅メダルおめでとうございます!

卒業生|2016.08.31

 先日のリオデジャネイロ・オリンピック、シンクロナイズド・スイミング団体戦で銅メダルに輝いた吉田胡桃さん(45期卒)の垂れ幕が学院に飾られました!

 

 

 

 あらためまして、おめでとうございます!

 在校生だけではなく、教職員、卒業生みんなが励まされました!ありがとう!!

 

ページトップへ

卒業生からのメール紹介

卒業生|2016.08.31

 本校では高校1年生からフランス語が必修教科であり、その影響を受けて大学でフランス語を学んだり、留学する生徒も多くいます。今日はそのような卒業生の一人、50期生の喜多さんよりメールをいただきましたので紹介します。
(以下 メール本文)
 私は8月30日から、フランス ナント市に1年間の留学に来ています。
 ナント市は、現在「フランス人が最も住みたい街」と言われ、非常に穏やかだな、という印象をうけています。
 首都パリからは、TGVで2時間20分と離れてはいますが、芸術と文化を中核に据えた都市計画をした為、博物館や美術館など多くあり、その他歴史的な建物、お城もあり、パリに負けない芸術の街だそうです。
 写真は、寮から3分ほど歩いたところにある、「Notre-Dame de Bon-Port」という教会です。
 まだ着いたばかりなので、色々とわからない事だらけですが、
 聖母被昇天学院でフランス語を勉強していなければ、フランスに留学に来る事もなかったのだろうな、と考えています。
 たくさんの後輩がよりフランスに興味を持っていただけたら嬉しいです!
(以上 メール)
 フランス語を学ぶ後輩の皆さん、ぜひ後に続いてくださいね!
ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク