Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

進路ガイダンスで卒業生がお話ししてくれました。

卒業生|2019.09.07

9 月7日(土)

 

昨日、高校3年生に向けた進路ガイダンスで、

教育実習に来てくださっている長島先生にお話しをしていただきました。

 

高校3年生はこれから受験です。

AO入試や推薦入試など受験方法は様々だと思いますが、

大学受験には書類審査や面接など通らなければならないテストが必ずあると思います。

それらの試験に対してどうやって対策していくか、

ということを授業を通して詳しく掘り下げていきました。

 

ガイダンスでは大学受験のことだけではなく、

大学卒業後の進路についてもお話ししてくださいました。

 

とても印象的だったのが、自分が3年後にどうなっていたいかを見据えて、

1年単位で何ができるかを考えることが大切だと言われたことです。

また叶わない夢は無いともお伝えくださいました。

 

私も少しずつ自分の夢を叶えて行こうと決めた授業でした。(天の声)

 

ページトップへ

卒業生の活躍

卒業生|2019.06.26

6月26日(水)

 

本日は卒業生の活躍についての記事です。

先週、アサンプション国際(聖母被昇天学院)の卒業生で

元宝塚歌劇団所属しておられた 大湖せしるさん にお越し頂きました。

 

大林先生と対談形式で宝塚歌劇団現役時代の裏話等を聞かせてくださいました。

宝塚を観劇するにあたっての楽しみ方として生のオーケストラを楽しんで欲しいと言っていました。

一つの舞台を作るにあたってスタッフや演奏者の方、たくさんの人に支えられて舞台が成り立っているのですね。

 

何事も練習が大切で、後悔が無いように自分がやりたいようにすることが大切と言っていました。これは普段の学校生活でも同じことが言えますね。

 

アサンプション国際(聖母被昇天学院)には卒業してからも多方面で活躍されている先輩方がたくさんいます。素敵ですよね!

ページトップへ

同窓会総会

卒業生|2019.05.20

518日土曜日に、中高の多目的室にて同窓会総会が行われました。

 

本校卒業生でもある、シスター宮本恵子・丹澤直己校長から今の活気ある中高生の様子が映像で伝えられました。

 

茶話会では、懐かしい写真を見て、学院の歴史と伝統を振り返ることができました。先輩方は、在校生を温かく応援してくださっていました。

 
 

ページトップへ

卒業生が遊びに来てくれました

卒業生|2017.07.13

今日は卒業生が遊びに来てくれました。

 

在籍当時、パンフレットのモデルになっていてくれていた卒業生でしたので、同じ場所、同じポーズで写真撮影をしました。

パチリ。

IMG_6166.JPG

二人ともとても懐かしがっていました。

卒業生の皆さん、是非学校に遊びにきてくださいね。

 

 

 

ページトップへ

卒業生がフランス語弁論大会で入賞!

卒業生|2016.11.13

11月12日に京都外国語大学で行われた第48回全日本学生フランス語弁論大会で、本校49期生の安倍実羽子さんが第三位に入賞しました。



安倍さんにはフランスのアンジェ西大学での1カ月の研修資格が、副賞としていただけたようです。
高校からフランス語の授業を受け、大学でもがんばったた成果ですね。




ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク