Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

中間試験100点おめでとう!

先生|2023.10.17

10月17日(火)

 

校長先生より写真が届きましたよ!📷

中間試験100点おめでとうございます!!

期末試験も頑張ってください🍰

応援しています!

 

生徒玄関にも写真がありますよ〜

ぜひ、見てくださいね(^^)/

 

ページトップへ

新クラスに向けて教室の準備をしていました!

先生|2021.04.14

4月14日(水)

 

新しいクラスと担任の先生で新入生はどこか気持ちもそわそわしている時期ではないでしょうか。これから始まるアサンプション ライフを楽しんでくださいね!

 

入学式前、先生方は新しい学年を迎える生徒の皆さんを気持ちよく出迎えようと教室のデコレーションを行っていました。

 

ページトップへ

本日は教職員の集いが行われました。

先生|2021.04.01

4月1日(木)

 

いよいよ新年度が始まりました。

本日は全学院の先生が集まる、教職員の集いが行われました。

 

 

その後、学院長のSr.MarJoより学院の教育理念についての研修会が行われ、全教職員が受講しました。

 

 

日本のアサンプション=学校法人聖母被昇天学院は、2024年に70周年(プラチナ記念日)を迎えます。70周年に向けてますますがんばろうとみんなで確認しました。

 

新学期、新しい先生方に会うのが楽しみですね。

新学期に向けてしっかり準備してください。

 

 

ページトップへ

国立情報学研究所のシンポジウムで本校のオンライン授業の取り組みを発表しました!

先生|2020.06.05

 国立情報学研究所が主催する第10回「4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム」において、本校情報科の岡本弘之先生が講演しました。

 

 国立情報学研究所では、今回の新型コロナによる臨時休校に際し、主に大学のオンライン授業の取り組みを紹介するシンポジウムを開催しています。

 今回本校のオンライン授業の取り組みについての講演依頼が岡本先生にあり、本日6月5日(金)のシンポジウムにオンラインで講演することになりました。

 

 

 同シンポジウムの報告によると大学でも今回の緊急事態宣言でオンライン授業を実施しているのは6割程度とのこと。

 先進的なオンライン授業の取り組みを行っている大学、中高に依頼して、事例を共有し成果や課題を考えるシンポジウムを4月から行っているそうです。

 

 講演では、通常の一日分の授業を配信するために、全ての先生が取り組みむことができ、生徒の負担も考えてオンデマンド型の動画授業にしたこと。

 その結果、休業期間中の4月11日から5月31日までに、本校が配信したオンライン動画は1200本を超えたことなどなどを発表しました。

 

 発表の後、主催者からは「2か月で1200本とは、先生のパワーを感じる学校・実践ですね」との言葉をいただきました。

 

 英語教育だけでなくICTでもがんばっています!!

ページトップへ

生徒児童を思う気持ち

先生|2020.05.15

5月15日(金)

 

今日は別クラスの黒板イラストの紹介です。

 

 

改めて、新入生の皆さんご入学おめでとうございます!!

そして、、、昨日のブログでも副校長より紹介がありましたが、こちらの作品!!!

 

 

みなさんは周りを囲んでいるこの生き物のことご存知ですか?

これらは「アマビエ」というそうです。

「アマビエ」は江戸時代、現在の熊本県に現れた妖怪で見た人に豊作や疫病の予言を告げたとされています。

「自らの姿を描き写して多くの人に見せるように。そうすると疫病から逃れることができる」と言い伝えられ、騒ぎは江戸まで伝わったといいます。
この話は新型コロナウイルスの感染拡大で再び話題に上り、アマビエは感染防止の啓発やウイルス退散を願うシンボルとなっています。

 

 

「アマビエ」のイラストを書いてSNSに投稿することを「アマビエチャレンジ」というそうです!

お家時間にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク