Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

国立情報学研究所のシンポジウムで本校のオンライン授業の取り組みを発表しました!

先生|2020.06.05

 国立情報学研究所が主催する第10回「4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム」において、本校情報科の岡本弘之先生が講演しました。

 

 国立情報学研究所では、今回の新型コロナによる臨時休校に際し、主に大学のオンライン授業の取り組みを紹介するシンポジウムを開催しています。

 今回本校のオンライン授業の取り組みについての講演依頼が岡本先生にあり、本日6月5日(金)のシンポジウムにオンラインで講演することになりました。

 

 

 同シンポジウムの報告によると大学でも今回の緊急事態宣言でオンライン授業を実施しているのは6割程度とのこと。

 先進的なオンライン授業の取り組みを行っている大学、中高に依頼して、事例を共有し成果や課題を考えるシンポジウムを4月から行っているそうです。

 

 講演では、通常の一日分の授業を配信するために、全ての先生が取り組みむことができ、生徒の負担も考えてオンデマンド型の動画授業にしたこと。

 その結果、休業期間中の4月11日から5月31日までに、本校が配信したオンライン動画は1200本を超えたことなどなどを発表しました。

 

 発表の後、主催者からは「2か月で1200本とは、先生のパワーを感じる学校・実践ですね」との言葉をいただきました。

 

 英語教育だけでなくICTでもがんばっています!!

ページトップへ

生徒児童を思う気持ち

先生|2020.05.15

5月15日(金)

 

今日は別クラスの黒板イラストの紹介です。

 

 

改めて、新入生の皆さんご入学おめでとうございます!!

そして、、、昨日のブログでも副校長より紹介がありましたが、こちらの作品!!!

 

 

みなさんは周りを囲んでいるこの生き物のことご存知ですか?

これらは「アマビエ」というそうです。

「アマビエ」は江戸時代、現在の熊本県に現れた妖怪で見た人に豊作や疫病の予言を告げたとされています。

「自らの姿を描き写して多くの人に見せるように。そうすると疫病から逃れることができる」と言い伝えられ、騒ぎは江戸まで伝わったといいます。
この話は新型コロナウイルスの感染拡大で再び話題に上り、アマビエは感染防止の啓発やウイルス退散を願うシンボルとなっています。

 

 

「アマビエ」のイラストを書いてSNSに投稿することを「アマビエチャレンジ」というそうです!

お家時間にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

ページトップへ

研究授業

先生|2020.02.19

212日・13日 研究授業

 

2学期末に、生徒の皆さんに「おすすめ授業アンケート」を実施し、生徒たちがおすすめする先生の授業を研究授業と位置づけ、212日と13日の2日間授業見学を実施しました。生徒たちが選んだ授業の多くは、生徒自らが思考する時間が多く設けられており、ひとりで考える時間、グループで考える時間、ICTでデータを調べたり、プレゼン発表をするなど、授業を通して多くの学びを経験していました。この研究授業を教員間でも共有し、今後の授業につなげていければと思います。

 

ページトップへ

本校教諭が「e(いい)授業勉強会」に登壇しました!

先生|2019.07.21

 

 7月20日(土)に大阪私学会館で行われた教員対象の勉強会(大阪私学教育情報化研究会主催「e(いい)授業勉強会」)で、本校英語科 坂本幸洋 教諭が、英語の授業実践発表の依頼を受け、登壇しました。

 

 

 坂本教諭からは、分科会に参加された30名近くの大阪や他府県の英語の先生方に向けて、本校で取り組んでいるICTを活用したり、アクティブな学びを取り入れた授業について、ご自身の実践を発表されました。

 また講演の中では、授業の一部を実演し先生方に体験してもらったり、授業の活性化に役立ちそうなWebサービス・アプリを紹介するなど、会場の先生方を巻き込んでお話をされていました。

 

 

 発表のあとも他校の先生から質問を受けるなど、発表は大変好評でした。

 坂本先生お疲れ様でした!!

 

ページトップへ

本校教諭が「第9回教育シンポジウム」に登壇しました。

先生|2019.07.08

7月8日(月)

 

77日(日)に高槻現代劇場で行われた

「第9回教育シンポジウム 英語を活かした進路選択〜これからの時代に求められる英語力」

(開催:同実行委員会 後援:島本町、島本町教育委員会、大山崎町教育委員会)に、

本校外国語科の松平麻也・廣田翔教諭が登壇しました。

 

 両教諭から、アサンプション国際中高の英語教育の取り組みや、AEコースで行っている英語イマージョン授業についてのぬ発表、また、教科横断的な幅広い知識と思考力を育てる本校の取り組みについての発表がありました。

 

 

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク