Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

新年度教職員の集いが行われました

先生|2018.04.05

4月2日、聖堂で教職員の集いが行われました。

 

矢野吉久 師(カトリック箕面教会主任司祭)より、復活祭のお話をしていただきました。本校の根幹にはカトリックがあるということ。そしてマタイによる福音書におけるガリラヤに戻るというのは原点に戻りなさいという意味であるということ。新年度を迎え初心に帰り、教育の原点に戻ってくださいとお話がありました。

 

昨年本校は、男女共学化、校名変更、21世紀型教育の導入など、学校改革によって大きく変わりました。改革はまだ始まったばかりです。この日、改革2年目を迎えるにあたり、多くの新任の先生方をアサンプションファミリーに迎え、新たな一歩を踏み出しました。

 

今後とも創立者の思いを胸に、「世界の平和に貢献できる人の育成」を目標に教育活動に邁進してまいります。

 

 

採用IMG_3423 copy.jpg

 

採用IMG_3431 copy.jpg

 

ページトップへ

先生も研修中です2

先生|2017.08.23

今日は先生方の研修の2日目です。午前中はimmersionの研修です。

IMG_0171_edited-1.jpg

今年から始まった授業をPDCAサイクルに則って検証した後、生徒たちが実際に受けている、英語、数学、理科のimmersion授業を体験しました。

IMG_0170_edited-1.jpg

 

IMG_0169_edited-1.jpg

先生方全員が、immersion授業がより良いものになるよう、前向きに取り組んでいます! 午後からは、人権教育の研修です。

IMG_0175_edited-1.jpg

 

 

ページトップへ

先生も研修中

先生|2017.08.21

今日は夏休みの教員研修の1回目です。

 

IMG_0163_edited-1.jpg

研修内容はclassiとICTをどのように授業に活かすかです。

 

IMG_0164_edited-1.jpg

講師を教員がつとめ、お互いに勉強しています。

 

IMG_0165_edited-1.jpg

 

IMG_0166_edited-1.jpg

 

生徒のみなさんにとってより良い学校になるよう、先生たちも一生懸命ですね。

ページトップへ

入学式の準備

先生|2017.04.06

 

 

明日に迫った入学式のリハーサル&打ち合わせが行われました。

生徒会執行部や放送部など係生徒によるリハーサルの後、教員が集まっての最終確認が行われました。

アサンプション国際中学校高等学校として初めての入学式を迎えるということで、生徒も教員も緊張感がみなぎっています。

新入生のみなさんに是非ともいいスタートを切ってほしい、という思いで、最高の入学式になるように準備しています。

明日の入学式、お楽しみに!

 

 

 

ページトップへ

英語イマージョンスタッフの先生方です!

先生|2017.03.02

 4月から英語イマージョン授業(英語で実施する授業)を担当するネィティブスピーカーの先生方の紹介が、今日の教員朝礼でありました。(写真の真ん中は江川校長先生です)

 

 

 写真に写っておられる先生方以外に、英会話を担当するネィティブスピーカーの先生方もいらっしゃるので、4月からは職員室の中も国際的な雰囲気になりそうです。

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク