Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

本校教諭が「e(いい)授業勉強会」に登壇しました!

先生|2019.07.21

 

 7月20日(土)に大阪私学会館で行われた教員対象の勉強会(大阪私学教育情報化研究会主催「e(いい)授業勉強会」)で、本校英語科 坂本幸洋 教諭が、英語の授業実践発表の依頼を受け、登壇しました。

 

 

 坂本教諭からは、分科会に参加された30名近くの大阪や他府県の英語の先生方に向けて、本校で取り組んでいるICTを活用したり、アクティブな学びを取り入れた授業について、ご自身の実践を発表されました。

 また講演の中では、授業の一部を実演し先生方に体験してもらったり、授業の活性化に役立ちそうなWebサービス・アプリを紹介するなど、会場の先生方を巻き込んでお話をされていました。

 

 

 発表のあとも他校の先生から質問を受けるなど、発表は大変好評でした。

 坂本先生お疲れ様でした!!

 

ページトップへ

本校教諭が「第9回教育シンポジウム」に登壇しました。

先生|2019.07.08

7月8日(月)

 

77日(日)に高槻現代劇場で行われた

「第9回教育シンポジウム 英語を活かした進路選択〜これからの時代に求められる英語力」

(開催:同実行委員会 後援:島本町、島本町教育委員会、大山崎町教育委員会)に、

本校外国語科の松平麻也・廣田翔教諭が登壇しました。

 

 両教諭から、アサンプション国際中高の英語教育の取り組みや、AEコースで行っている英語イマージョン授業についてのぬ発表、また、教科横断的な幅広い知識と思考力を育てる本校の取り組みについての発表がありました。

 

 

 

ページトップへ

新年度教職員の集いが行われました

先生|2018.04.05

4月2日、聖堂で教職員の集いが行われました。

 

矢野吉久 師(カトリック箕面教会主任司祭)より、復活祭のお話をしていただきました。本校の根幹にはカトリックがあるということ。そしてマタイによる福音書におけるガリラヤに戻るというのは原点に戻りなさいという意味であるということ。新年度を迎え初心に帰り、教育の原点に戻ってくださいとお話がありました。

 

昨年本校は、男女共学化、校名変更、21世紀型教育の導入など、学校改革によって大きく変わりました。改革はまだ始まったばかりです。この日、改革2年目を迎えるにあたり、多くの新任の先生方をアサンプションファミリーに迎え、新たな一歩を踏み出しました。

 

今後とも創立者の思いを胸に、「世界の平和に貢献できる人の育成」を目標に教育活動に邁進してまいります。

 

 

採用IMG_3423 copy.jpg

 

採用IMG_3431 copy.jpg

 

ページトップへ

先生も研修中です2

先生|2017.08.23

今日は先生方の研修の2日目です。午前中はimmersionの研修です。

IMG_0171_edited-1.jpg

今年から始まった授業をPDCAサイクルに則って検証した後、生徒たちが実際に受けている、英語、数学、理科のimmersion授業を体験しました。

IMG_0170_edited-1.jpg

 

IMG_0169_edited-1.jpg

先生方全員が、immersion授業がより良いものになるよう、前向きに取り組んでいます! 午後からは、人権教育の研修です。

IMG_0175_edited-1.jpg

 

 

ページトップへ

先生も研修中

先生|2017.08.21

今日は夏休みの教員研修の1回目です。

 

IMG_0163_edited-1.jpg

研修内容はclassiとICTをどのように授業に活かすかです。

 

IMG_0164_edited-1.jpg

講師を教員がつとめ、お互いに勉強しています。

 

IMG_0165_edited-1.jpg

 

IMG_0166_edited-1.jpg

 

生徒のみなさんにとってより良い学校になるよう、先生たちも一生懸命ですね。

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク