Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

宗教活動 ボランティア

4月19日(金)

 

本日の放課後、

宗教活動のボランティアの活動にお邪魔してきました。

 

ボランティアは、ペットボトルキャップを回収して得た資金をもとに

世界の子どもたちにワクチンを支援するという活動に関わっています。

 

そのために、ペットボトルキャップの使えるものと使えない物を選別する作業を行っていました。

この7年間で約400人分のワクチンになったとのことです。

 

みなさんもご家庭にあるペットボトルキャップがございましたら、学校に回収の箱があるのでぜひ、ご協力お願い致します。

 

本日は、新入生も見学にきていました。

宗教活動にはボランティアの他、聖歌隊・ハンドベル・聖書に親しむ集い・平和と人権学習会

があります。

興味のある活動がありましたら、是非見学に行ってみてくださいね!

どの活動に所属しても学ぶことがたくさんありますよ!

 

 

 

ページトップへ

どんな結論が待っているのでしょうか?!

4月17日(水)

本日は放課後に演劇部の練習にお邪魔してきました!

 

 

明日の17時から西館講堂にて「演劇部に明日はない」が公演されます。

現在、部員は3名で新入部員を絶賛募集中とのことです!!

少しでも興味のある方は来てほしいと言っていました

 

 

全員がしっかりと大きな声で演じていました。明日の本番が楽しみです。

ページトップへ

軽音楽部による爆音祭が行われました!

4月16日(火)

本日放課後、音楽室にて

軽音楽部による爆音祭が開催されました!

 

 

軽音初心者のグループから本格的なグループまで

個性豊かなグループが大集結していました。

 

演奏曲は back number・あいみょん 

など。

写真は大迫力のギター演奏です。

 

 

新入生でどの部活に入部しようか迷われている方がいたら

是非、いろいろな部活体験に行ってみてください♪

 

ページトップへ

前田万葉枢機卿のミサで演奏しました(ハンドベル部)

2月16日

箕面市に接する豊能町の右近の郷で行われた、

「盪咳Χ瓠\纂圓悗瞭察弋念式典にハンドベル部が参列し、

演奏をさせていただくという素晴らしい機会がありました。

 

式典では、表彰状授与の場面と、ミサの前、そしてミサの後に

じっくりと私たちの演奏を味わっていただく時間をいただきました。

 

IMG_4040.JPG

 

 

様々な場面で演奏をしていますが、今回はカトリックの総本山、ローマ教皇のもとで

働いておられる前田万葉枢機卿さまに私たちの演奏をきいていただけるという

大変貴重な機会。今までの演奏活動が広まって声をかけていただきました。

これまでのクラブの先輩にも感謝です。

 

 

IMG_3372.jpg

 

前田万葉枢機卿に加え、合わせて6名の神父様でミサも執り行われました。

会場には地元の信徒の方々はもちろん、

関西各地の教会や在日しているフィリピン出身の方々が参列しておられました。

このような場で演奏できたことを大変嬉しく思います。

ハンドベルのメンバーたちも祝福を受け、ありがたい1日となりました。

 

 

IMG_3373.jpgIMG_3376.jpg

ページトップへ

放送部 校内発表会を開催しました。

放送部で「朗読・アナウンス」の校内発表会を行いました。

 

数ヶ月の練習の成果を部員全員で発表しあいました。

発表後は顧問、外部コーチ、部員達が講評を行い

お互いの課題を確認しました。

 

夏には放送部最大のイベントである

「NHK杯・全国放送コンテスト」が開催されます。

今回気づけた課題を、各自が乗りこえて、

良い結果が残せるようにこれからも頑張ってもらいたいと思います。

 

 

 

20190214_170227.jpg20190214_175726.jpg

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク