Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

中学校サッカー部 愛知遠征

2月25日(火)

 

215日、16日の2日間、中学校サッカー部は愛知遠征を行いました。

今回は1・2年生全員参加で、15日は刈谷JY、16日は岡崎城西高校1年生とトレーニングマッチを行いました。

2日目は天候が悪く、ピッチコンディションが悪いなか、高校生相手に貴重な経験ができました。

どう判断し、どう行動するのか。ピッチの中だけでなく、ピッチ外の部分でも成長できた遠征となりました。

 

 

ページトップへ

国際活動部 献血ボランティア

2月19日(水)

 

国際活動部 献血ボランティア

1216()、国際活動部の6名が梅田HEP前でロターアクトクラブ主催の献血ボランティアに参加しました。「献血にご協力ください」と、行き交う人々に大きな声で呼び掛け、一生懸命呼び込み活動に取り組んでくれました。あいにくの雨でしたが、彼女たちの呼びかけに立ち止まって声をかけてくれる人がいるなど、人の温かさにも触れることができました。これからも、自分たちの取り組みが、誰かのためになる活動を続けていきたいと思います。

 

ページトップへ

茶道部の初釜が行われました。

1月29日(水)

 

昨日は茶道部の初釜が校内にある和室にて行われました。

初釜とは新年に茶道の稽古を始める日のことを言い、新しい年を祝う茶道の新年会のようなものです。

 

茶道部の生徒は丁寧にお茶をたて、参加者は美味しく頂きました。

 

3学期が始まってしばらく経ちますが、このような時間を設けることで

また新しい気持ちで学校生活が始められそうですね!

 

お抹茶もとっても美味しそうです〜🍵

 

 

ページトップへ

フランス語クラブからのお知らせ

1月27日(月)

 

フランス語クラブで、一言フランス語を学内のみんなに発信していくことになりました。

現在、中高図書室前に可愛い四コマイラストと共に掲示されています。

 

みなさんも一緒に覚えましょう!

 

 

 

 

ページトップへ

国際活動部からのお知らせです。

1月15日(水)

 

チャイルド・ファンド・ジャパンは書き損じハガキをネパールの子どもたちの支援活動のために活用しています。

国際活動部はこの活動に参加するために

生徒玄関で宛名を間違えてしまった年賀状や未使用の切手を集めています。

期間は1月20日までです。

 

年賀状で書き損じしてしまったハガキはありませんか?

ご協力よろしくお願い致します。

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク