Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

キャンドルナイトのプレイベントに聖歌隊が出演しました

 

「2017年12月8日付 毎日新聞」

11月30日(木)毎日新聞社大阪本社ビルで【1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY西梅田ナイト】のプレイベントとして、聖歌隊が美しい歌声を披露しました。

採用IMG_1496_edited-1.jpg

最後に披露した【さやかに星はきらめき】では館内の照明が落ち、キャンドルの明かりがホール全体を照らし、幻想的な雰囲気が広がりました。

採用IMG_1494_edited-1.jpg

足をとめて聴いてくださる方も多く、中には涙を流される方もいらっしゃいました。

採用IMG_1490_edited-1.jpg

日頃の練習の成果を十分に発揮できたのではないでしょうか。聖歌隊のみなさん、おつかれさまでした。

そして聴いてくださった方々、ありがとうございました。

続きを読む >>
ページトップへ

第37回近畿高等学校総合文化祭の美術工芸部門に高1四倉さんの作品が出品されました

美術部高校1年、四倉遥さんの作品が11/14(火)〜11/19(日)に大阪市立美術館(天王寺)で開催される、第37回近畿高等学校総合文化祭の美術工芸部門に出品されました。

四倉さんの作品「早春の朝の通学路」は、今年の8月に行われた大阪私学美術展で優秀賞に選ばれ、さらにその中から、近総文に出品する大阪代表の作品として選ばれたのです。

四倉さんに受賞の感想を伺ってみると「まだまだ力不足なので、これからもっともっ と精進していい作品を作っていきたいです。」という謙虚で頼もしいこたえが帰ってきました。

これからもすばらしい作品を私たちに見せてくださいね。この度は😄。🎉

ページトップへ

国際活動部の活動

11/11、小野原公園で開催された多民族フェスティバルに国際活動部の生徒がボランティアで参加しました。(画像をクリックすると詳細がご確認いただけます。箕面市国際交流協会のページにリンク)

このフェスティバルは箕面市国際交流協会主催で、毎年開催されています。様々な国や地域の屋台や、地元の団体や支援をする団体のお店などもあって、楽しいイベントになっています。

 

 

本校の生徒たちは、子どもたちが楽しめる「世界のあそVIVA!」を手伝わせて頂きました!

ページトップへ

放送部の練習(外部講師を招いて)

今日は放送部が、外部講師(専門学校の先生)を招いて練習をしていました。プロの発声方法、筋肉の使い方など本格的なアドバイスを受けていました。

放送採用5IMG_1127.jpg

関西弁と標準語の発声の違いなど、面白くわかりやすくご指導いただき、生徒たちも集中しながら練習をしていました。

放送採用IMG_1135.jpg

講師の話に耳を傾け重要なことは熱心にメモをしていました。

放送採用6IMG_1142.jpg

一人ひとりが苦手な部分を克服するために、ポイントを絞って練習が行われました。

放送採用4IMG_1133_edited-1.jpg

さすがに専門な内容が多く、写真撮影をしながらお話を聞いていましたが、素人には全くわからない内容でした。みんなすごいなーと思いました。

放送採用3IMG_1137.jpg

放送部のみんな、これからも頑張ってくださいね。目指せ全国大会優勝!

ページトップへ

剣道部 (中学1年生)福山さんが大阪府の強化選手に選ばれました。

今回は、剣道部で大阪府内の中学の強化選手に選ばれた中学1年生の福山さんにお話を伺いました。福山さんが、剣道を始めたのは小学校3年生の時。きっかけは、お兄ちゃんが剣道をしていからだそうです。

採用IMG_0615.jpg

これまでに剣道をやめようと思ったことも数回あったそうですが、剣道が大好きで、「今は自分より強い人と対戦ができることが面白いです。」と話してくれました。

また、強化選手になり他の都道府県の強豪選手と対戦できるのも楽しみということでした。

剣道を通して、「精神的に少し強くなったと思います。」とも話してくれました。

校内のクラブ活動以外にも2箇所の道場に通っていて、多い時は週に8回練習をしているそうです。

採用IMG_0623_edited-2.jpg

剣道以外で今楽しいことは、お菓子作りだそうです。お菓子作りの話も剣道の話もとても楽しそうに話してくれたのが印象的でした。

採用IMG_0624_edited-2.jpg

これからも、練習は厳しいと思いますが、楽しみながら頑張ってください。

採用IMG_0629_edited-2.jpg

剣道部のみなさんお忙しい中、お邪魔しました。

みなさん福山さんをはじめ剣道部の今後の活躍にご期待ください。

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク