Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

放送部 校内発表会を開催しました。

放送部で「朗読・アナウンス」の校内発表会を行いました。

 

数ヶ月の練習の成果を部員全員で発表しあいました。

発表後は顧問、外部コーチ、部員達が講評を行い

お互いの課題を確認しました。

 

夏には放送部最大のイベントである

「NHK杯・全国放送コンテスト」が開催されます。

今回気づけた課題を、各自が乗りこえて、

良い結果が残せるようにこれからも頑張ってもらいたいと思います。

 

 

 

20190214_170227.jpg20190214_175726.jpg

ページトップへ

初釜:茶道部の活動

 

アサンプション国際には、運動部・文化部それぞれ、

様々な種類のクラブがあります。

今日は茶道部の初釜の様子をご紹介したいと思います。

 

IMG_3914.JPG

 

1月15日は初釜でした。

初釜とは、その年の「お稽古始め」のことだそうです。

先輩がお茶を点て、お客様(この日は先生も”お呼ばれ”しました)にふるまいます。

茶道部は裏千家のお免状も習得することができるそうですよ。

 

IMG_3918.JPG

 

床の間には季節のお花と、干支である猪の香合。

 

IMG_3917.JPG

 

国際交流の機会の多いアサンプション国際。

日本の文化を伝える事は、重要な国際交流。

 

楽しみながら素敵な文化を身に付けてください。

 

 

 

 

ページトップへ

中学校サッカー部 2学期の活動を終えて(大阪中学校秋季総合体育大会3位結果報告)

前回に続き、昨年の部活動の活躍を振り返ってみたいと思います。

今日は中学サッカー部です。

 

4月から始動した中学サッカー部は、大阪中学校秋季総合体育大会において大阪府第3位になることができました。ご報告が遅れたこと申し訳ございません。

 

秋季大会の対戦校はすべて2年生主体のチームです。

学年の差を感じつつも、日ごろの練習の成果を発揮し、大阪府北ブロックを通過できました。

中央大会では、すべての試合でタフなゲームが続きました。

PK戦までもつれる展開にも、「必ず勝つ」という強い気持ちを持って勝ちきることができました。

 

準決勝では、惜しくも負けましたが、創部半年で大阪府下で3位という結果を残すことができました。約400チームの中の3位です。試合後に流した悔し涙は、来年の夏、大阪のトップを目指すエネルギーに変えてほしいと思います。

 

創部から半年、とても早いスピードで駆け抜けてきました。加門監督をはじめ、コーチングスタッフ、横断幕を作っていただいた高橋学院長、学校生活におけるサポートをしていただいている教職員の方々、そして、いつも選手の味方になって支えていただいている保護者の皆さま、たくさんのご支援・ご声援があってここまで来れました。感謝申し上げます。また、至らない点も多々あったこと、誠に申し訳ございませんでした。

 

来年はさらなる飛躍の年になります。大阪のトップ、全国大会出場を目指し活動をしていきます。

今後とも、アサンプション国際中学校サッカー部をよろしくお願い致します。 

ページトップへ

箕面イルミナイト:出演報告(聖歌隊♪)

連日寒い日が続きますが、

各クラブとも、寒い中練習に試合に頑張っています。

 

今日は、昨年末の聖歌隊の活躍を振り返ってみたいと思います。

 

連日色々な場所で演奏させていただいているハンドベル・聖歌隊。

12月16日(日)に、Q'sモールふれあいひろばで開催された

【箕面イルミナイト】に出演しました。

 

天気予報では一週間前から雨の予報。

当日夕方からの雨予報に変わりましたが、空はあいにくの曇空。

ハンドベルと聖歌隊のパフォーマンス予定でしたが、ハンドベルは残念ながら参加を見送らざるを得ませんでした。

聖歌隊も17時からの演奏を、15時から30分間と16時50分から15分間の2回ステージに変更させていただきました。

 

小雨の降る中、傘も差さず最後まで私たちの歌を聞いてくださった皆さま

そして小さなお子さまも、聖歌隊といっしょに手拍子で盛り上げてくださって、本当にありがとうございました。

 

ゆずるくんマグカップでいただいた甘く温かいレモネードとともに

皆さまのあたたかさが心に染みた、幸せな1日でした。

 

聖歌隊5.jpg聖歌隊4.jpg聖歌隊3.jpg聖歌隊2.jpg聖歌隊1.jpg20181216013835_1.jpg

 

fca1ad1dc1b758112ec9f707ad437d5a.jpg

ページトップへ

聖歌隊【クリスマスツリーフェスタ】ファイナル☆

クリスマスまであと一週間。

街もクリスマスのイルミネーションが日に日に輝いてきています。

 

毎日クリスマスのイベントに向けて練習に励んでいるハンドベルと聖歌隊。

12月15日土曜日は箕面駅前で開催された

『クリスマスツリーフェスタ in 箕面』に聖歌隊が出演しました。

 

『こどもたちに喜びと感動を!!夢と希望の灯火』

箕面駅前に大きなクリスマスツリーが出現する、一夜限りのファンタジー。

毎年箕面市民の方々をはじめ、阪急電車を利用される方々に親しまれ、

愛されてきたイベントですが今年でファイナルになります。

聖歌隊も毎年参加させていただいていたので、寂しい気持ちでいっぱいでしたが

皆さんの笑顔に励まされて、最後まで笑顔で歌い、踊りました。

 

ツリーに明かりが灯される瞬間の、夢のような美しい情景は、

ずっと私たちの心に残ることでしょう。

 

ツリー2.jpg

 

近藤さん、増田さん、いつも私たちをあたたかく迎えてくださり

こんな素晴らしい機会を与えてくださって本当にありがとうございました。

これからも聖歌隊は

このツリーフェスタで頂いた喜びと感動を携えて

多くの場所で歌い続けていきたいと思います!!

 

 

IMG_2424.jpg

IMG_2444.jpgIMG_2429.jpgIMG_2428.jpgIMG_2425.jpgポスター.jpg

 

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク