Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

書道部 夏の校外活動!

7月26日(金)

 

本日2件目のブログ投稿です!

 

書道部 夏の校外活動 逸翁美術館

うだるような暑さのなか、書道部員は夏の校外活動として『逸翁美術館と池田市散策』に出かけました。

 

朝の五月山公園と、日本で一番小さな動物園で自然に触れたあと、池田城跡公園で絶景に感動し、いよいよ逸翁美術館到着。

「青と赤の煌めき展」では書作のヒントになるような美術工芸品を鑑賞させていただきました。

 

そして最後に『カップヌードルミュージアム』ではオリジナルのお土産を作りました。(^^;)

 

汗だくになりましたが、充実した一日でした。秋の学院祭・書道展に向けてがんばります。

 

 

 

ページトップへ

国際活動部が献血ボランティアに参加しました。

7月26日(金)

 

721()国際活動部(インターアクトクラブ)の生徒3名が,梅田HEP前にて,ローターアクトクラブ主催の献血ボランティアに参加しました。

蒸し暑い中にもかかわらず,プラカードを持って大きな声で献血の協力を呼びかけくれました。

献血センターの方によると,週末は70名程度の方が献血に協力してくださりますが,それでも不足状態が続いているそうです。

献血ができる年齢(400ml献血の場合,男性17歳,女性18)に達していなくても,PR活動を通して献血に協力できることや,他校のインターアクトクラブの生徒さんとPR活動を協力して行うことで目標達成に向けて大きな力になることを経験することができました。

また12月にも献血ボランティアがありますので参加を予定しています。

 

 

ページトップへ

放送部の活躍

7月18日(木)

 

714日(日)にNHK杯全国中学校放送コンクールの大阪大会決勝が行われました。

朗読部門は170人中35人程度、アナウンス部門は60人中25人程度しか決勝大会には出場できないという狭き門の中、朗読部門に2名、アナウンス部門に1名が出場しました。

 

当日は高校生2人も応援に駆けつけてくれ、開場前に近くの公園でみんな一緒に発声練習をしました。

3人とも当日の緊張感に負けずに精一杯日々の練習成果を出してくれました。結果は中学2年生の1人がアナウンス部門優良賞で全国大会への出場を決めました。

全国大会は8月に東京で行われます。

みなさま応援よろしくお願い致します。

 

ページトップへ

100万人のキャンドルナイトに参加しました。

6月19日(水)

 

本日は、6月5日に行われた「100万人のキャンドルナイト」についてお伝え致します。

 

お天気に恵まれた65日(水)、西梅田一帯で【100万人のキャンドルナイト】が開催されました。

キャンドルがいたるところに展示され、ビル街に幻想的な風景が広がります。

6時からは毎日新聞社前の広場で【キャンドルコンサート】があり、その中で本校の聖歌隊が歌わせていただきました。

 

聖歌の他に、日本の美しい唱歌や、アルベール先生も参加して『おぉ、シャンゼリゼ』などを披露し、

大勢の方々が足を止めて一緒に口ずさんでくださいました。

最後に歌った『見上げてごらん、夜の星を』では、

「瞬く星のように輝くキャンドルの光が、明日への希望となりますように」

との願いを込め、心を込めて歌いました。

 

66日(木)毎日新聞 朝刊』

 

ページトップへ

サッカー部に取材が入りました!

 

5月31日(金)

 

本日はアサンプション国際中学校高等学校のサッカー部に、インターネットテレビの取材が入りました!

 

ゲストの選手とPK対決をする様子を撮影するということでお邪魔してきました。

とても盛り上がっていました!

 

今後のサッカー部の試合の予定としては私学大会と高校選手権大会予選があるそうですよ〜

要チェックですね!!

みんなで応援しましょう!

 

明日はオープンスクールです。

お申込みいただいた皆さまありがとうございます。

お気をつけてお越しください。

お会いできることを楽しみにしています♪

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク