Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

100万人のキャンドルナイトに参加しました。

6月19日(水)

 

本日は、6月5日に行われた「100万人のキャンドルナイト」についてお伝え致します。

 

お天気に恵まれた65日(水)、西梅田一帯で【100万人のキャンドルナイト】が開催されました。

キャンドルがいたるところに展示され、ビル街に幻想的な風景が広がります。

6時からは毎日新聞社前の広場で【キャンドルコンサート】があり、その中で本校の聖歌隊が歌わせていただきました。

 

聖歌の他に、日本の美しい唱歌や、アルベール先生も参加して『おぉ、シャンゼリゼ』などを披露し、

大勢の方々が足を止めて一緒に口ずさんでくださいました。

最後に歌った『見上げてごらん、夜の星を』では、

「瞬く星のように輝くキャンドルの光が、明日への希望となりますように」

との願いを込め、心を込めて歌いました。

 

66日(木)毎日新聞 朝刊』

 

ページトップへ

サッカー部に取材が入りました!

 

5月31日(金)

 

本日はアサンプション国際中学校高等学校のサッカー部に、インターネットテレビの取材が入りました!

 

ゲストの選手とPK対決をする様子を撮影するということでお邪魔してきました。

とても盛り上がっていました!

 

今後のサッカー部の試合の予定としては私学大会と高校選手権大会予選があるそうですよ〜

要チェックですね!!

みんなで応援しましょう!

 

明日はオープンスクールです。

お申込みいただいた皆さまありがとうございます。

お気をつけてお越しください。

お会いできることを楽しみにしています♪

 

ページトップへ

授業参観とクラブ参観です。

5月14日(火)

 

本日は授業参観とクラブ参観です。

 

授業参観にお邪魔してきました!

 

保護者の方もたくさん来られていました。

 

特に新高校1年生の保護者の方が多かったです。

 

お子さんの様子はもちろん、本校の教育方法にもご興味を持ってくださっていると思うと嬉しいです。

 

イマージョンの授業もお邪魔しましたが、生徒の皆さんも楽しそうに授業に取り組んでいました。

 

 

 

 

ページトップへ

宗教活動 平和と人権学習会

昨日4月26日(金)、宗教活動がありました。

 

平和と人権学習会では

映画『この世界の片隅に』の上映会でした。

 

原作は、第十三回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞したこう史代の同名コミック

 

第二次世界大戦時の広島や呉を舞台に、どんなときも前向きに生きる主人公すずと、その周囲にいる人々の日常を描いた作品です。

主人公すず役で、能年玲奈さんがはじめて声優に挑戦したことも話題になりました。

 

平和と人権学習会ではこのような映画作品を見る機会もあります。

ぜひ、このような機会を大切に、人権について見直して自分の学びの糧としてください。

 

話しは変わりますが、今日からゴールデンウィークですね。長いお休みが始まります。

体調にはくれぐれも気をつけて、充実したお休みにしてくださいね。

 

 

 

ページトップへ

宗教活動 ボランティア

4月19日(金)

 

本日の放課後、

宗教活動のボランティアの活動にお邪魔してきました。

 

ボランティアは、ペットボトルキャップを回収して得た資金をもとに

世界の子どもたちにワクチンを支援するという活動に関わっています。

 

そのために、ペットボトルキャップの使えるものと使えない物を選別する作業を行っていました。

この7年間で約400人分のワクチンになったとのことです。

 

みなさんもご家庭にあるペットボトルキャップがございましたら、学校に回収の箱があるのでぜひ、ご協力お願い致します。

 

本日は、新入生も見学にきていました。

宗教活動にはボランティアの他、聖歌隊・ハンドベル・聖書に親しむ集い・平和と人権学習会

があります。

興味のある活動がありましたら、是非見学に行ってみてくださいね!

どの活動に所属しても学ぶことがたくさんありますよ!

 

 

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク