Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

調理実習 続き

授業風景|2019.12.06

12月6日(金)

 

昨日のブログの続編です。

今回のメニューは肉じゃがと白ご飯とだしからのふりかけです。前回よりも包丁を使う過程が多く、全員が役割分担しながら実習に取り組んでいました。

 

 

ページトップへ

調理実習

授業風景|2019.12.05

12月5日(木)

 

今日は、先日行われた調理実習の様子をお伝えします。

皆、実習科目ならではの楽しそうな雰囲気の中で取り組んでいました。

 

授業の途中に、ところどころで「熱いッ」という声があがります。

次の指示を必死に聞くあまり、ガス台の熱さをつい忘れてしまうことがあったようです。

気を付けないといけませんね。

 

このような機会を通して、普段あまりキッチンに立ったことのない人も、食事やお弁当を作ることの大変さを感じたのではないでしょうか。

毎日家事をしてくれる家族に対し、感謝できる人、感謝を伝えられる人になってほしいと思います。

 

さて、自分たちが作った料理のできはどうだったのでしょうか。

それは次回ブログでお伝えします。

 

ページトップへ

人権ホームルーム

授業風景|2019.12.04

12月4日(水)

 

先週金曜日に行われた高1の人権ホームルームでは、らいとぴあ21から講師をお招きし、同和問題の今について学びました。「差別は正しい知識を持たないことから始まる」という講師の先生の言葉は生徒たちの心に響いたことでしょう。

 

ページトップへ

高1A プラクティカル・イングリッシュのポスターセッション

授業風景|2019.12.02

12月2日(月)

本日から期末テストですね📚

生徒の皆さん、頑張りましょう!

 

北館3階には高校1年生が授業で行ったポスターセッションの掲示がされています。

各国の神話について調べていました。

 

みなさん、ぜひ一度見てみてください。

ページトップへ

中1 探究授業

授業風景|2019.11.27

11月27日(水)

 

中1の本日の探究の授業には、NPO法人ウータン・森と生活を考える会からゲストにお越しいただきました。同会は、「森を守りたい」と願う熱い心をもった人々が集まり、オランウータンなど 数多くの希少な生きものが棲み、先住民にとっても生きる糧を与えてくれるボルネオ島の自然豊かな熱帯林の減少を食い 止め回復し保全する活動や、その要因となっているパーム油の消費者である私たちの日本での生活を考える活動をすすめてこられました。

パーム油は生徒たちは食べている多くの食品に含まれており、その油を確保するため、どんどん森林場伐採されていることを知りました。これから生徒たちはクリスマス献金を同会の活動支援のために行います。
(ウータン・森と生活を考える会URL:ttps://hutangroup.org

 




 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク