Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

高校3年生ホスピタリティ講座

授業風景|2019.07.10

7月10日(水)

 

本日講堂で高校3年生対象の「ホスピタリティ講座」が行われました。

京都ノートルダム女子大学 英語英文学科 岩田 真理子 さんを講師にお呼びし、

講演を行って頂きました。

 

まず、「好印象を与えるマナーとは」ということで

第一印象を決定づける五感についての説明がありました。

視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚

これが第一印象の決め手になるそうです。

 

次にお辞儀の仕方や面接室の入り方などを実際に行いました。

高校3年生の中には、これからの受験で面接を控えている人も多くいると思います。

今日学んだことをしっかり活かして欲しいです。

 

 

ページトップへ

日本LGBT協会代表理事である清水 展人さんにお越しいただきました。

授業風景|2019.06.11

6月11日(火)

 

高3人権LHRでは日本LGBT協会代表理事である清水展人さんにお越しいただき、講演をしていただきました。

清水さんは女性として生まれましたが、性同一性障がいと診断され、21才の時に名前・性別の戸籍変更を行い、男性として生活しています。

 

本日の公演では、清水さんの体験談も踏まえながらLGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)等の性の多様性についてお話して下さいました。これらの言葉は最近よく耳にするのではないでしょうか。

 

実際、性的マイノリティーと呼ばれる(自分の性に違和感を覚える人、または性同一性障がいなどの人)方は8.0%=12.5人に1人いると言われていて(2016年6月1日 博報堂HYホールディングス)他人事ではなく自分の家族や・友人・同僚のなかにも共に生活している可能性も考えられる身近なことだと言われました。

 

では実際、性的マイノリティーの人にどうやって接していけば良いのか。

見た目では分からないことであるが故に相手に対して決め付けないこと。正しい知識を得て、理解を示し、心の性を認めてあげることが大事だと伝えられました。

 

 

 

アイデアの多様性・価値の多様性・働き方の多様性と言われる現代。これらだけでなく

性の多様性についても興味を持って理解し、

皆が生きやすい社会になるよう心掛けましょう。

そのためにも人権LHRという貴重な時間を大切にしてください。

ページトップへ

中1イングリッシュコース「ジンジャーブレッドマン」

授業風景|2019.03.22

先日、中学1年のイングリッシュコースの生徒達が授業で取り組んでいた

英語劇の発表を行いました。

タイトルは「ジンジャーブレッドマン」

大きな声で、もちろん発音も意識して舞台上で演じました。

(音響係も活躍♪)

それぞれの役が、みんなのびのびと動き、とてもほほえましかったです。

毎日、朝礼などのホームルームも英語を用いているし、

英語、数学、理科、音楽の4教科をオールイングリッシュで取り組んでいると

1年間でこんなに発音も本格的になるものだと感心しました。

 

英語の台詞は勿論ですが、のびのびと表現している姿に嬉しくなりました。

 

 

 

 

IMG_0812.jpgIMG_0816.jpgIMG_0810.jpgIMG_0804.jpg

 

 

IMG_0816.jpg

ページトップへ

フランスからのお客様「シャンソン鑑賞♪」

授業風景|2019.03.20

3月17日、素敵なお客様がフランスのパリからいらっしゃいました。

 

パリ地下鉄公団公認のアコーディオン奏者、

フレディ・ルセックさんが高校生の為に

演奏をして下さいました!

フランス語の授業で、フレディさんがパリで活躍している様子を撮影した

NHKのドキュメンタリーを3学期の授業で鑑賞していたので、

生徒達は身近に感じたのではないでしょうか。

 

シャンソンの名曲「おおシャンゼリゼ」を一緒に歌ったり、

全員で記念写真を撮ったり。

楽しいひとときを過ごせました。

 

フランス語を学ぶことができる本校の生徒達。

文法だけでなく、音楽や映像を用いてフランス文化を吸収しています。

素敵な機会をありがとうございました♪

 

IMG_0103.JPG

IMG_0115.JPGIMG_0125.JPG

 

 

ページトップへ

中1 グローバルコースの授業にお邪魔してきました。

授業風景|2019.02.13

中1の授業の様子をお伝えします。

 

C組は「数学」

三角錐、円錐の体積を求める単元です。

グループ学習ではたくさんの意見がだされ、

活発に授業が進んでいきました!

 

DSC_3605.JPG

 

DSC_3601.JPG

 

B組は「理科」

化石について既に学んだ部分の確認と、

「もし恐竜が今現在いたら?」の仮説に基づいて

グループでたくさんの意見が出されました。

 

どちらのクラスも、教科書だけでなく、

自分たちが考えていることを共有して学びを進めていました。

 

DSC_3611.JPG

 

DSC_3613.JPG

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク