Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

高校二年生の人権学習

授業風景|2020.02.20

2月20日(木)

 

2では、214()LHRに高桂子さんらをお招きし韓国の文化体験を実施しました。

パジチョゴリやチマチョゴリの試着体験、ユンノリ(日本のすごろく)、チェギチャギ(蹴鞠)といった韓国の伝統の遊びを体験しながら、韓国文化に触れました。

2学期にもお招きし、そのときは文化やマナーの違いを学んだり、韓国の高校生とテレビ電話で会話をしたり、自分の名前をハングル文字で書く体験などをしました。

2回の講演を通して、高2の人権学習のテーマである多文化共生について考える機会になりました。

ご協力いただいた皆さんありがとうございました。

 

 

ページトップへ

修学旅行の思い出を書道作品に。

授業風景|2020.02.07

2月7日(金)

 

高校2年生が、北海道・ポーランドの修学旅行から帰って来ました。

書道選択者は、さっそく楽しかった思い出を作品にしました。それぞれの個性が光る作品に仕上がっています。体験や学びを共有する、貴重な時間になりました。

 

ページトップへ

修養会がありました。

授業風景|2020.01.31

1月31日(金)

 

2です! 昨日は中学二年生の修養会がありました。

箕面教会に出かけ、林神父様に1日かけて沢山のお話をして頂きました。

 

エネルギー溢れる林神父に生徒たちはとっても興味深々でした。

 

午後からはグループでの発表もありました。実りある1日でした🙂 

 

 

ページトップへ

百人一首大会 表彰式

授業風景|2020.01.28

1月28日(火)

 

先日のブログでも紹介した百人一首大会の表彰式がありました。

プレゼントもありました!どんなプレゼントだったのでしょうか🎁

 

このような機会があると楽しんで授業に参加できますね!

引き続き、勉強頑張って下さい。

 

ページトップへ

高校講座

授業風景|2020.01.23

1月23日(木)

 

昨日、高校1年生と2年生を対象に、進路LHRの一環として外務省「高校講座」が実施されました。

外務省「高校講座」とは、外務省から派遣された職員の方が、高校生に対し国際理解や外交官の仕事について講座を実施するものです。

 

今回の講座を通して生徒たちは、外交とはどのようなものか、異文化の人と交流するためにはどのようなことが必要になるか、などについて理解を深めてくれたと思います。

そのようなことを知るのは、外交官になる人はもちろん、これからの社会では全ての人に必要なことだと思います。

今日のお話しを今後に生かしていけるといいですね。

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク