Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

NPO法人チャイルド・ケモ・ハウス

授業風景|2020.02.27

2月27日(木)

 

19日の中1探究の授業に、チャリティ・デイの支援先の一つであるNPO法人チャイルド・ケモ・ハウスの楠木先生にお越しいただき、小児がんという病気について話をしていただきました。

本校と同法人とのかかわりも、10年以上になりました。

「病気には誰でもなる可能性があり、何か悪いことをしたからなるのではない。兄弟や親など病気になった人の周りの人も頑張っている。」

そんなメッセージの込められたお話でした。今後もつながりが継続することを願っています。

 

ページトップへ

出張講義

授業風景|2020.02.26

2月26日(水)

 

2月17日(月)京都大学から講師の先生をお招きし、高校一年生に対して「グローバル時代の外国語の考え方」という演題で講演会を行いました。

 

世の中はグローバル化が進んで外国語が必須の時代となりつつあります。

経済活動に関わるグローバル化のお話しや、なぜ外国語を学ぶのかについて

お話しをしていただきました。

 

中高図書館には先生の書かれた本もあります。

興味のある方はぜひ読んでみてください。

 

ページトップへ

高校二年生の人権学習

授業風景|2020.02.20

2月20日(木)

 

2では、214()LHRに高桂子さんらをお招きし韓国の文化体験を実施しました。

パジチョゴリやチマチョゴリの試着体験、ユンノリ(日本のすごろく)、チェギチャギ(蹴鞠)といった韓国の伝統の遊びを体験しながら、韓国文化に触れました。

2学期にもお招きし、そのときは文化やマナーの違いを学んだり、韓国の高校生とテレビ電話で会話をしたり、自分の名前をハングル文字で書く体験などをしました。

2回の講演を通して、高2の人権学習のテーマである多文化共生について考える機会になりました。

ご協力いただいた皆さんありがとうございました。

 

 

ページトップへ

修学旅行の思い出を書道作品に。

授業風景|2020.02.07

2月7日(金)

 

高校2年生が、北海道・ポーランドの修学旅行から帰って来ました。

書道選択者は、さっそく楽しかった思い出を作品にしました。それぞれの個性が光る作品に仕上がっています。体験や学びを共有する、貴重な時間になりました。

 

ページトップへ

修養会がありました。

授業風景|2020.01.31

1月31日(金)

 

2です! 昨日は中学二年生の修養会がありました。

箕面教会に出かけ、林神父様に1日かけて沢山のお話をして頂きました。

 

エネルギー溢れる林神父に生徒たちはとっても興味深々でした。

 

午後からはグループでの発表もありました。実りある1日でした🙂 

 

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク