Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

高校3年生 生活文化

授業風景|2020.07.02

7月2日(木)

 

高校三年生の生活文化(家庭科)の授業です。浴衣作成が始まりました。

アサンプション国際では家庭科の授業で浴衣を作ることが恒例になっています!

 

7月に入っていますので、完成する頃には浴衣を着るのにいい季節になっていると思います。本日は縫う部分に色鉛筆で印をつける作業でした。

実際に縫い始める前に、縫い方の実技試験も行われているそうです。

 

自分で制作した浴衣を着れるって素敵ですよね♪

制作、頑張って下さい!

 

ページトップへ

授業風景

授業風景|2020.06.23

6月23日(水)

 

昨日のC3Aの授業でテスト範囲のスペリングテストを行いました。

そして、お互いに採点しあいました。

 

従来であればグループワークで行う授業を

今回の授業はソーシャルディスタンスを考慮して自分の席で行いました。

 

満点は受講者に対して半分くらいだったとのこと。

テスト期間は既に始まっていますがしっかり勉強しましょう!

 

ページトップへ

中2の美術の授業風景

授業風景|2020.06.19

6月19日(金)

 

中2の美術の様子では

エスキース(下絵)を休校期間中にやってきたので、スケッチブックよりも少し大きい紙に個人で自分が書きたいと思う絵を書き出しました。

 

完成が楽しみです!☺

 

 

ページトップへ

6月に突入です!

授業風景|2020.06.01

6月1日(月)

 

本日から分散登校です!

また放課後には高3の補習が行われていました。

 

早速、参加している生徒を発見👀

自主的に素晴らしいですね!現代文の勉強をしていました。

 

中学一年生の教室でも英語の中間テストの過去問を解いていました。

また、机上には名前と簡単な自己紹介が書かれた名札が置いてありました。

自分の好きな事や名前の回りを可愛くデザインしていて素敵でした★

早く、みんなの顔と名前を覚えられると良いですね!

 

 

先生方も教科ごとに勉強会を行っていました。

先生も皆さんのために準備をして下さっています📓

ページトップへ

オンラインを活用したコミュニケーション

授業風景|2020.05.25

5月25日(月)

 

先週の金曜日は高2AでZOOMを使用したクラス目標設定のための時間が設けられました。

計22名が参加しました。

カナダに留学している在校生とも繋がり、海外にいる友人とも繋がれるとは

時代の変化を感じます!

 

ランダムに何組かにオンライン上でグループ分けし、通常授業と同じような

形で行われました。

 

 

他にも英語科のある先生のオンライン授業においては、

Google Classroomを使って様々な課題に取り組ませています。

・Google Formを使ったオンライン小テスト

・PPTプレゼンテーション動画の作成

・Mentimeterを使った参加型意見交換

・Quizizzを使ったゲーム型の課題 などなど

 

中学3年生では

Google Hangout meets でオンライン面談や委員会選挙、

オンラインでの進路相談や面談を一人一人行っています。同じくオンラインLHRも週1回の頻度で行っています。オンライン委員会選挙は級長、副級長と書記も決定しました。登校日には事前にオンラインで出欠を確認しているとのこと。

 

各先生方がオンラインを使用し生徒とのコミュニケーションに工夫をしていることが分かります。

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク