Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

今日は学校説明会です!

副校長ブログ|2020.09.19

 今日(9月19日)は午前中は高校の学校説明会、午後は中学の入試説明会を実施しています。

 

 まずは午前の高校の学校説明会の様子から。

 全体会で学校概要の説明、卒業生インタビューの後、後半は英語イマージョン理科・英語、探究・英会話の体験授業を選択して受講します。

 

 こちらはイマージョン理科ですね。何か実験をしているようです。

 iPadも使っているようです。

 

 

 こちらはイングリッシュコースの英語の授業の様子。

 電子黒板に何か映像を映しているようですね。

 

 

 ここは探究です。スマートフォンと受験生をテーマに映像を見ながら、みんなで考えています。

 

 

 そして英会話の授業。自己紹介の文章でしょうか?みんな用意をしています。

 

 

 参加した中学生の皆さんは、みんな積極的に取り組んでくれました。

 次回の高校入試向けの説明会は10月17日(土)のオープンスクールになります。

 オープンスクールでは授業だけでなくクラブ体験も行う予定ですので、そちらもぜひご参加ください。

 

 そして午後からは、中学校入試説明会。

 こちらも最初に学院長と校長のあいさつの後、入試科目から出題傾向と対策について説明があります。

 

 

 参加された方のお役に立ったのなら嬉しいです。

 

 中学校受験をお考えの方へ、10月より平日夕方のミニ説明会も予定しています。

 詳細が決まり次第、Webに掲載しましたので、これから受験を考えられる方はぜひご参加ください。

 

 

 

ページトップへ

私立学校展に出展しています

副校長ブログ|2020.09.12

 9月11日から13日まで大阪国際会議場で行われている大阪私立学校展に、本校も参加しています。

予約制なので今からの参加はできませんが、もしご参加の方がいらっしゃいましたら、ぜひブースにお立ち寄り下さい。



ページトップへ

今日はオープンスクールと入試説明会を行っています!

副校長ブログ|2020.08.29

 今日は午前中が中学校入学希望者向けのオープンスクール。

 午後が高校入試向けの学校説明会を行っています。

 

 午前のオープンスクールでは、英会話、英語イマージョン数学、英語でバスボムづくり、理科実験室、初めてのフランス語、レゴで学べるプログラミングなど、様々な体験授業を用意し、在校生とお兄さん、お姉さんと一緒に参加しています。

 

 

 

 

 オープンスクール、楽しそうですね。

 授業を通じて、いろいろな先生や在校生の様子を知ってほしいと思います。

 

 さて午後は高校入試向けの学校説明会です。

 今日の説明では高校3年生の生徒からもフランス語と留学についてのプレゼンテーションがありました。

 

 

 全体説明の後は、イマージョン、PBLの体験授業です。

 

 

 みんな熱心に授業に参加してくれていますね。

 

 ご参加いただいた皆様、お手伝いしてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました!

 次回の学校説明会は 9月19日(土)に行います。(副校長)

 

ページトップへ

高校1年大学模擬授業・高校2年進路ガイダンスを行いました!

副校長ブログ|2020.08.04

 8月4日(火)、将来の進路を考えるために、高校1年生は校内で大学や専門学校の先生による模擬授業を。

 高校2年生は、メイプルホールを借りて大学や専門学校の先生・職員の方による進路ガイダンスを行いました。

 

 高校1年生の大学模擬授業からレポートします。

 高校1年生は最初進学についてのお話を講堂で聞いた後、自分が希望する進路に合わせて模擬授業を体験します。

 心理、外国語、エアライン、経済・経営・商、建築、理工学、芸術、看護、理学療法、栄養、IT、体育、教育、海外大学の15分野に分かれ、2回にわたり好きな授業を聞くことができます。

 どの先生も熱心に、授業だけでなく自分の経験も踏まえてお話しいただき、生徒も興味深く聞いていました。

 

 

 

 高校2年生は箕面市のメイプルホールに集合し、進路ガイダンスを行いました。

 進路ガイダンスでは32の大学・専門学校に来ていただき、それぞれの大学・専門学校の特徴や学ぶ内容の説明を個別に聞いていきます。本校の高校2年生だけのために行っているので、中には1対1で説明してくれた学校もありました。

 神戸市外国語大学といった国公立大学や、同志社女子大学、神戸女学院大学といった有名女子大学の参加もあり、生徒は熱心に話を聞いていました。

 

 

 高校まではみんな同じ普通科への進路ですが、大学は学校だけでなく自分の興味や将来の夢に合わせて、学部学科も選ぶ必要もあります。また将来の夢によっては大学だけでなく専門学校も選択肢に入ってきます。

 

 高校は学びの場だけでなく、将来の進路を考える場でもあります。

 こういった機会を利用して、自分の将来を考え、目標に向けて学びを進めていってください。(副校長)

ページトップへ

「アサンプション国際Sクラブ」入会式を行いました

副校長ブログ|2020.07.31

7月30日(木)、聖堂で「アサンプション国際Sクラブ」入会式を行いました。

 

 本校の宗教活動のうち多くのボランティア活動を行っているボランティア部・聖歌隊・ハンドベル部は、女性の地位向上や人権・平和の向上を目指す国際ソロプチニストより支援をいただき活動を行っています。

 

 

 これらの宗教活動に入会した生徒は同時に「アサンプション国際Sクラブ」のメンバーとして、一緒に 女性の地位向上や人権・平和の向上を目指す活動を行うことになります。

 

 

 昨日は国際ソロプチニスト宝塚より5名の来賓の方をお招きし、入会式を実施しました。

 学校の中で活動できることは限られていますが、これら社会で奉仕活動を行う団体と一緒に活動することで、活動の場は広がっていきます。

 

 当日は入会式の最後に、聖歌隊が素敵な合唱を披露してくれました。

 

 

 歌や演奏やボランティア活動を通じて、これらからも社会に貢献していきたいと思います。

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク