Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

高校生生徒が北海道のイベントで発表しました!

校外活動|2023.09.08

 高校2年の林稔里さんが、9月2日・3日に北海道東川町で行われた「LIPフェス」(北海道東川町教育委員会主催・リクルート共催)の座談会に話題提供者として招待され、「写真芸術と私と世界」というテーマで現地の中高生に発表してきました。

 林さんは写真撮影が趣味で、本校のフランス研修に参加して海外の風景を見た経験と、写真での表現について、自分が撮った写真を見せながらお話をしてきたそうです。

 

 「LIPフェス」とは「Learning Inter-Person」のことで、人と人が交わって、互いに自分の「なぜ?」に向き合う、旭川周辺の中高生を対象とした学び合いのイベントだそうです。林さんのほかにも大人も含めて多くの人が話題提供者として発表したようです。

 

 在校生がいろいろな分野で活躍しているのはうれしいですね。

 

ページトップへ

大阪大学訪問へ行って来ました!

校外活動|2023.08.10

8月10日(木)

 

昨日、スーペリアコースの生徒たちを連れて、大阪大学訪問に行ってきました。

、「大学入試」、「大学での学び」、「英語学習」についてなど、多岐にわたって大学の先生から直接、生徒たちに講義していただきました。講義の後、キャンパスツアー、図書館見学を行い、最後に食堂で学食も体験しました。

参加した生徒たちは、国公立大学進学に向けての気持ちがさらに高められたようでした。

生徒たちにとって、とっても意義のある貴重な1日になりました!

 

ページトップへ

中学2年生校外学習

校外活動|2021.10.25

10月25日 (月)

 

先週の金曜日に中学校2年生が校外学習で万博公園内にあるアスレチック施設

万博BEASTに行ってきました。

 

 

ページトップへ

イマージョン数学の出前授業

校外活動|2020.10.28

10月29日(木) イマージョン数学の出前授業

 

10月23日(金)に茨木市立北中学校にイマージョン数学の出前授業に行ってきました。

参加してくれた生徒さんたちは、ネイティブ教員との会話を楽しみながら、リラックスした気分で授業に参加してくれて、とても楽しい時間となりました。参加してくれた生徒の皆さんには本校のイマージョン授業がどのような授業なのかが伝わったと思います。ありがとうございました。

 

ページトップへ

DELFDALF juniorの試験

校外活動|2020.07.13

712日(日)

新型コロナウィルスの影響で517日(日)に実施予定だった2020年度春季DELFDALF juniorの試験が、アンスティチュフランセ関西―大阪で行われました。

DelfDalfはフランス国民教育省によるフランス語資格試験です。アサンプション国際中学校高等学校では、在日フランス大使館との取り決めにより、毎回団体受験をしています。

今回は、高2と高3の生徒が、A1:12名、A25名、B1 2名、B2 1名、計20名受験しました。

2外国語として学んでいるだけで、Delf(特にB1, B2レベル)を受験するのは簡単ではありませんが、毎年多くの生徒が受験し、合格しています。また、このテストの準備をすることで、フランス語圏の文化を学んだり、実際に使えるフランス語を多く学ぶことができます。

会場についてもソーシャルディスタンスを保ちながら、まだ勉強。初めてアンスティチュフランセを訪れた高2生は、たくさんあるフランス語の本などにも興味深々でした。

昨日も実際にフランス人の試験管とやりとりをすることで、とても緊張はしたようですが、みんな充実した顔で1日を終えていました!

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク