Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

ボルドー姉妹校生徒が2週間の研修を終えて帰国しました。

国際交流|2017.11.07

「ホストファミリーの人たちとしっかり絆が結べたことはもちろん、授業を通して定期的に文通している相手と実際に対面できるという嬉しい出会いもありました。
授業はもちろん、日本の伝統文化体験、釜ヶ崎や広島訪問、様々な面から日本を体験する素晴らしい機会になったことと思います。
これからも姉妹校同士、様々な良い交換プログラムが続けて行きましょう。」

ページトップへ

コリブリの研修生が帰国しました

国際交流|2017.11.06

11/4コリブリの留学生が帰国しました。関西では7名の留学生が3つの学校に留学していました。みんな共通した感想は「帰りたくない!」でした。

本校の生徒もこの3週間貴重な国際交流の機会を過ごしました。

 

ページトップへ

コリブリ留学生修了式

国際交流|2017.11.06

先週、コリブリの留学生の修了式を行いました。教頭先生から修了証書は授与されました。3人とも流暢な日本語(大阪弁?)で挨拶をしました。

残してくれたメッセージには「日本は天国でした!」とのメッセージが。

 

勉強熱心な3人で、また日本に来ることを誓っていました。

ページトップへ

ボルドー校姉妹校の研修生の送別式

国際交流|2017.11.05

2週間の交流を終え、ボルドー校の生徒たちが学校で過ごした最後の日の様子です。

採用IMG_0332.jpg

今年は音楽のショパン先生が一緒だということで、最後に愛の讃歌を合唱してくれました。

採用IMG_0334_edited-1.jpg

ホストファミリーの皆様、本当にありがとうございました。

最後に、ホストを引き受けてくださった保護者の方の感想をご紹介いたします。

採用IMG_0335.jpg

<ホストファミリーの方の感想>

2年間に4回の受け入れをしました。娘は大きな影響を受けて進路目標をしっかりと固めることができ、我が家にとってはとても良い経験でした。受け入れは大変と思われる方がたくさんいらっしゃると思いますが、やってみると2週間はあっという間です。たくさんの方に是非経験していただきたいと思います。世界観が変わりました。

採用IMG_0337.jpg

ページトップへ

「20年の国境を越えた友情」

国際交流|2017.11.02

本校のフィリピンの姉妹校との交流も20年近くになります。

そして最初に交流した卒業生から、20年近くを経た今も交流していますとのうれしい連絡を受けましたので、ご紹介します。写真はその時のインスタグラムです。

 

学校の国際交流をきっかけに、長く続く友人ができるのは素晴らしいですね。

 

うれしいお便りありがとうございます。

 

 

 

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク