Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

ボルドー、コリブリの研修生が書道の授業体験をしました。

国際交流|2017.10.19

10/18 ボルドーからの研修生12名が本校の中学1年生と一緒に書道の授業を受けました。

IMG_8317.jpg

 

IMG_8315_edited-1.jpg

ボルドー生は「いろは歌」を小筆を使って上手に書きました。歌の意味にも興味を持っていました。

IMG_8316.jpg

 

IMG_8314_edited-1.jpg

3、4時間目はコリブリの研修生4名が、高3の書道の授業を体験しました。

IMG_8311.jpg

コリブリ生は、漢字の成り立ちを学びました。

IMG_8310.jpg

色紙に、ホストシスターにプレゼントするための文字を丁寧に清書しました。

IMG_8312_edited-1.jpg

 

IMG_8313_edited-1.jpg

中1高3とも、楽しみながらコミュニケーションを取り絆を深めました。

ページトップへ

アサンプション姉妹校(ボルドー校)から研修生が来日しました。

国際交流|2017.10.18

今日は姉妹校(フランスボルドー校)の研修生の歓迎会が行われました。

採用2IMG_0636.jpg

まずはじめに、引率の先生からご挨拶がありました。

採用4先生IMG_0638.jpg

そして、代表の生徒が日本語で挨拶をしました。

自分たちは、この研修に参加できてとても恵まれています。日本の生活習慣を体験したいと挨拶をしました。

採用IMG_0655 copy.jpg

「ボルドーは年々発展している。パリからボルドーまでTGVができて早くなった」などなど…パリからボルドーまで2時間半で行けるそうです。代表者の挨拶に続いて、研修生一人ひとりが一言づつ日本語で自己紹介をしました。

採用5IMG_0652 copy.jpg

また校長先生から、豊かな自然の箕面市での研修、わからないこともあるでしょうが、新鮮さを楽しんでくださいと歓迎の言葉がありました。

限られた期間ですが、少しでも多く日本のことを学び、ボルドーのことも教えてくださいということでした。

IMG_0639.jpg

 

IMG_0640.jpg

 

IMG_0641.jpg

現在本校には、コリブリ(日仏高等学校ネットワーク)の研修生と、フランス姉妹校からの研修生が同時に来日しています。

このような環境の中で、生徒たちは学校にいながら国際交流をしています。

 

 

 

 

ページトップへ

海外進学・留学のためのガイダンス

国際交流|2017.10.03

今日は、中1と高1のアサンプションイングリッシュコースの生徒を対象に、海外進学・留学フェアとしてフューチャールームでガイダンスが行われました。

採用IMG_7584-1_edited-1.jpg

保護者の方も生徒と一緒に参加してお話を聞かれていました。

採用IMG_0548_edited-1.jpg

実際に現在留学中の本校生徒のお話や、私費留学と交換留学の違いなど具体的なお話を聞きました。

今日のお話を聞いて、具体的な留学のイメージが掴めたのではないでしょうか。

 

海外留学について、文部科学省と民間企業による留学支援プロジェクト「トビタテ!留学JAPAN」が2015年度の大学生数などをもとに調査したところ、留学経験のある大学生は全体の3%とのことです。また企業の採用担当者の約6割が「留学経験者を積極的に採用したい」と答え、留学経験を「好影響」と答える企業が8割あるとの企業評価もあります。

こうした多様な観点から留学を検討することもできるかもしれませんね。

ページトップへ

3人目の生徒が留学に出発しました

国際交流|2017.09.03

本日、この夏3人目の生徒が留学に出発しました。行き先はカナダです。

IMG_0792.JPG

今日の出発時の見送りの方の人数は今までにない数でした。家族や親戚、多くの方の応援は何より大きなパワーになることでしょう。来年6月、どんな成長を遂げて帰ってくるかを考えると本当にワクワクしてしまいます。

IMG_0793.JPG

ページトップへ

留学に出発!

国際交流|2017.08.29

本日、この夏2人目の生徒がアメリカに向けて出発しました。来年6月に帰国予定。ホームシックや言葉の壁など乗り越えていく壁がありますが、きっと帰るころには「(日本に)帰りたくない!」という思いになることでしょう。「(日本に)行きたくない」かもしれませんね。

IMG_0778.JPG

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク