Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

中3ニュージランドからの報告

国際交流|2019.01.20

先週からNZのターム留学に行っている中学3年生たち。

現地の家族となるホストファミリーとドキドキの対面。そして

生徒たちは迎えにきたホストファミリーと帰って行きました。

 

いよいよ、学校がはじまりますね!

 

IMG_2171.jpgIMG_2170.jpg

 

 

IMG_2172.jpg

ページトップへ

中3 ニュージーランド ターム研修

国際交流|2019.01.19

中学3年生の3名がニュージーランドでの約3ヶ月のターム留学に出発し、

無事にオークランドに到着しました!

 

ホームスティ、学校、街、そしてNZの文化。

初めてのこと新しい出会いが一杯。

 

元気いっぱい、いろんな物を吸収してくれると思います。

日本からも応援しています

 

引率の松平先生から、さっそく様子がメールで送られてきました!

 

IMG_8211.jpg

昨夜関西空港を家族や担任の先生に見送られて出発。

機内ではあまり寝られず、オークランドにたどり着きました。

IMG_2166.jpg

オークランドは快晴です。乗り換え時間を利用して軽く食事。

生徒たちはアイスの大きさにびっくり!

いよいよ71日間の始まりです!

DSC_0318.JPG

ページトップへ

中3「ターム留学」ニュージーランドへ!

国際交流|2019.01.17

今週ニュージーランドターム留学に出発する生徒たちは

決意表明式」に臨みました。

それぞれが考えたこの留学の目標を1人づつ発表し、

副校長先生や担任の先生に聞いていただきました。

さあ、いよいよ出発です!

 

1人ずつの決意が実りますように。応援しています!

IMG_0783.jpgIMG_0782.jpgIMG_0779.jpgIMG_0776.jpg

IMG_0780.jpg

ページトップへ

クリス君 帰国

国際交流|2018.12.06

本校に10月から1か月滞在していたクリス君が帰国しました。

好青年で、本校の生徒も大きな影響を受けたことと思います。  

 

球技大会で、本当に楽しそうにドッジボールに参加していた姿が

印象的でした!
 

 

 

 

DSC_1892.JPG

ページトップへ

フランス語の学びとフランスとのつながり

国際交流|2018.11.26

高3と高2の生徒が、12月に東京で行われる

フランス文化の講演会「第10回フランコフォーニを発見しよう!」に出場するため、

一生懸命フランス語で原稿を作成しています。

 

これは、東京の法政大学で行われる講演会・発表会で、

私たちアサンプション国際は

上智大学、青山学院大学、慶應義塾大学、東京大学、明治大学、学習院大学に加え、

唯一の関西、そして唯一の高校出場になります!

しかも、この中のプログラムである

「法政大学国際文化学部の活動紹介」は

現在大学3回生の本校卒業生が講演を行うとのこと!

すごいですよね!

 

今回、アサンプション国際から出場する生徒たちは

フランスパンを日本に広めた「ビゴの店」のビゴさんについて

フランス語で15分ほどのプレゼンテーションを行うとのこと。

テーマは「ビゴさんとバゲット」だそうです。

神戸の本店まで行ってインタビューもしてくるとのこと。

 

本番は12月8日(土)

本校の指定校推薦大学でもある、法政大学にて行われます。

 

準備や練習にとっても時間がかかることと思いますが、

素晴らしい経験になること間違いありません!

 

IMG_3617.JPG

 

先週まで、高校1年生と2年生がフランス研修に行っていました。

そしてその前の週までは、フランス各地から私たちの学校にホームスティに

5名のフランスの生徒たちが来ていました。

 

私たちの学校にはフランス語やフランスの文化を学べる土台があります。

高校を卒業してすぐにフランスの大学に進学した卒業生もいます。

 

様々なチャンスのあるアサンプション国際。

刺激を受けて、視野をひろげていきたいですね!

IMG_2085.jpgIMG_2052.jpg

 

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク