Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

生徒会執行部がチャリティイベントに参加しました!

生徒会|2023.03.13

 本校生徒会執行部が、キューズモールで3月11日(土)に行われた「3.11を忘れない!チャリティー物産展」(箕面ユネスコ協会主催)に参加しました。

 

 生徒会執行部は「トルコ・シリア大地震募金」の呼びかけを、かやのさんぺい橋(キューズモールにつながる歩道橋)で行いました。「今できることを」と、2時間精一杯の呼びかけをした結果、本当にたくさんの方が足を止めて募金をしてくださいました。

 助け合いの心を肌で感じることができ、あたたかな気持ちになりました。

 

 貴重な体験をさせて頂いた箕面ユネスコ協会様、ありがとうございました。

 

 

ページトップへ

後期生徒総会を行いました!

生徒会|2022.11.18

 今日(11月18日)、全校生徒が集まり、議案について議論・承認する生徒総会を行いました。

 コロナ禍になってからは、事前にオンラインで議案について投票してもらい、生徒総会も放送を各教室で聞く形で行います。

 

 評議会から議長・副議長を選出した後、その司会により進行していきます。

 生徒会活動の決算報告、予算案の承認、新しい議案の承認、生徒会執行部からの公約の執行状況など、生徒からの質問への回答も交えながら総会議事を行いました。

 

 評議会・生徒会執行部の皆さん、お疲れさまでした。

 

ページトップへ

夏休みの部活動報告会を行いました!

生徒会|2022.08.25

 今日(8月25日)は始業式、2学期のスタートです。

 放送による始業式の、生徒会執行部は夏休みの部活動の報告会を行いました。

 

 夏休み中は運動部にとっては多くの試合や文化部にとってもイベントが実施されます。

 その試合やイベントに向けて、夏休み中がんばって練習する姿を多く見かけました。

 

 そして本番。この夏、初めて大舞台を踏んだ人もいます。
 夏の試合を機に引退するクラブもあります。


 成果を出せた人も出せなかった人も、精一杯頑張った皆さんの顔は輝いています!

 各部活動の皆さん、2学期も頑張ってください。生徒みんなで応援しています!

 

 

ページトップへ

生徒会執行部が生徒玄関の掃除をしました!

生徒会|2022.08.24

 2学期の始業式を2日後に控えた8月23日(火)、生徒の皆さんに気持ちよく2学期をスタートしてもらおうと、生徒会執行部が生徒玄関の清掃を行いました。

 夏休み期間中に溜まったホコリをきれいに掻き出し新しい靴箱も入った玄関は、どこか清々しく目に映りました。

 

 

 いよいよ明日から2学期です。

 生徒会執行部も始業式後に、各クラブの夏の活動の結果を報告する「夏期活動報告会」を行います。


 まだまだ暑いですが、体育祭、学院祭と行事も盛りだくさんの2学期、お互い気持ちをリフレッシュして頑張りましょう!
 

ページトップへ

今日(6/10)は生徒総会を行いました!

生徒会|2022.06.10

 今日(6月10日)は、放送にて生徒総会を行いました。

 

 生徒総会は生徒会員全員=全校生徒が参加して、前期の生徒会予算や委員会等の審議・承認を行う大切な機会です。

 総会の運営は、選挙で選ばれた生徒会執行部・各クラスの級長・副級長が集まる評議会が中心に、準備をすすめ、昨日(6月9日)の放課後には、本番通りの流れでリハーサルを熱心に行っていました。

 

 

 今日の本番では、議題の説明だけでなく、生徒からの意見・質問に対しても、執行部員が丁寧に具体的に回答していたのが、印象に残りました。

 投票も事前に各自が持っているiPadをとGoogleFormを使って投票する仕組みも、今時と感心しました。

 

 

 生徒総会は大切な場です。在校生の皆さん、自分事と思ってしっかり聞きましょう。

 今日の準備をしてくれた生徒会執行部をはじめとする評議会のみなさん、お疲れさまでした。

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク