Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

リーダーズ研修がありました

生徒会|2018.04.23

4月21日(土)

生徒会のリーダーズ研修が行われました。

 

「級長、副級長って どんなイメージ?」

から始まり、集団をまとめる方法や注意の仕方など、

だれもがぶち当たる「集団生活の難しさ」について

意見を出しあって研修は進められました。

IMG_0710.JPG

 

私たちの学校は課題解決型「PBL」をベースに

学習、課外活動を進めています。

 

決められたことを正しく行うばかりが

学びではありません。

答えのない問いに対して

自分軸を用いてどのように思考をめぐらせるのか。

 

IMG_0716.JPGIMG_0718.JPG

 

学校生活の様々な場面で

「PBL」実践の場があります。

 

このリーダーズ研修に参加した

級長、副級長から仲間たちへ

研修で感じ取ったこの波を広げ、

1人1人がよりよいアサンプション国際を

作り上げていきましょう!

 

IMG_0719.JPG

ページトップへ

盛りだくさんの月曜日でした

生徒会|2018.04.17

4月16日(月)

連休明け。エネルギーをたっぷり蓄えて登校した

アサンプションの生徒達。

全校朝礼では生徒会役員の認定式が行なわれ、

今期の役員4名が舞台上で紹介されました。

堂々とした姿に頼もしさを感じます。

他者のために行動する意思と姿勢を応援します。

14706E73-E8D8-4C7C-8269-17A972667A1D (2).JPG

 

そして、今朝は新たな仲間をフィリピンからお迎えしました!

(空港でのお迎えの様子は、また後日。お楽しみに)

フィリピンにある、私たちと同じアサンプションスクールから

来日した14名の生徒と2名の先生方。

とっても元気に日本語スピーチを披露してくれました。

国際交流のとても盛んなアサンプション国際。

ホストファミリーとして受け入れをしてくださっている

ご家庭にも、感謝です。

 

8A92E887-1BEC-4FF9-996A-DD2230943A7A (1).JPGIMG-0457.JPG

歓迎会の後は学校内の探検や中学生の授業に参加していました。

放課後のお掃除に、手伝いに来てくれた留学生もいましたよ。

 

歓迎会で司会者が言ってくれたとおり、

箕面の自然や美味しい食べ物、そしてもちろん私たちとの学校生活を

十分に楽しんで欲しいと思います。

そして、私たちもどんどん声をかけて、交流を深められますように!

 

盛りだくさんの月曜日はまだまだ続きます。

放課後には「第1回委員会」が開催されました。

生徒で委員会を運営していく。その委員会が私たちの学校を支えている。

充実した話し合いが進められたでしょうか?

 

 

E3C5D42A-DDC5-4B7F-89A0-C9FB0DCD5DD0.JPG

 

日々、様々な視点で発見のある私たちの学校生活。

明日も充実した1日になりますように。

 

 

ページトップへ

生徒会朝礼(高1内藤くん ウインドサーフィン国際大会報告他)

生徒会|2017.09.04

9月4日、本日は生徒会朝礼がありました。

高校1年生の内藤くんより7月にフランスでおこなわれたウィンドサーフィン世界選手権大会の様子が報告されました。

採用IMG_5057_edited-1.jpg

日本ではウィンドサーフィンはマイナーとされていますが、ヨーロッパを中心にさかんに行われていることや、オリンピックの正式種目となっていることなどが話されました。内藤くんは中学1年生からオリンピック強化委員会の強化選手となって活動をしていることのこと。今回の大会では惜しくも来年のユースオリンピックの国枠を逃してしまったとのことですが、来年はアジア大会での出場枠をかけたレースがあるので頑張りたいと力強く語られました。

そして、内藤くんは来月10月にスペインで行われる世界選手権への出場も決まったとのことで、ますます活躍の舞台が広がっています。みなさん今後も内藤くんの活躍にご注目ください。

 

 

 

ページトップへ

生徒会朝礼

生徒会|2017.05.08

今日は生徒会朝礼がありました。

 

まず最初に、スクールカウンセラーの先生からのお話です。

 

採用2.JPG

 

気軽に皆さんのお話を聞きながら、サポートをしていきたいというお話がありました。

 

採用1.JPG

 

その後は、体育祭の競技についてのルール説明がありました。映像を交えながら説明が続きます。

 

採用3.JPG

 

そして、諸連絡へと続きました。

 

 

ゴールデンウィークは皆さん、充実していましたか?

 

5月は中間試験があります。6月になると、体育祭・合唱コンクールと様々な行事が控えています。

 

勉強も行事も上手にリフレッシュをしながら、がんばりましょう。

 

 

 

 

 

 

ページトップへ

今年度最後の生徒会朝礼

生徒会|2017.03.13

 

  学年末テストが終わった月曜日、ひさしぶりに全校生が集まっての生徒会朝礼が行われました。

 

 最初に書道関係の表彰があり、受賞者が壇上にずらっと並びました。

 書道で多くの生徒が表彰を受けるのは、すっかり恒例行事となるくらい、生徒は頑張っています。

 

 

 表彰の後、生徒会執行部のメンバーが退任のあいさつを行いました。

 執行部のみなさん、1年間おつかれさまでした!

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク