Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

生徒会執行部よりお知らせ

生徒会|2020.08.24

8月24日(月)

 

今週からまた新しい一週間です。

バテずに乗り越えましょうね!

 

生徒玄関に「新型コロナウイルス助け合い募金」の案内が生徒会執行部より

張り出されています。

 

この募金は大阪府が行っているもので、常にコロナウイルスと戦っている医療従事者の方に送られるものです。

本校卒業生にも医療従事者として働いている方が多くいます。

私たちに出来ることは限られていますが、治療をして下さっている医療従事者の皆さんに少しでも私たちが協力できたらと思います。ここで集まった基金は全額を医療従事者の方に寄付さしていただきます。ご協力お願い致します。(掲示より抜粋)

 

8月21日(金)より募金を開始しています。

自分の欲しいものを買う気持ちを少し抑え、医療従事者の方の気持ちを思いやって募金してみてください。これはアサンプション国際の5core valuesのOnenessである。

誠実・隣人愛・喜びの精神を大切に多様性を認めともに協働する人

に繋がることでしょう。

 

 

ページトップへ

生徒会目標はTKG

生徒会|2019.05.13

5月13日(月)

 

今朝は生徒会朝礼でした。

 

今期の生徒会執行部の紹介がありました。

 

生徒会での目標は「TKG」という目標を掲げているとのことです。

そのTKGの意味とは「卵かけご飯」!  ではなく、、、

 

T 楽しく

K 活動的な

G 学校生活

           

だそうです。センスが感じられる目標ですね!

生徒会の活動は、執行部の人たちだけがやるものではありません。

全校生徒一人ひとりが生徒会の会員です。全員でこの目標が達成できるように協力していきましょう。

 

 

また、生徒指導部の糸永先生からは通学のマナーについてお話しがありました。

電車に乗ったとき、リュックを背中に背負っていると身動きを取ろうとしたときにどうしても人に当たってしまいます。当たらないようにするためにはリュックを前に抱えるなどして、周りの人に迷惑を掛けないように心がけましょう。

自転車の場合は必ず後ろを確認してから横断するようにしましょう。

 

 

ページトップへ

生徒会役員選挙が行われました!

生徒会|2019.02.08

2月8日(金)

全校生徒が集まって、来年度前期の「生徒会役員選挙」演説会が行われました。

演説した候補者は中学3年生と高校1年生。

IMG_4017.JPG

 

 

候補者全員が「自分のことば」を用い、

大変落ち着いた演説をしてくれました。

 

 

来年から全ての学年が男女共学になります。

「被昇天のよき伝統を継承しながら

 新しい価値観も受け入れ更に良い学校生活になるように!」

「学校の行事は生徒たち次第だ!」

など、気持ちのこもった演説が伝えられました。

 

日頃より人前で発表したり、他者とのグループ学習などを

取り入れた授業や活動が増えているからか、

演説の態度も堂々としており、素晴らしかったです。

 

生徒会役員だけでなく、生徒全員が自分達の学校を

よりよいものにしていってくれると応援しています。

 

IMG_4018.JPG

明日は高校入試ですね。受験生の皆さん!

是非、4月から一緒に充実したアサンプションでの学校生活を

送ることができますように、エールを送りたいと思います。

 

 

ページトップへ

リーダーズ研修がありました

生徒会|2018.04.23

4月21日(土)

生徒会のリーダーズ研修が行われました。

 

「級長、副級長って どんなイメージ?」

から始まり、集団をまとめる方法や注意の仕方など、

だれもがぶち当たる「集団生活の難しさ」について

意見を出しあって研修は進められました。

IMG_0710.JPG

 

私たちの学校は課題解決型「PBL」をベースに

学習、課外活動を進めています。

 

決められたことを正しく行うばかりが

学びではありません。

答えのない問いに対して

自分軸を用いてどのように思考をめぐらせるのか。

 

IMG_0716.JPGIMG_0718.JPG

 

学校生活の様々な場面で

「PBL」実践の場があります。

 

このリーダーズ研修に参加した

級長、副級長から仲間たちへ

研修で感じ取ったこの波を広げ、

1人1人がよりよいアサンプション国際を

作り上げていきましょう!

 

IMG_0719.JPG

ページトップへ

盛りだくさんの月曜日でした

生徒会|2018.04.17

4月16日(月)

連休明け。エネルギーをたっぷり蓄えて登校した

アサンプションの生徒達。

全校朝礼では生徒会役員の認定式が行なわれ、

今期の役員4名が舞台上で紹介されました。

堂々とした姿に頼もしさを感じます。

他者のために行動する意思と姿勢を応援します。

14706E73-E8D8-4C7C-8269-17A972667A1D (2).JPG

 

そして、今朝は新たな仲間をフィリピンからお迎えしました!

(空港でのお迎えの様子は、また後日。お楽しみに)

フィリピンにある、私たちと同じアサンプションスクールから

来日した14名の生徒と2名の先生方。

とっても元気に日本語スピーチを披露してくれました。

国際交流のとても盛んなアサンプション国際。

ホストファミリーとして受け入れをしてくださっている

ご家庭にも、感謝です。

 

8A92E887-1BEC-4FF9-996A-DD2230943A7A (1).JPGIMG-0457.JPG

歓迎会の後は学校内の探検や中学生の授業に参加していました。

放課後のお掃除に、手伝いに来てくれた留学生もいましたよ。

 

歓迎会で司会者が言ってくれたとおり、

箕面の自然や美味しい食べ物、そしてもちろん私たちとの学校生活を

十分に楽しんで欲しいと思います。

そして、私たちもどんどん声をかけて、交流を深められますように!

 

盛りだくさんの月曜日はまだまだ続きます。

放課後には「第1回委員会」が開催されました。

生徒で委員会を運営していく。その委員会が私たちの学校を支えている。

充実した話し合いが進められたでしょうか?

 

 

E3C5D42A-DDC5-4B7F-89A0-C9FB0DCD5DD0.JPG

 

日々、様々な視点で発見のある私たちの学校生活。

明日も充実した1日になりますように。

 

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク