Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

併設小2年生の学校宿泊の中で行われた天体教室に自然科学部が講師として参加しました!

学校行事|2019.10.08

10月8日(火)

 

併設小2年生の学校宿泊の中で行われる天体教室に自然科学部が特別講師として参加しました!

中間テスト1週間前でクラブ活動禁止期間に入っているのですが、特別に許可をもらい、放課後に残って活動しました。

天体教室の準備を始めるまでは生物化学室でテスト勉強に勤しみました。

小学校のご厚意で夕食をごちそうになることになり、食堂で小学生のみなさんと一緒にいただきました。

夕食のメニューは小学生の子どもたちが作ってくれたハヤシライスとポテトサラダでした。どちらも素材の味が活かされていてとてもおいしかったです!

夕食後、フューチャールームで天体教室を行いました!

天体教室では、12星座や黄道についての説明、星座クイズ、そして星座の物語の劇など、盛りだくさんの内容で小学生たちと一緒に大いに盛り上がりました!

最後におみやげとして、パウチした星座カードを持って帰ってもらいました。

小学生たちはみんな大満足で帰っていきました!わたしたちも達成感で満たされました!

小学生のみなさん、小学校の先生方、どうもありがとうございました!

ページトップへ

アサンプション・チャリティ・デーとは。

学校行事|2019.10.04

10月4日(金)

 

本日はアサンプション・チャリティ・デーについてまだ詳しく知らない方のために、どんな行事かお伝えできればと思います。

アサンプション・チャリティ・デーとはアサンプション国際(聖母被昇天学院)の中でも歴史ある行事で、幼・小・中高が一丸となって行われます。

 

チャリティ・デーとあるように、優しい心で周りを見つめ、世界中の病に苦しむ人や教育を受けられない子どもたち、難民の人々のために心を一つにして出来ることは何かを考え、助け合う日です。

 

販売される商品はキャンディーレイや皆様からの寄贈品、手づくりの手提げかばんなど魅力的なものばかりです。

これらを販売することによって集まった収益金は、国内では釜ヶ崎の団体や東日本大震災の被災者、国外ではフィリピンの困窮児やユニセフの活動を支援するためなどに使われます。

 

単なるバザーとは違う、とっても大切な意味のある行事がチャリティ・デーなのです。

教職員・在校生・保護者の方・同窓生本当にいろんな方々に支えられながら長い時間をかけて準備されています。

 

もし、来校される方がいらっしゃいましたら、これらの意味を知ったうえで参加されると更に楽しめる行事だと思います。

楽しみにしていてくださいね♪

 

(写真は昨年度のものです。)

 

 

 

 

ページトップへ

アサンプション・チャリティ・デーに向けて。

学校行事|2019.10.03

10月3日(木)

 

昨日、11月2日に行われるチャリティ・デーに向けて、中高父母の会の集まりがありました。

お忙しい中お集りいただき本当にありがとうございます。

 

実際に販売される商品の梱包等の作業を、学年ごとにされていました。

詳しい情報は「おもいやり 第27号」(在校生に既に配布している黄色い冊子)

に写真が載っていますのでご覧ください。

 

チャリティ・デーでは、毎年本当に手の込んだ温かい商品が並びます。

アサンプション国際の制服をモチーフにした商品もたくさんあって、お母様・お父様方の愛を感じられます。

 

アサンプション・チャリティ・デーについて何かあまり分からないと言いう方もいらっしゃると思いますので、

明日のブログでは、アサンプション・チャリティ・デーについて詳しくご説明したいと思います。

 

ページトップへ

高校三年生の校外学習

学校行事|2019.10.01

10月1日(火)

 

9月27日金曜日、高校3年生は校外学習で近江八幡を訪れました。

 

ラコリーナ近江八幡では、豊かな自然を満喫しました。

 

その後は陶芸の里に移動し、陶芸体験です。

思い通りにならない土に悪戦苦闘しながらも、力作を作り上げていました。

完成は1カ月後。

今から焼き上がりが楽しみです。

 

今回の校外学習、最大のイベントはバーベキューです。

 

高校生活最後の校外学習。

身も心もリフレッシュできたことと思います。

また新たな気持ちで頑張っていきましょう!

 

 

ページトップへ

本日は保護者会でした。

学校行事|2019.09.27

9月27日(金)

 

本日は中学校の保護者会がありました。

そのうち、中2の保護者会におじゃましてきました!

 

まず、学校で子どもたちがどんな学校生活を送っているのか担任から話がありました。

そのお話を聞いて普段と違うお子さんの様子や意外性に驚いているお母様方もいるかも知れませんね。

 

担任の先生のお話しから、先生方が普段の何気ない生徒の行動を良く見ているということを、私も感じることができました。

 

 

続いて、スライドや動画を使って学校行事のお話しがありました。

少し分かりにくいですが、下の写真はイングリッシュキャンプの様子を動画で伝えています。

 

何をしているか分かりますか?

イングリッシュキャンプで一番盛り上がったのがこのシーンだそうです。

なんとアイスクリームを写真中央のボールに入れて転がして固めています!

とても楽しそうな様子がスライドに映されていましたよ〜

 

お忙しい中、保護者説明会に参加して下さった皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク