Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

中学1年生アカデミックコースの数学

学校行事|2020.09.14

9月14日(水)

 

中学1年生アカデミックコースの数学の授業の様子です。

単元は一次方程式。

 与えられた方程式を解くだけではなく、先生から解が与えられ、方程式をつくるミッションです。zoomのホワイトボードの機能を使って、自分の考えや作成した方程式をグループで共有します。

 

この日初めて、zoomを中学1年生で使用しましたが、しっかりとzoomを使いこなし、グループで自分の考えを共有することができました。

ICTとPBL(課題解決型授業)を掛け合わせた今回の授業では、熱心に課題に取り組む生徒の姿をたくさん見ることができました。

 

ページトップへ

外部で学校説明会に参加しました。

学校行事|2020.09.01

2020.9.1(火) 

 

私立学校説明会

  830()個人別指導塾ブレーン 二ノ切校さんで開催された学校説明会に参加しました。きれいな教室で、参加してくれた生徒さんも熱心に話を聞いてくれていました。本校からは、校長先生と瓶割先生と高3の元木さんが参加をしました。

 当日お手伝いをしてくれた在校生からは参加してくれた中3の生徒さんたちにお菓子のプレゼント。今回参加してくれた皆さん、日曜日にもかかわらず、真剣に聞いてくれて模擬授業にも参加してくれてありがとうございました。919()のオープンスクールでお会いしましょう。

 

ページトップへ

期末試験が始まっています。

学校行事|2020.07.27

7月27日(月)

 

時間が過ぎるのも早いもので今日から期末試験が始まっています!

この4連休はしっかり勉強できている事と思います。

 

明日からの試験に備えて今日もしっかりと勉強してください。

校長からも期末試験で100点獲得して校長室で待っていますという

メッセージが張り出されていました。

 

みんなで頑張りましょう!

 

ページトップへ

硬筆毛筆書写検定

学校行事|2020.07.20

7月21日(火)

 

6月から延期になっていた、硬筆毛筆書写検定試験を行いました。中高生14名が受験しました。

受験された方、お疲れ様でした。

みんな真剣に書いています。試験の結果が楽しみです!

 

ページトップへ

7月18日 学校説明会

学校行事|2020.07.18

7月18日(土)

 

今日は中学校と高等学校の説明会が行われました!

暑い中、来てくださった方ありがとうございました。

 

学院長からの挨拶をはじめ校長からはアサンプション国際のモットー

ほか(5 core values)についてお話がありました。

 

副校長からはアサンプション国際のコース説明など

具体的な教育内容について説明されていました。

 

 

アサンプション国際の魅力は教員たちが丁寧に生徒を育てて下さるところにあります。

その熱意を感じて頂けた説明会だったと思います。

 

 

 

中学校説明会では実際にPBL数学の体験授業があり、

折り紙を使って実際の授業を体験してもらいました。

みなさん楽しんでくれましたか?

自分たちで考えながらみんなで作る授業って楽しいですよね!

その雰囲気を今回の説明会で感じて頂けたら嬉しいです!

 

 

 

今日お越しいただいた皆様、ご来校本当にありがとうございました。

ご自宅に帰って参加者にプレゼントしたお菓子をたべながら

アサンプションのパンフレットをゆっくりご覧ください。

そして何か聞きたいことがありましたらいつでもご相談ください。

引き続き説明会も開催予定です。

またお目にかかれる日を楽しみにしています。

 

公式インスタグラムでも今日の事を投稿しますので是非併せてみてください☆彡

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク