Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

1学期終業式です。

学校行事|2018.07.24

7月20日に1学期の終業式を行いました。

4月のスタートから、あっと言う間に1学期が過ぎました。

1学期の期間中、大阪北部地震、西日本豪雨などの自然災害に直面し、

たくさんの困難に出会いました。

そのような中で、自分たちがとれる行動は何なのか?

「考えるキミ」であったでしょうか。

 

校長先生のお話に真剣に耳を傾ける生徒の姿が印象的でした。

IMG_5300.JPG

その後は、生徒会による壮行会が行われました。

この夏を最後に部活を引退する生徒もいます。

それぞれのキャプテンから試合にかける意気込みを発表してもらいました。

「暑い」夏だからこそ、「熱い」思いで頑張ってほしいと思います。

ページトップへ

7月21日「オープンスクール」クラブ体験について

学校行事|2018.07.19

暑い日が続きます。皆さま、体調はいかがでしょうか?

 

このところの猛暑。

各地から熱中症などの報道がされている通り

外での活動はもちろん、登下校だけでも

この暑さで大きな負担がかかってきます。

 

明日は1学期の終業式そして大掃除です。

そして、週末21日(土)に

「第2回オープンスクール」が開催されます。

 

運動の制限が出されるほどの猛暑。

オープンスクールのクラブ体験につきまして、

参加される方々の体調を考慮し、

運動部の活動を変更させていただくことにしました。

大変申し訳ありませんが、

 

・バスケットボール部

・バレーボール部

・硬式テニス部

 

以上3つのクラブにつきましては、

第2希望で申し込まれたクラブもしくは、もともとのクラブの交流会、

もしくは、「書道、自然科学部、ハンドベル、演劇、軽音楽、フランス語、剣道」より

お選びいただき、当日受付でお伺いするという形とさせていただきます。

 

せっかくのクラブ体験ではございますが、

昨今の猛暑による負担を考慮しての対応です。

なにとぞご理解いただきますようお願いいたします。

 

お申し込みいただきました、みなさま

学校までの道中、どうぞお気を付けてお越しください。

おまちしています。

 

そして在校生のみんな。

あすで一区切り。良い締めくくりの一日になりますように!

 

IMG_2325.jpg

ページトップへ

高校1年生 練成会 サクラファミリアにて

学校行事|2018.06.29

DSC_2137.JPG

 

高1は梅田のサクラファミリアで1日練成会を行いました。

サクラファミリアはカトリック梅田教会と上智大学の

大阪サテライトキャンパスからなる施設で、

双方のご厚意により、今回全員で実施することができました。

 

講師は社会活動センターシナピスで難民や外国人の支援活動をされている

松浦・デ・ビスカルド・篤子さん。

難民とは? 日本が受け入れている難民の数は? という問いかけに始まり、

難民という立場から見た日本を学びました。

IMG_1608.jpg

unnamed.jpg

 

DSC_2153.JPG

 

その後、「どんな世界にしたいか」というテーマでディスカッション。

IMG_1622.jpg

DSC_2178.JPG

 

DSC_2171.JPG

最後はみ言葉の祭儀でそれぞれの決意を全員が発表しました。

これからの世界を作っていく主役の高校一年生全員が、

一生懸命聞き、考えた1日でした。

ページトップへ

高校生 古典芸能鑑賞会

学校行事|2018.06.25

6月13日
高校生は午後から古典芸能鑑賞会でした。
今年は、国立文楽劇場へ文楽を鑑賞しに行きました。

演目は「二人三番叟」「絵本太功記 夕顔棚の段/尼ヶ崎の段」です。unnamed.jpg

 

「二人三番叟」に続き、「解説 文楽へようこそ」では、

太夫と三味線の方が“語り分け”、“弾き分け”を実演しながら説明してくださいました。

人形遣いの方は、人形の仕組みや動かし方を説明してくださいました。

生徒たちは、ときにはユーモアを交えた説明にしっかりと聴き入っていました。

解説の後、メインの演目「絵本太功記、夕顔棚の段/尼ヶ崎の段」が始まりました。

文楽を鑑賞する前は、「文楽ってなに? おもしろいの?」

などの声を上げていた生徒たちでしたが、お話が進むにつれ、

人形のしなやかな動きや迫力ある太夫の語り、また三味線の見事な演奏に魅せられていました。

生徒たちにとっては、貴重な経験となったのではないでしょうか。

 

ページトップへ

第1回オープンスクールが開催されました

学校行事|2018.06.21

 

6月16日(土)梅雨の晴れ間の美しい日に

アサンプション国際中学校高等学校の

「第1回オープンスクールが開催されました」

 

参加してくださったかたは昨年度の2倍以上!

西館講堂が満員となりました。

IMG_2207.JPG

 

校長の挨拶、そして副校長によるアサンプション国際の

英語教育について、4カ国のネイティブ教員を交えての

楽しい説明を聞いた後に、

PBL、英語イマージョンに分かれての体験授業でした。

また、その間に校舎案内ツアーや生徒会の生徒による

学校説明会など盛りだくさんのプログラム。

IMG_2208.JPG

 

そんな中、今回は多くの生徒がボランティアとして参加し

来校された方々と直接接するチャンスが多くありました。

学校生活の説明をしてくれた生徒会の4名はもちろんですが

クラブ単位で多くの生徒たちが皆様と接する機会を持てました。

多くの方々が来校してくださったので

至らぬ点、ご不自由をおかけした場面も多々あったと思いますが、

緊張した面持ちながら黙々と準備をしたり、

突然の頼みにも関わらず、すっと臨機応変に動いてくれたり。

生徒たちにとっても、とても良い経験となりました。

 

ご来場いただきました皆様。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

次回は7月21日(土)です。

クラブ体験を中心に、それぞれのコースの様子を詳しく

ご紹介したいと企画中です。

 

皆様のご参加をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク