Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

球技大会が行われました

学校行事|2017.11.24

11月22日、「NEW!!!!!!!!!!!!!〜21世紀型球技大会〜」というスローガンのもと、球技大会が行われました!!
体育祭と同じ団対抗での試合となりました。種目は昨年度と同様、ドッヂボール・バスケットボール・キンボールでした。今年度、男子はバスケットボールに出場しました。どの種目も学年の壁を超え、チームごとに協力し、白熱した戦いを繰り広げました。

採用IMG_1565.jpg

 

採用IMG_1566.jpg

 

採用IMG_1577_edited-1.jpg

 

採用IMG_1578.jpg

 

採用IMG_1584.jpg

 

採用IMG_1586.jpg

 

IMG_0599.jpg

 

球技大会表彰.jpg

 

IMG_0625.jpg

【総合優勝】
高校の部       黒団
中学の部       ピンク団
【各種目別優勝】
〈高校の部 〉
ドッヂボール             黒団
バスケットボール      女子   黒団    男子   白団
キンボール                 黄緑団
〈中学の部〉
ドッヂボール              ピンク団
バスケットボール       ピンク団
キンボール                  黄団


エキシビションマッチとして、3つの試合を行いました。
【バスケットボール】
男子バスケットボール優勝チーム対教員チーム
【ドッヂボール】
中学3年生対教員チーム
高校3年生対教員チーム
全校生徒が見守るなか、白熱した戦いとなりました。

みなさんお疲れ様でした!!

 

ページトップへ

【高1AE】高1AEコース English Encourage Program 最終日

学校行事|2017.11.18

採用IMG_0936.jpg

AEコース生のEncourage programも最終日を迎えました。富士山見えるキャンパスで、今日はロクロを使った陶芸に挑戦です。

採用IMG_0946_edited-1.jpg

 

採用IMG_0939_edited-1.jpg

お世話くださった原口先生から「Why?とHow?の疑問とその答えを持とう」と助言をいただき、iCLAを後にしました。

採用IMG_0949_edited-1.jpg

この英語漬けの4日間、AE生は手を抜かずに取り組み、ステップアップする背中を先生方に押して頂きました。感謝を胸に、来週からの学校での学習がスタートします。

IMG_0951_edited-1.jpg

 

ページトップへ

【中3】修学旅行8

学校行事|2017.11.17

国際通りでグループ毎に昼食を食べ、お土産を買いました。

DSC_0900.jpg

 

DSC_0901.jpg

 

DSC_0903.jpg

今年の修学旅行も終わりに近づいてきました。

DSC_0910.jpg

最後の見学地、首里城公園です。

DSC_0906.jpg

集合写真を撮ったとき、実はかなりの雨が降っていました。その時は大変でしたが、後から振り返れば、雨の中の記念写真もいい思い出になるのではないでしょうか。

DSC_0905.jpg

これで沖縄での全ての行程を終えました。楽しい思い出とともに、いよいよ飛行機に乗って大阪に向かいます。

 

ページトップへ

【中3】修学旅行7

学校行事|2017.11.17

修学旅行最終日は雨模様です。

DSC_0876.jpg

 

DSC_0877.jpg

まずは佐喜眞美術館を訪れました。

DSC_0878.jpg

米軍普天間基地に食い込むようにして建っているこの美術館は、館長の佐喜真道夫さんが、基地の一部として米軍に接収されていた先祖の土地を取り戻して1994年につくったものだそうです。

DSC_0881.jpg

美術館のホームページには、「いまなお翻弄され続けている沖縄の状況のなかで、私はなんとしても、心を落ち着けて静かに『もの想う場』をつくりたいと思いました」という館長さんの言葉があります。

 

強いメッセージを発する作品の数々に触れ、生徒たちは、この場で、何を想ったでしょうか。

DSC_0884.jpg

その後、安里教会に移動して祈りの集いを行いました。神父様から学びの締めくくりとなるお話しを聞き、共同祈願を行いました。

DSC_0889.jpg

ここでも「今回の経験を地元に帰ってからも役立てて欲しい」というお言葉をいただきました。修学旅行は単なる旅行ではなく、学びの場です。そして、学んだことを生かせるかどうかは自分次第。そのことをしっかりと胸に留めて、大阪に帰りましょう。

 

この後は国際通りで自由行動、そして最後の見学地となる首里城公園にいきます。

ページトップへ

【中3】修学旅行6

学校行事|2017.11.17

DSC_0860.jpg

ホテルで晩ごはんの後、レクレーションです。

DSC_0861.jpg

 

DSC_0864.jpg

チーム対抗のジェスチャーゲーム。レクレーション係の人たちが企画を考えて、自分達で進行していきました。

DSC_0866.jpg

上位チームに与えられる商品のお菓子をめぐって大盛り上がりでした。

DSC_0870.jpg

 

DSC_0873.jpg

明日はいよいよ最終日です。天気が少し心配ですが、いい締めくくりにしていきましょう。

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク