Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

中学生 卒業式

学校行事|2020.03.24

3月19日(火)

 

中3の卒業式がありました。

コロナウイルス感染拡大防止のため学校が休校になっているなか、

万全の体制で行われました。

 

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

 

ページトップへ

アサンプション国際高等学校第55回卒業証書授与式

学校行事|2020.02.21

2月21日(金)

 

今日はアサンプション国際高校の卒業式。

新しい門出をお祝いするかのような晴れやかな青空のもと、75名の卒業生が旅立ちました。

看板.JPG

証書授与2.JPG

祝電.JPG

 

また、今日の卒業式に先立ち、昨日は在校生が卒業生を送る予餞会が行われました。

次の写真は卒業生一人ひとりにあてたメッセージを飾り付けた靴箱です。

在校生のあたたかい気持ちが伝わってきますね。

予餞会では、生徒達のパフォーマンスや先生方からのメッセージなどが披露され、とても盛り上がりました。

卒業生のみなさんの、更なる活躍を期待しています。

またいつでも学校に遊びに来てくださいね。

ページトップへ

中学3年生の校外人権学習

学校行事|2020.02.18

2月18日(火)

 

2月14日(金)、中学3年生は校外人権学習で京都の立命館大学にある国際平和ミュージアムに行きました。

中学3年生はこの1年を通して戦争と平和について学んできました。

今回もミュージアムに展示されているさまざまな資料などを見ることで、戦争とは何か、平和とは何かを改めて考えることができました。

近くにある金閣寺を参拝することもでき、有意義な時間となりました。

 

 

ページトップへ

高1 人権学習

学校行事|2020.02.18

2月18日(火)

 

2月14日(金)午後、人権学習として高1学年全体で大阪人権博物館(リバティおおさか)に行きました。

展示物からクイズ形式のプリントの答えを探すという形式で学習に取り組み、様々な人権問題をしっかり考えながらまとめることができました。

ボランティアの方にも教わりながら答えを探して広い館内を回り、この1年間で学んできた人権についてより深く理解できたのではないかと思います。

 

 

ページトップへ

ポーランド修学旅行 第三弾

学校行事|2020.02.06

2月6日(木)

 

終日のワルシャワは、昨日の雪が残る寒い朝から始まりました。午前中はワジエンキ公園を散策しました。公園内にはショパンの音楽が流れるベンチがあったり、リスに出会ったり、地元の方の憩いの場所を、私たちも満喫しました。

 

公園散策の後は、ポーランド日本情報工科大学附属高等学校の生徒と一緒に、各班自由行動でワルシャワの街を散策します。一緒にレストランを決めて昼食をいただいた後、メインストリートである新世界通りを、ポーランドの大作曲家ショパンゆかりの教会として有名な、聖十字架教会などワルシャワの見どころを見学したり、アドバイスしてもらいながら一緒にお土産を選んだり、それぞれ楽しい3時間を過ごしました。

ポーランド最後の夕食は、ショパンがよく通った1826年創業の老舗レストランHonoratka(ホノラトカ)で、ポーランド料理をいただきました

修学旅行前から授業などで、アウシュビッツやポーランドの歴史や文化について学んで来ましたが、実際にその地に立って、見て、聞いて、また五感で学ぶことで【真の学び】を体感したのではないでしょうか。ポーランドは本当に美しく、素晴らしい国でした。本当に楽しく充実した6日間を過ごすことができ、今回の修学旅行を支えてくださったすべての方に感謝します。

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク