Assumption Blog

 アサンプション国際中学校高等学校の公式ブログです。ふだんの学校生活の様子や、生徒や先生のがんばる姿を紹介します!

体育祭の看板作成中です

学校行事|2019.08.02

8月2日(金)

 

学内では体育祭の立て看板を制作中!

 

今日は暑い中、体育祭に向けて立て看板の制作をしているところにお邪魔しました!

迫力のある絵画です!体育祭当日の完成品が楽しみです!

体育祭のやる気も出ますね!

 

ページトップへ

高2 文化体験 宝塚歌劇

学校行事|2019.07.29

7月29日(月)

 

“本物”の文化に触れることを目的とし、高校2年生では文化体験を行なっています。

今年も宝塚大劇場に観劇に行ってきました。

演目は『GOD OF STARS-食聖-』と『Éclair Brillant(エクレールブリアン)』の2つでした。

 

6月に事前学習で大湖せしるさんから聞いたことを思い出しながら、演技、舞台装置、演奏などをしっかり観ました。

今回はトップスターさんの退団公演ということもあり、特に迫力ある、華やかな舞台でした。

生徒たちはみな、熱心に見入って、大きな拍手を送っていました。

 

ページトップへ

Sクラブの入会式

学校行事|2019.07.24

7月24日(水)

 

先週末、Sクラブの入会式が行われました。

 

Sクラブとは国際ソロプチミストの使命である、青少年育成のプログラムの1つです。

地域社会において青少年の奉仕活動を推進し、ソロプチミストが良い関わりを持つことにより、青少年が指導力を伸ばし、自己能力開発が出来る機会を提供することを目的とされています。

本校では、宗教活動の聖歌隊、ハンドベル、ボランティアの3団体がSクラブのメンバーとなっています。

今年度は13名の生徒が新たに入会しました

 

 

ページトップへ

安全教室がありました。

学校行事|2019.07.22

7月22日(月)

 

本日は、先週行われた「安全教室」の様子をお伝えします。

夏休みを前に講師の方にお越し頂き、情報に関する「安全教室」

を開催しました。

 

具体的にはインターネットの使い方やSNSの使い方について説明がありました。

例えばTwitterに写真を投稿した場合、自分の場所が特定される危険性についてです。

景色の写真を撮影した場合、その中に写っているシンボル的建築物があったとします。

講演では大阪城が写っていました。

 

これが解ると、陽のさし方から方角、大阪城の周辺のgoogleマップから

場所が特定できることが分かりました。

 

写真一枚からここまで特定出来るのは恐るべし!ですね。。

SNSは気軽に利用しやすい分、身近に危険も潜んでいます。

 

使い方には十分に注意してください。

 

 

 

ページトップへ

終業式です。

学校行事|2019.07.19

7 月19日(金)

 

本日は1学期の終業式です。

生徒の皆さん、1学期間お疲れ様でした。

このブログを通しても分かるように本当に様々な行事がありました。

これらの行事を通して生徒の皆さんはたくさんのことを得られたと思います。

 

終業式では、丹澤校長から夏休みに向けてのお話がありました。

張り切って無理な計画を立てるのではなく数時間で良いので継続できる計画を一カ月立て、習慣づけてください。

と伝えられました。

 

この言葉を胸に、有意義な夏休みを過ごしてくださいね。

ページトップへ

最新記事

カテゴリ

月別バックナンバー

QRコード

qrcode

関連リンク